• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2011年06月04日 イイね!

ちょっとドライブ!

ちょっとドライブ!夕方、カンチャさんと会う為にちょっとドライブしてきました。

心地よい風で気持ち良く走っていたのですが、三木市内に入ると結構渋滞が酷くて、平均速度ががっくり落ちてしまいます。(>_<)

待ち合わせ時間から約30分程遅れて到着!

そこで、物々交換をしつつ色々お話をさせて頂きました。
しかし、カンチャさんの入っているグループの特徴の一つに色々なパーツの交換があるそうですが、これってなかなか良いですよね〜。
工賃がちょっと掛かりますが、それでも工賃だけで色々試せるってのは一つの楽しみだと思いました。

お別れしてから、衝原湖横を通って六甲を西〜東と通って帰ったのですが、家迄1時間45分程でした。
さすがに、これだけの時間が掛かると、毎週六甲に来る事は厳しいですね。(^^;

カンチャさんに遮音材を一杯頂いたので、念願のデッドニングをしたいと思いますが、2週間に1度しか戻らないこの生活で、いったい何時になったら出来るんだろうか???(^^;
Posted at 2011/06/04 22:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年04月29日 イイね!

渋滞と事故

渋滞と事故高速道路上で事故が有ると、どうしても渋滞が発生してしまいます。

逆に、渋滞があるとその中や最後尾で事故が発生したりします。

高速道路の場合は重大な事故に発展する可能性がありますので、皆さん高速道路を走行する際は、時間に余裕を持たせたスケジュールで走りましょう。

疲れを感じたら、速やかに休憩しましょうね。

ちなみに、画像の赤い所が自然渋滞箇所で紫が事故渋滞箇所です。
Posted at 2011/04/29 13:26:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年06月06日 イイね!

軽井沢レポ(6:碓氷峠編)

軽井沢レポ(6:碓氷峠編)軽井沢ミーティングも終わったので、私はまたまた単独で碓氷峠(もちろん旧道)を目指しました。

そして、今日の通過ポイントその1に到着。

それは、めがね橋。

去年も下からは眺めたのですが、上も歩けるという事で、行ってきました。


レンガ造りのトンネル・・・このトンネルの下側にはかつて幕が引いてあったそうです。
SLの煙害を防ぐ為にSLが入った瞬間(SLは後ろから押して登ったそうです)に幕を閉じて煙を上に登らせない様にする隧道番という職種があったそうです。
家族でトンネル脇に住みつき日夜幕引きを行なっていたとか。

しかし、幕を引く際に列車の通過による突風にあおられ、宙づりになったり、列車に接触して死亡するなどかなり危険な作業だったようです。

去年、はやたかさんが遭遇したという『何か』はそんな怨念だったのかも・・・

さて、気も取り直して、次の目的地に向かいます。

それは、ここ。
峠の釜めし『おぎのや』の看板下です。

残念ながら、看板はとってもおしゃれで高級感あるものに変わっていました。

ロードスターも一杯止まっていました。

とりあえず、写真も撮ったので、そのまま松井田妙義I.Cを目指します。といっても、すぐですね。

高速ももちろんオープン。

途中、やばいかな?と思いつつ走っていたのですが、なんとかワイパー不要のまま通過し、曇り空の下快調に走行していました。

・・・ところが、、、長野道に入ってから正面の雲行きがなんか怪しくなってきました。

と、フロントガラスにポツポツ・・と。

まぁ、ワイパーを必要とするほどじゃないな、、、と安心していると次第に雨粒が大きくなり、普通にワイパーを使わないといけない状態に。

オープンとは言え、有る程度の速度で走る分には濡れないので、止まらない限り大丈夫だろう・・・とは思っていたのですが、サイドスクリーンから雨粒が室内に入ってくるでは無いですか!

良く見ると、フロントガラスの雨粒がサイドスクリーンに流れ、それが風の影響で上に上がってガラスを通りこして入ってくる様です。

時速は約100km/hでした。

これはいかん!って事で、速度ダウン。80km/h位に落とすと、雨水は真横に流れ、室内への侵入は無くなりました。

どうも雨の時は80km/h位が丁度良いみたいですね。

しかし、横を追い抜くワンボックスの中からこちらを見て笑っている人達・・・きっと「バカだな・・・」って思ってるんでしょうね~(^^;

午後8時、お腹も空いたので、駒ヶ根SAで腹ごしらえ。

何が良いかメニューを見ていたら人気No.1なるプレートが。
思わずそれを頼んでしまったのですが、ちょっと失敗したかも。

それからも渋滞も無く順調に走行。
眠気も殆ど襲って来ず、00時30分に無事帰宅。

全走行距離は前にも書きましたが、1242kmでした。

とっても楽しい2日間でした。

フォトギャラにも何枚かUPしていますので、もしお暇なら覗きにいってみて下さい。
Posted at 2010/06/06 12:54:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2010年06月06日 イイね!

