• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

WRX STI

WRX STIみなさん、ご無沙汰しております。

なんか、ブログを書くのはかなり久々な感じ・・・

で、今回は先日試乗したWRX STIのお話をば。

先日、スバルのメルマガで「WRX STIデビューフェア」があるという事を知り、土曜日の22日に近くのスバルディーラに足を運びました。

しか〜し、その店舗にはクルマが来ておらず、試乗どころか実車も見ることが出来ないという事で、新しく出来た2号店を紹介されました。

お店に行って、事故が起こった時は全額負担するという誓約書を書かされ、早速試乗〜

乗り込んでポジションを合わせようと思ったら、なんと電動スライド・電動リクライニングじゃないですか。

STIでしょ?モータースポーツ向けのスパルタンなクルマというイメージが有ったのですが、どうやら変わってきたみたいですね。
そして、走り出して感じたのは、ステアリングが軽いという事。
市街地を走っただけなので、なんとも言えませんが、あまりカッチリ感は無かったですね。

足回りはとってもしなやかで、ゴツゴツ感が全く無く、市街地を走る分にはとっても快適でした。

エンジン音も排気音もとても静かで4000rpm以上回しても全然うるささを感じないのは驚きました。

多分、何も説明無く乗るとファミリーカーじゃないか?とさえ思ってしまいますね。

ただ、違いはアクセルを踏み込んだ時の加速感。
これだけは、ファミリーカーとは別モノですね。

しかし、、、アクセルを踏み込んでからフル加速に入るまでに若干のタイムラグが有る為、アクセルにスポンジが挟まっている様な感じで、踏んだ瞬間はあまり加速せずほんの少しのタイムラグの後、グ〜ンとパワーが出る感じがロドスタ乗りから見ると若干違和感が有りますね。
まぁ、この位は慣れが解消してくれる様なレベルなので、気になるのは最初だけだと思いますけどね。

残念なのは、スバルの売りとも言えるアイサイトが付いていないという事。

スポーツタイプのクルマでも、町中は走る事もあるし、ドライバーも人間なので、疲れが出たり睡魔が襲ってきたりすることもあるので、そういう時はアイサイトはとても頼もしいアイテムなんですけどね〜

聞く所によると、マニュアル車にはアイサイトは付かないとか。
その理由は、停車まで自動ブレーキが掛かった時エンジンが止まってしまうからとか。

いやいや、エンジンが止まっても良いじゃないですか。ぶつかるより。それに、エンジンが止まってもクラッチを切ったら自動始動すれば良いと思うんですけどね〜。

ほんの少しの試乗だけだったのですが、この試乗でSTIイメージは大きく変わりましたね。

以前は、STIはスパルタンでスポーツドライブが出来るハイパフォーマンススポーティーカーってイメージだったのですが、今回の試乗でハイパフォーマンスファミリーカーもしくはGTカーってイメージに変わりました。

これなら家族持ちでも家族から不満は出ないでしょうね。


ただ、、、個人的にはSTIなんだからもっとハードに振っても良い気がするんですけどね〜(^^;

最後に、今回お世話になった店舗は兵庫スバルの国道2号店というお店なんですけど、ここは昔アサヒビール工場があったんですけど、操業を停止し更地になっていた所で、国道2号線沿いにあるから国道2号店というんでしょうね。だから、1号店が有る訳じゃないので、お間違えの無い様に・・・(^^;

残念だったのは、ショールームに展示されていたクルマのホイールセンターキャップがあっちこっちに向いている事。せっかく、展示しているんだから、センターキャップだけでも天地を綺麗にそろえて欲しかったな〜(^^;

お土産はSTIのレカロシート風のスマホスタンドです。
なかなか可愛いのですが、充電ケーブルを繋いでいると立てかける事が出来ず普段使いにはちょっと役立たないかな〜(^^;
Posted at 2017/07/24 23:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
何シテル?   04/22 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation