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ヒロ@653のブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

ATRの最後

ATRの最後先日取り外した『アキレス ATR SPORTS』

インドネシア産の格安タイヤで 225/50R16が1本5,000円弱!

国産タイヤの約1/3〜1/2の価格は、アジアンタイヤならではですよね。

普通の製品なら、安かろう悪かろう・・・という事になりますが、ことタイヤに関しては、国産の15,000円のタイヤとこの5,000円のタイヤと比べて、本当に3倍の価格差のメリットが国産タイヤにあるか?と言うと、そこは非常に微妙ですよね。

勿論、絶対グリップ力とか耐摩耗性とか、ロードノイズとかは若干劣るかも知れませんが、それでも1/3しかないか?というと、そうでも無いと思います。

実際、私と一緒に走った人ならお解りとは思いますが、普通に国産スポーツタイヤの人と同じ様に走れます。

ただ、ウェットには弱い様で、国産タイヤを履いたクルマについて行こうとすると、かなり神経を使って走らなければなりませんでした。

約6,500km程走った状態のタイヤです。
これはフロント側なのですが、外側エッジはかなり熱が入っていて色が変わってました。
また、センターにも若干熱が入っています。
って事は、少し空気圧が高かったみたいですね。

最後のジムカーナの時は冷間1.8で走ったのですが、もう少し低めの方が良かった様ですね。



ちなみに、こちらが、装着直後のパターン状態です。
こう見ると、このタイヤは新品状態から最後まで殆どパターン変化の無いタイヤと言えますね。

以前のN3000もRE050も末期はかなりパターンが変わっていましたからね〜

Posted at 2011/10/26 21:23:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年07月18日 イイね!

マフラー、その後

マフラー、その後RSファクトリー・ステージさんのマフラーに換えてから、燃料カットが効かないという話を先日書きましたが、その後色々調べてみるとと、どうやら3000rpm以上まで回すと燃料カットが働く様です。
しかし、2300rpm位まで落ちると再び燃料が噴射される様です。

以前は2000rpm以上回すとカットされて、1500rpm位に噴射されていたと思うので、各回転数が上がってしまった事になります。

これがマフラーを換えた事によるものかはまだはっきりしません。

マフラーを換える事により、抜けが良くなるとして、何故それが燃料カットに影響されるのか???

NCの排気系は、触媒の後端にO2センサーが組み込まれているだけで、それ以降はセンサーらしき物は無い筈です。
となると、抜けが良くなる事によりO2濃度が変わり、それによって燃料カットのタイミングが変わってしまったという事かも知れませんが・・・それでもなんか納得いかないですね〜

そもそも、燃料カットタイミングが3000rpm以上回した時行なわれるという事は、通常走行では殆ど燃料カットが働かない事になるんで、ちょっと平均燃費が悪化しそうですね〜(T_T)

NCのオーナーさんで、マフラーを換えた事により燃料カット回転数が変わったという方、居られないでしょうか???



え?5ZIGENのマフラーを付けていた時はどうだったかって?
それが覚えていないんです。(大汗)
でも、気にしていなかったので、純正と同じ様に2000rpm以上でカットしていたのでは無いでしょうか?
Posted at 2011/07/18 23:21:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年07月17日 イイね!

ポコポコ・・・

ポコポコ・・・先日注文した物が予定通り金曜日の晩に届きました。

早速、午前中助手席に乗っけてディーラーに行ったのですが、サービスの予約が一杯で15時からなら空いてるという事で、一旦引き返して家族の用事をした後お山に。

しかし、今日は本当に暑かったですよね〜

さすがに、R43を走っている時はルーフを閉めてエアコンを付けてしまいました。(^^;

そして、表から登って行ったのですが、前にバスが居てちょっと残念。
でも、あのバスって下手なファミリーカーよりスムーズに登って行きますよね。
町中を走っているバスはめっちゃ遅いのですが、六甲を走っているバスと市内のバスって仕様が違うんでしょうか?

その後、西を往復して東から降りて荷物を再度助手席に乗っけてディーラーへ。

暫く冷やしたあと、サービスマンがテキパキと交換してくれました。

以前、私が一苦労したマフラーブッシュの抜き取りもウォータープライヤーであっけなく抜き取るでは無いですか。
1個あたり、数秒で頭をブッシュの中に押し込んでました。

さすが、プロですね〜。(^^;

その後、洗車をしてくれて作業終了。

早速、お山に行ってみました。

第一印象は、
・2500rpm以下は結構低音が響くなー(-10点)
・3000rpm以上はそれほど気にならなくなる(+10点)
・でも、音質は純正に近い感じで、エンジン音の方が大きい位(-10点)
・5000〜7000rpmは純正よりはスムーズに回るけど5ZIGENのマフラーの様な伸びの良さは感じられなかった(-10点)
・2300rpm以下でアクセルオフをした時、ポコポコといった音が聞こえ、ちょっとスムーズさに欠ける(-10点)
・左右のテールの出方が違う(-10点)

といった感じでしょうか?
満足度としては、60点位でしょうか?

しかし、この音はどういう時になるのか瞬間燃費を見てみて新たな疑問が出て来ました。

今迄、2000rpm以上でアクセルオフをした時、燃料カットが働いて瞬間燃費計は99.9km/Lを表示していたのですが、今回は六甲の下りでも全然その表示が出ないんです。
だいたい、35km/L前後という事で、どうも燃料カットが働いていないみたいなんです。

ん?マフラーを換えて、そんな違いが有るんだろうか?
暫く瞬間燃費を表示していなかったので、一体いつからこの状態になったのか判らないのが悔しい・・・

また、主治医に聞いてみようかな?

ちなみに、お山の帰りはsuさんとランデブーでした。(^^;



もうお分かりですね。今回交換したのはマフラーでした。
新潟にあるロードスター専門ショップ「RSファクトリーステージ」さんの「GENTLE」というマフラーなんです。
専門ショップらしく、拘りのある作りに惹かれ、とうとう買ってしまいました。


六甲から降りて町中を走った時、2000〜3000rpm辺りの中加速時に結構良い音がするのに気がつきました。
熱が入って馴染んで来たんでしょうか?それとも、ハーフスロットルだからでしょうか???


とにかく、(+5点)で満足度は65点に上がりました。(^^;

ところで、このマフラーですが、サーキットユースでハンガーのステー部の割れトラブルが発生した為、急遽在庫分を補強したそうです。送って貰ったものもその補強対策品です。こういった所が、小回りの効くショップならではの対応ですね。

整備手帳
Posted at 2011/07/17 00:38:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年03月27日 イイね!

今日届いたもの

今日届いたもの今日、朝からずっと待っていたもの。

それは、これ。

実は、私の車のカーナビには、iPod接続キットが装着されています。

そして、昔買ったバッテリーの劣化したiPodを繋いでいたのですが、そのiPodは第三世代の物で記憶媒体としてHDDを使用していました。
その為だと思うのですが、ダッシュボードに入れていたiPodがとうとう起動しなくなってしまったのです。

ナビには、ミュージックサーバ機能が有るので、別にiPodを繋がなくてもいいだろ!って思うのですが、確かにそれも可能です。
しかし、古いCDの場合は構わないのですが、新しいCDを入れると曲名が出て来ないんです。
そう、CDのデータベースであるCDDBが古いんです。

もちろん、ナビのデータをアップデートすれば良いんですが、高いんですよね。

という事で、手に入れたのが、このiPod。

ジャンク品で液晶部に問題が有るのですが、同期とかは出来るという事で、ヤフオクで落としたものです。




で、届いたものをiTunesで同期して再生してみたところ、ちゃんと再生出来たのですが、途中から液晶が変になって真っ白になってしまいました。
けど、音楽はちゃんと再生されていたので、ダッシュボードに彫り込んでおくものとしては、これで十分ですね。

とりあえず、これで最新CDでも車内で聞く事が出来そうです。(^^;
Posted at 2011/03/27 21:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年12月06日 イイね!

スポーツマフラーは必要か?

スポーツマフラーは必要か?クルマ好きの人は結構マフラーを変えてますよね。

しかし、ターボ車ならマフラーを交換する事でパワーアップするだろうけど、NAはそれ程パワーは出ないと思っていました。

にも関わらず、何故換えるのか?

それはズバリ、見た目とサウンドだと思います。

何を隠そう、私も見た目7サウンド3で交換を考えていました。

特に、某ばやりんさんの後ろを走る度に、ボディの下にキラッと光るマフラーの太鼓部に憧れていました。

で、お山で知り合った方から安価で譲って貰ったマフラーなんですけど、それはもうサビサビ・・・

という事で、必死で磨いてそれなりに綺麗な外観へと変貌出来ました。

後は、付けるだけ・・・って事で、先日某azimechさんにお願いして交換して頂きました。(^^;

マフラーを交換して、エンジンを掛けてみると、『ブォ~ン』と、かなり低音の響くアイドリングに変わりました。
しかし、太鼓が小さくなったおかげで、あまり後ろから太鼓が見えないのがちょっと残念・・・
(せっかく磨いたのに~)

で、一端自宅に戻って純正マフラーやジャッキを駐車場に置いて、試乗がてらお山へ・・・



アイドリング状態では結構ボリュームのある低音サウンドなのですが、3000rpm以上になると今まで有った様なこもり音が無く、6000rpm以上までストレス無く吹き上がってくれます。
そして、パワーの落ち込みも無いままレブリミッターにぶち当たりました。

お~、これは結構パワフルになったんじゃないかな?

しかも、うるさく無いし、これは良いかも・・・





っと、思うのもつかの間、アクセルを緩めた時に、ボディ下部から金属的なビビリ音が・・・

丁度、5500rpm~4800rpmに掛けて、エンブレとかハーフスロットルの時に盛大に鳴ってくれます。

あと、無負荷状態で回転を上げていった時、1700rpm付近でも鳴ってくれます。



いつもの駐車場に着いて、早速aziさんにチェックして頂きました。

すると、どうもマフラー内部の隔壁が鳴っているのでは無いか?とのこと。


実際、マフラーが冷えている時は音が出ず、温まってきてから鳴り出します。


って事は、内部の隔壁が膨張して太鼓と干渉して鳴ってるのかな?


内部となると、どうしようも無いなぁ・・・


強化ブッシュに換えてみる位しかないかも。。。


夕方、ご無沙汰だったNAbeさんとビーナスブリッジまで走ったのですが、ビリビリ言ってかなり品が落ちてしまった気がする・・・

せっかく、歳に相応しい大人のクルマに仕上げようと思っていただけに、かな~り残念。。。

さて、どうしよう?このマフラー・・・


最後に、、、
・朝から殆ど一日お付き合い頂き、本当にありがとうございました>aziさん。
・西~再度をお付き合い頂き、ありがとうございました>NAbeさん。
・自転車に乗った姿、格好良かったですよ~>AOIさん
Posted at 2010/12/06 23:04:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「久々に切り番GET!」
何シテル?   09/06 23:48
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

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