• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

秋の気配★猛ドラ29 に参加してきました!

秋の気配★猛ドラ29 に参加してきました!久々の猛ドラです。

前回参加したのが3月だったので、約半年ぶりですね。

今回はNewタイヤという事で、路面に若干砂が浮いていたりしていたけど、なかなかいい感じでグリップします。

今回はエア圧を冷間で2.6でスタート。
走行後に計ってみると、2.85位まで上がってましたが、なかなかいい感じでした。

最初ちょっとバタバタして、脚を普段乗りの最弱(12段戻し)で走ったのですが、それほど違和感無く50秒台前半を刻んでました。

そこで、少しダンパーを締め上げて6段戻しまでしてみた所タイムは51秒前半まで落ちちゃいました。ちょっと突っ張る感じで不安定さが出たので、次の走行では2段程柔らかくしてみました。
すると、また50秒台までタイムアップ!

脚はいい感じになったのですが、2→3とか2→1でギアが入りにくい症状が発生。
特に最後の橋渡からZターンに入る時の2→1でギアがガリガリって言って全然入ってくれません。
勿論クラッチは床まで踏んで、ヒールアンドトーもやってるんですけど・・・

もうすぐ9年、8万キロを超えてるんで、そろそろクラッチも交換時期なのかも知れませんね。
ただ、滑るという症状は出ていないので、もしかしたらクラッチシリンダーやパイピングでベーパーロックが発生しているのかも知れませんね。

結局、タイムアタックの2本目も1速に入らない現象が発生してタイムが伸びなかったのが残念!

タイムはこんな感じでした。
1枠目:50.189, 50.283
2枠目:51.151, 51.522, 51.204
3枠目:58.011, 50.191, 50.255
4枠目:51.114, 50.975, 50.747
TA: 51.254, 51.052

一瞬パラパラ来たけど、結局終了まで路面を濡らす程の雨は降らず、さすがぐっさんの晴れパワーは凄いですね!

何枚か写真を撮ったので、いくつか・・・

















走行後のタイヤはこんな感じになりました。

<左前>


<右前>


<左後>


<右後>


最後に、スタッフの皆さん、そして参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
関連情報URL : http://modora.jp/index.html
Posted at 2016/09/26 21:26:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年03月18日 イイね!

BRZ vs NC

BRZ vs NCのっちさんがBRZをドライブした私とのっちさんのGPSロガーでの解析を行ってくれたので、私はのっちさんからデータを入手してBRZとNCの比較を行ってみました。

タイムは殆ど同じ。

しか~し、1コーナーまでにかなり差が付いてます。
これを見ると、BRZの方がトラクションが高いですね。
っていうか、私がホイールスピンさせすぎですね。
早めにレブに当たって2速にシフトアップしてるところがしっかりグラフに出てますね。

1コーナーも私の方がスピード落としすぎですね。(^^;

おむすびから橋わたり~3本スラロームに掛けては、私の方が小回りをしているのが効いてますね。
ここで、おむすびまでの遅れを挽回してますね。

しかし、橋わたり~Zターンに掛けてはちょっとスピード落としすぎですね。
判っているんですけど、ついつい落としすぎちゃうんですよね~

何故なんでしょうねぇ???

最終ターンからゴールに掛けて、やっぱりBRZはスピードの伸びが違いますね~

うん、いろいろ勉強になりました。

ありがとうございました>のっちさん。

最後に、ライン取りの動画をば。
Posted at 2016/03/18 01:10:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年03月12日 イイね!

花粉の舞う中、猛ドラ27に参加して来ました!

花粉の舞う中、猛ドラ27に参加して来ました!久々の猛ドラ。
お天気は今回は全く心配してませんでしたが、見事に快晴!
午前中は風も殆ど無く、ひんやりした空気の中、猛ドラ27が始まりました。

今回は予選落ちして参加出来ない可能性も高かったのですが、なんとかキャンセル枠で参加出来ました。

パンフレットを貰うと、今回の猛ドラは参加者37台。
1枠10分に対して6台という事で、うまくいって3本。タイミングが悪ければ2本になりそう・・・という不安を持ちつつスタートです。

今回は冷間エア圧を2.7、ダンパーは前後とも6段戻しでスタートです。

1枠目を走ると・・・なんじゃこりゃ!って思う程スリッピーです。
多分、路面に砂が一杯浮いていてズルズルって感じ。

2枠目。リアのグリップをあげる為に、リアのダンパーを2クリック弱めてみました。
しかし、逆に粘りが無くなった感じで全然タイムが出ません・・・

って事で、リアのダンパーを元の6段戻しに戻します。

3枠目は、のっちさんとクルマを交換して、のっちさんにドライブしてもらいました。
このクルマのベストタイムを出してもらおうと思っていたのですが、何故か乗りにくいのかタイムが出なかった様です。

やっぱり、このタイヤなんでかなり厳しいみたい・・・


そして、私はのっちさんのBRZで走らせて頂きました。

初のBRZ。どんな感じかなぁ?と、とても興味が有ったのですが、乗った印象はNCより高級車だなぁ・・・って事と、エンジンがとてもスムーズにリミットまで回ってくれるという事ですね。
そして、レブリミットが7500rpmとNCよりも500rpm程高い事もあり、同じギアでもより高い速度までカバーしてくれるので、とても走りやすかったです。
ステアリングは軽いんですけど、グリップ感は解りやすかったです。
また、チルトだけでなくテレスコも付いているので、ドライビングポジションの自由度はNCより上手ですね。
シートはヘッドレストが少しヘルメットと干渉してちょっと窮屈な感じを受けました。
シフトレバーは私のポジションだと少し遠い感じを受けましたが、シフトしにくい感じは受けませんでした。
ブレーキはしっかり効くのですが、ちょっとスポンジーな感じを受けたのですが、これは私のクルマと比較したら・・・ということで、まぁこれは慣れなんでしょうね。

2本走ってベストは51秒7。
いきなり乗って2回めで52秒を切るとは、やはりポテンシャルは高いですね。

貴重な機会を頂き、ありがとうございました>のっちさん。

で4枠目はまさかの計測機不調の為、タイムが判らず・・・
でも、なんとなく走り方が判った様な気がしました。

そして、最後のタイムアタック。

1本目は52秒0。
これは、タイヤが冷えている事を考えると、上手く行けば51秒台は確実だな!っという事で、2本目を無理せずに走ったら、50秒909というタイムが記録されました。

いやぁ、まさか50秒台に入るとは思ってませんでした。

殆ど溝の無い状態で良く出たと思います。(^^;

一応、GPSロガーと動画を撮っているので、このデータ解析はまた後日。

最後に、スタッフの皆様、参加者に皆様、楽しいイベント、ありがとうございました。
関連情報URL : http://modora.jp/
Posted at 2016/03/14 00:48:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年09月24日 イイね!

猛ドラ25に参加して来ました!

猛ドラ25に参加して来ました!今回のシルバーウイークでのメインイベントである猛ドラ25に参加して来ました。

今回もピーカンの快晴!さすが、晴れ男の多い猛ドラです。(^^;

今回は2015年新コースから2014年の本コースに戻ってました。
なんでも、新しいコースは面白く無いとか。(^^;

という事で、このコースでのベストタイムは、非公式では猛ドラ22 (2015/03/28) の49.884、タイムアタックでは猛ドラ17 (2014/05/04) の50.239なので、是非ともこのタイムを更新したかったです。

しか〜し、思いの外タイムは伸びず、練習時のベストが50.278、タイムアタックは2本目の50.651がベストと、更新ならず!でした。


まだGPSデータの解析とかは出来ていませんが、のっちさんの映像解析から見ると、
 1.おむすび
 2.3本スラロームからの橋渡り
 3.Zターン
が私の下手な所というのが明らかですね。
特に、2.と3.はまだまだ改善の余地がありますね。

2.に関して、どうしてもうねりでクルマがふらつくのが怖くてなかなかアクセルを踏み込めて無いんですよね〜。
そして、橋渡りからZターンに入る所も横Gを強く感じながらブレーキングする必要が有るんですが、そこもどうしても速度を早く落とし過ぎちゃうんですよね〜
そこから右、右、左、左と進むわけですが、そこもなんかスムーズに走れない。。。

私の課題はこの3つですね。

これが上手く行けば、49秒台は確実!!!と思いたいですね。(^^;

次回は気温の低い3月という事で、それまでにイメージトレーニングをしっかりして是非、ベスト更新したい所ですね。

スタッフの皆様、暑い中本当にありがとうございました。

また、参加しないのに、応援&撮影隊として動画を撮って頂いたのっちさん、ありがとうございました。
関連情報URL : http://modora.jp/index.html
Posted at 2015/09/24 23:47:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年07月25日 イイね!

猛ドラ24の解析結果・・・

猛ドラ24の解析結果・・・先週の土曜日に開催された猛ドラ24で採取したGPSデータを解析してみました。

実は、新しいエンジンと新しい脚でかなり速いマシンになっていると思ってました。
実際にワインディングを走っても、ステアリングに忠実なハンドリングとトルクを掛けてもリアが逃げない粘り強さを感じていたので、当然限界走行でも以前より速いと思ってました。

しか~し、ロガーで見ると違ってました。

比較対象は2014年5月に行われた猛ドラ17のタイムです。

赤線が猛ドラ17、青線が先日の猛ドラ24です。

[スタート~第一コーナー]


これを見ると、加速の伸びが全然違いますね。
これはやっぱり気温が高かったので、パワーがおちてたんですね~。

[橋渡り1]


速度、落としすぎですね。もう少し弱いブレーキングで高い速度を維持しないとダメですね。

[おむすびからの立ち上がり]


ここでもパワーの差が表れてますね。

[高速スラローム]


かなり差が付いてますね。もっと2速をしっかり使うべきだったな~

[最終セクション]


今回はここの攻略が肝ですね。上手い人のを見ると、サイドターンを使った方が良いかもね。



という事で、次回は今回の悪い部分を改善してもう少しタイムアップしたいと思います。



ちなみに、今回タイムアタックの時からGPSのデータが乱れて、まともに解析出来ませんでした。
期待させてしまい、申し訳ありませんでした。>のっちさん。

理由は判らないですが、こんな感じでグダグダなデータになってました。

色はクルマの色と合わせてみました。(^^;


このGPSロガーデータの乱れの原因を突き止めないと・・・
関連情報URL : http://modora.jp/
Posted at 2015/07/28 22:15:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「@ヒロ@653 得点は85点でした。60点以上で合格みたいだったのでアドバイス頂いた点以外は減点無しって感じかな?とにかく良かった良かった。次回からは恐怖の路上だ。気を引き締めて安全運転しなければ。」
何シテル?   06/09 14:33
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
8 9 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation