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ヒロ@653のブログ一覧

2012年03月01日 イイね!

ドラレコテスト

先日、摩耶を走ったらクリアだったので、気持ち良く走る事が出来ました。
で、実は新しいドライブレコーダーの確認も兼ねて動画をUPしてみました。



摩耶は道幅も広く路面も綺麗なワンディングですよね!
(行き止まりですけど・・・)

で、ドラレコの性能なんですけど、、、ちょっとイマイチなんですよね〜

動画もあまり綺麗じゃないし、音声がダメダメ。
前の奴の方が余程綺麗に録れてたな〜(T_T)

って事で、音はバッサリカットして音楽を乗っけてみたのですが、長い曲が無くて・・・(^^;

でも、一応こんな風に編集とかも出来る事は確認出来ました。

P.S.で、この動画をUPするにあたり、何度も試してみたのですが、確認画面で動画を見る事が出来ず、てっきりリンクが正しく出来ていないと思っていました。でも、どうやら確認画面ではその動画が表示されないみたいです。
う〜ん、何の為の確認画面なんだろ???

アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2012/03/01 07:02:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年02月25日 イイね!

やっぱりこっちの方が・・・

やっぱりこっちの方が・・・低温時のグリップが悪いという事で、冬の間だけでも国産の普通のタイヤの方が安全だろう・・・って事で、1月26日に車検用のタイヤに交換したのですが、その後お山を走ってみると、滑る滑る!!!もうズルズルです。

このまま走り続けると車検用のタイヤが無くなってしまう!って事で、今日再びR-S3に戻しました。
(結局、165km程で戻してしまった事になりますね)

やっぱり、こっちのホイールの方がなんかしっくり来ます。

元々のホイールもデザインは結構気に入っていたのですが、もう今となってはこのホイールの方が我が愛車って感じになってますね〜(^^;

で、その後、お山に登ってみたのですが、路面はウエットでタイヤの温度は全然上がらず!
その為、グリップはあまり良く無くこのタイヤでもズルズル・・・

やっぱり、☆スペックの方が良かったかなぁ???(^^;


いつもの駐車場に行っても誰も居なかったので、ひとっ走り摩耶〜西〜奥再度を往復して来ました。

路面はセミウェットでグリップはイマイチなんで慎重に、でも楽しく走って来ました。

戻って来ても誰も居なかったので、ちょっと明石のショップまで行ってみました。

え?なんていうショップかって?


それは、内緒!(^^;


帰りも勿論、六甲縦断コースです。(^^)


路面は昼間より少しだけ乾いて少しだけ楽しめました。
けど、このタイヤ(VENTUS R-S3)は本当にワインディングではイマイチですね〜

ブレーキングでも結構早くロックするし、横グリップもイマイチで簡単に流れます。

なんというか、粘りが無いというか、滑りが唐突というか・・・

走っていてなんか楽しく無いですね。

やっぱり、今迄で一番のタイヤはネオバ(AD07)だなぁ・・・
Posted at 2012/02/25 23:49:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年02月01日 イイね!

回り道・・・

チューニングパーツを選ぶにも、いろいろ手順というのが有ると思いますが、その中には近道や回り道というのが有りますよね。

実は、私もロードスターに乗り始めてからいろいろ回り道をしてしまった様な気がします。

その一つがサスペンション。

NCの純正はなんともフェンダーの隙間が大きく、安上がりでなんとかしたかった!
という事で、ローダウンサス、つまりバネだけをローダウン仕様に交換した訳ですが、実はこれは失敗でした。
確かにフェンダーの隙間は減ったのですが、ハンドリングがイマイチだったんですね〜

ちょっと波打った所を走ると、急にリアが流れたりととても気持ち良く走る状況じゃ無かったですね。
止まっている所では低くて良かったのですが、走りが全然という感じでした。

で、結局車高調を購入した訳ですが、こちらはもう雲泥の差でしたね。
波打った所を走っても非常に安定していたし、コーナリングも常に安定してとても走り易くなりました。
これだったら、最初から車高調にすれば良かった!!!と思っちゃいました。

結果的にローダウンスプリングの購入は無駄使いになったという事ですね。

もう一つはマフラー。

純正のマフラーも悪くは無いのですが、高回転域がどうも辛い!って事で、知人から格安でマルラーを譲ってもらったのが、そもそもの始まり。
交換すると、高回転域がとってもスムーズに回るではないですか!

マフラーでこんなに変わるんかぁ〜〜〜って新たな発見!

しかし、隔壁が劣化しているという事で、異音が大きく、結果的に別のマフラーを購入。

次に購入したのは、籠もり音を極力消す様にチューニングを施したというショップのマフラー。

ところが、気合い入れて走っている時は確かにジェントルなんですけど、市街地で大人しく走る場合は回転数として2500rpm位をMAXに走るのですが、その時は結構音が籠って、逆にうるさい位なんです。

ゆっくり走る時に煩くて、気合い入れて走る時に静かってどうよ???

って事で、結局3本目のマフラーにバトンタッチしました。

まだ、交換して間もないのですが、このマフラーはアイドリングや市街地走行ではとっても静かです。
前のマフラーの様な籠もり音も皆無です。
しかし、踏むとチューンドマフラーならではの音を発してくれます。

お〜これですよ、これ!

私の中での理想のマフラーに限りなく近いじゃないですか!

う〜〜〜ん、随分回り道をしてしまったな〜



どちらも、初期投資を抑えるが為に、回り道(無駄な出費)をしてしまった様な気がしてならないですね〜



やっぱり、(多少高くても)最初から良いものを買っていた方が結果的に安上がりだった様な気がしてなりません・・・
そう、ことわざにある「急がば回れ」に通じるものが有る様な気がします。

過多出費分は経験値代としておきましょう。(大汗)

みなさん、これだけは言っておきます。
『走りが好きな方は、ローダウンスプリングはダメです!』(^^;
Posted at 2012/02/01 22:37:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年10月26日 イイね!

ATRの最後

ATRの最後先日取り外した『アキレス ATR SPORTS』

インドネシア産の格安タイヤで 225/50R16が1本5,000円弱!

国産タイヤの約1/3〜1/2の価格は、アジアンタイヤならではですよね。

普通の製品なら、安かろう悪かろう・・・という事になりますが、ことタイヤに関しては、国産の15,000円のタイヤとこの5,000円のタイヤと比べて、本当に3倍の価格差のメリットが国産タイヤにあるか?と言うと、そこは非常に微妙ですよね。

勿論、絶対グリップ力とか耐摩耗性とか、ロードノイズとかは若干劣るかも知れませんが、それでも1/3しかないか?というと、そうでも無いと思います。

実際、私と一緒に走った人ならお解りとは思いますが、普通に国産スポーツタイヤの人と同じ様に走れます。

ただ、ウェットには弱い様で、国産タイヤを履いたクルマについて行こうとすると、かなり神経を使って走らなければなりませんでした。

約6,500km程走った状態のタイヤです。
これはフロント側なのですが、外側エッジはかなり熱が入っていて色が変わってました。
また、センターにも若干熱が入っています。
って事は、少し空気圧が高かったみたいですね。

最後のジムカーナの時は冷間1.8で走ったのですが、もう少し低めの方が良かった様ですね。



ちなみに、こちらが、装着直後のパターン状態です。
こう見ると、このタイヤは新品状態から最後まで殆どパターン変化の無いタイヤと言えますね。

以前のN3000もRE050も末期はかなりパターンが変わっていましたからね〜

Posted at 2011/10/26 21:23:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年07月18日 イイね!

マフラー、その後

マフラー、その後RSファクトリー・ステージさんのマフラーに換えてから、燃料カットが効かないという話を先日書きましたが、その後色々調べてみるとと、どうやら3000rpm以上まで回すと燃料カットが働く様です。
しかし、2300rpm位まで落ちると再び燃料が噴射される様です。

以前は2000rpm以上回すとカットされて、1500rpm位に噴射されていたと思うので、各回転数が上がってしまった事になります。

これがマフラーを換えた事によるものかはまだはっきりしません。

マフラーを換える事により、抜けが良くなるとして、何故それが燃料カットに影響されるのか???

NCの排気系は、触媒の後端にO2センサーが組み込まれているだけで、それ以降はセンサーらしき物は無い筈です。
となると、抜けが良くなる事によりO2濃度が変わり、それによって燃料カットのタイミングが変わってしまったという事かも知れませんが・・・それでもなんか納得いかないですね〜

そもそも、燃料カットタイミングが3000rpm以上回した時行なわれるという事は、通常走行では殆ど燃料カットが働かない事になるんで、ちょっと平均燃費が悪化しそうですね〜(T_T)

NCのオーナーさんで、マフラーを換えた事により燃料カット回転数が変わったという方、居られないでしょうか???



え?5ZIGENのマフラーを付けていた時はどうだったかって?
それが覚えていないんです。(大汗)
でも、気にしていなかったので、純正と同じ様に2000rpm以上でカットしていたのでは無いでしょうか?
Posted at 2011/07/18 23:21:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「早いもので、もう6ヶ月点検です。
走行は5,965kmでした。」
何シテル?   10/09 10:46
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

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