軽井沢レポ(3:二度上峠編)

軽井沢レポ(3:二度上峠編)さて、榛名の下りも走ったし、次の目的地に向かう事にしました。

次の目的地は浅間山。ルートは、県道54号で二度上峠を通るこのルート

地図で見る限り、と~っても楽しそうですよね。

で、実際に走ってみると、思ったより道幅は広いけど、いかにも山岳路って感じでとっても気持ちよいコースでした。
センターラインも有るし、路面は綺麗だし・・・

残念なのは、霧雨が降っていて景色が殆ど拝めなかった事ですね。

晴れた時に、もう一度走ってみたいですね。
(来年、妙義を走った後、もう一度このルート走ってみようかな?)

約30分の峠道を堪能した後着いたのが、北軽井沢。
かなり下った様に思えても、ここでも標高1000mあるんですよね。

そう、二度上峠を走っている時は、標高1400mなんて表示がありましたもんね~

交差点を左折すると国道146号線「日本ロマンチック街道」に入ります。
が、すぐに右折して、浅間火山博物館を目指します。

終点の駐車場についてみるも、景色は最悪。
浅間山も全く見えません。

う~ん、雄大な浅間山を拝もうと思ったのに、榛名富士に続いて2連敗です。(T_T)

仕方が無いので、そのまま軽井沢を目指します。

途中、クラシックカーの後ろを走りつつ軽井沢町に到着。

時間は15時過ぎ。

まだ時間は有る・・・って事で、Ozeki氏に電話をすると、塩沢湖の近くでお茶しているとのこと。

早速、向かったのですが、場所がわからず。

行ったり来たりしつつなんとか合流。

その後、一緒にホテルに向かい、チェックイン。
[続く]
Posted at 2010/06/06 11:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2010年06月06日 イイね!

軽井沢レポ(2:榛名編)

軽井沢レポ(2:榛名編)せっかく群馬県の近くまで行くんだから、あそこに行ってみようという事で、ルートを計画しました。

それが、このルートです。

松井田妙義I.Cから地蔵峠を抜け、倉渕を通って榛名湖~伊香保温泉に抜けるルートです。

某漫画で有名なあの峠ですね。

I.Cを出た時点でガソリンは残量10リッターを切っていたので、まずはGSを探したのですが、意外と無いですね~。
って事で、ナビで検索を掛けて一番近い所に行ってみたら・・・スタンドがありませんでした。(T_T)

仕方ないので、少し離れた所に行ったので、ちょっと時間を無駄にしてしまいました。

気を取り直して、地蔵峠に向けてGO!

この地蔵峠、道幅は対向車が来ても充分すれ違える位の道幅はあり、路面も綺麗だったのでとても走りやすかったです。
(対向車は殆ど来ませんでしたけどね)
ただ、霧雨が降っていた事もあり、見晴らしは殆ど判りませんでした。

倉渕から先も道幅は広く路面とても走りやすかったですが、榛名神社を超えた辺りから次第に勾配はきつくなりコーナーも小さくなっていきました。

路面はちょっと荒れていますが、Rの雰囲気はなかなかいいですね~
ただ、ブラインドが多いので攻めると危険かも・・・
特に、勾配が急なので、下りはかなりブレーキに負担が掛かりそうですね。

そうこうしているうちに、榛名湖に到着。

有名な榛名富士を拝もうと思ったのですが、残念ながらガスっていてその全貌は見る事が出来ませんでした。

仕方ないので、次の通過ポイントに向かいます。


が~~、榛名湖を過ぎて暫く走るとかなりガスが濃くなってきて、酷い時は視界30mを切っている状態に。

対向車も時々来るのですが、20~30m先にイキナリ現れる感じでかなり危険!

って事で、ゆっくり走ります。(^^;
暫く走ると両側にガードレールが有ってその左右にスペースのある場所を発見!
左手には大きな駐車場もあります。

そう、ここが有名なスタート地点なんですね。

ちなみに、写真の場所は、Uターンして対向車線側に止めて写したので、車の向きが逆です。

さて、ここからが秋名・・・じゃなかった榛名の下りです!(^^)


といっても、ガスっているしファミリーカーも結構居たので、のんびりドライブ。

榛名の下りは道幅もそこそこあり、ブラインドも少なく確かに走りやすいですね。
特に、スケートリンク前までは下り勾配も少なく良い感じです。

ただ、5連ヘアピン付近になると、走り屋対策だと思うのですが、意図的に波々に路面が加工されていて、ちょっとつまらなかったです。

それと、下り最後の長いストレート後橋を渡りつつ左に曲がるコーナー。
拓海がR32を抜いた所ですね。

あの下り、思ったより勾配がキツク、しかもRが意外と小さいのでビックリしました。

思わずフルブレーキングに近い状態でコーナーに侵入しようとした所、路面の段差でABSが効き思わずセンターラインまではらんでしまい、ちょっとビックリ!(^^;
みなさん、ここは気をつけましょう。(大汗)

と、ここを抜けるともう伊香保温泉街ですね。

結構大きな町ですね、ここ。有馬温泉よりかなり大きな町って感じでした。

しかし、この榛名の下り、あちこちにギャラリーエリア(苦笑)が有るんですね。
スタート地点の駐車場といい、途中にも何箇所か車を止めても全然邪魔にならない場所がいくつも・・・

まるで、観戦するならここで!って感じでしたね。(^^;
[続く]
Posted at 2010/06/06 10:56:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「無事帰ってきました。
さすがに疲れた…写真の確認は明日にして寝よっと。」
何シテル?   12/07 01:02
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation