• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月04日

パリ五輪 馬術競技銅メダル 92年前の西竹一選手の金メダルを想う

パリ五輪 馬術競技銅メダル 92年前の西竹一選手の金メダルを想う 皆さん、おはようございます。
暑中お見舞い申し上げます。

連日オリンピックの報道が、暑いですね~。
今回のメダルで「馬術」「92年ぶり!」と言う言葉が踊ってました。
近代史を研究している身としては、すぐに「お~!バロン西!」と声を上げてしまいました。
まずは、パリオリンピック馬術競技団体、大岩義明選手(nittoh)、戸本一真選手(日本中央競馬会)、田中俊之選手(乗馬クラブクレイン)、銅メダルおめでとうございます。



綺麗な写真ですね。


ユニフォームは日本国旗のカラーである、白と赤が眩しいです。

最初に断っておきますが、私は戦争を肯定するものでも、帝国陸海軍を礼賛するわけでも、又米国に対して恨みがあるわけでもありません。
 ひとつだけ言わせていただきますと、国のために命を掛けて戦ってくれた、御先祖、御英霊に対し尊崇の念から、いち国民として「このような方々もおられたのです。」と今を生きる方々に少しでも、記憶に留めて欲しいと思う事です。

さて、92年ぶりとの報道を見られた方は、「へぇ~!」と思われたと思います。
西竹一選手は、昭和7年(1932)ロサンゼルスオリンピックで馬術・障害飛越(しょうがいひえつ)の金メダリストとなりながら、帝国陸軍将校として終戦の年、硫黄島の激戦に於いて壮烈なる戦死を遂げられました。

説明はWikipediaと笹川スポーツ財団で紹介されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%AB%B9%E4%B8%80
https://www.ssf.or.jp/knowledge/history/olympic_athlete/03.html

西竹一陸軍大佐の御生涯については、上の説明をご覧になってください。
その説明から、華族出身の陸軍将校であるにも関わらず、偉ぶらず、幅広い見識と大いなる情熱と行動力を持ち合わせていた、西大佐だからこそ恵まれた環境を思う存分出し切ることが出来たのでしょう。人種差別が世界を覆っている時代に、日本人として実に貴重な足跡であり、言葉通り火の玉となって駆け抜けた御生涯だったと思います。
下に写真を紹介します。


イケメンですね~。
西竹一中尉と愛馬ウラヌス。
昭五式という軍服で、将校ですので自費でオーダーします。
(下士官と兵は官給品が支給されます。)
上の写真から分かるのは、襟高が通常の将校服よりも1cmほど高いハイカラー。軍帽も天井部分の前方襠高をかなり上げたチェッコ式で当時の青年将校のお洒落なスタイルです。


ロスへ旅立つ列車内で、見送りのご家族との記念写真。
騎兵サーベルの柄に掛ける手には、上質な鹿革手袋。




ロサンゼルスオリンピック競技中。
上のパリオリンピックの写真と比べて、西竹一中尉の方が高く飛んでません?


凱旋後東京駅に立つ馬上の西中尉。右手にはしっかりと国旗。
これから皇居に凱旋報告の途上。




上の上写真のセンターが西中尉。手にマントを持ち乗馬用長靴はエルメス製。
上の写真は報告を終わり、皇居を出る西中尉。一番右。
175cmの高身長が分かります。


騎兵科は時代と共に、戦場での出番がなくなり戦車へと置き換わっていきます。
硫黄島の戦いで、中佐の西連隊長はこの戦車で戦い、壮烈なる戦死を遂げられました。
改めて、歴史を振り返る機会を与えてくれた、日本チーム銅メダルに感謝し、御英霊となられた、西竹一大佐のご冥福をお祈り致します。
ブログ一覧 | 海軍(陸軍)・海自関係 | 日記
Posted at 2024/08/04 08:08:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トム・クルーズが持って行ったのと違 ...
waiqueureさん

パリオリンピック終了 次はAICH ...
ROUSSILLONさん

オリンピック終わりました
RS46さん

この記事へのコメント

2024年8月5日 0:04
こんばんは(^^)v
オリンピックの馬術系競技の度に、バロン西とウラヌスの話しを想い出します。
乗馬に接する者としては、あの「We won.」は、とても大切な精神だと思います。
過去の大会において、己の未熟さを馬のせいにして高額な馬を次々買い替えた選手(5千万の馬じゃだめ、7千万…いややっぱり1億的に)を知っているだけにそう思います。
バロン西(故西 竹一大佐)が戦死したあとを追うように陸軍獣医学校で繋養されていたウラヌスが亡くなる話しは、やや時節的な配慮を感じる部分はありますが、馬と接していて、本当、馬が懐く(信頼関係ができる)と馬がもの凄く親愛の情を示すことがあるので、今回の日本チームの様子を見ていると、馬との信頼関係が良好で、正に人馬一体での成果だったと思います。
コメントへの返答
2024年8月5日 6:00
おはようございます。😊

どんみみさん、乗馬もされていたんですね~。
競馬記事が20年前からUPとは・・・。凄い。
私はこの道は門外漢ですが、西竹一大佐の記事には反応させていただきました。

過去大会では、そういうこともあったんですか~。
しかし凄い金額ですねー。

なるほど、人馬一体。
そうなんですね、人間の技術もそうですが、馬が懐いてこの成績ということですか。納得です。

ありがとうございます。
😊👍

プロフィール

「[整備] #ZX-9RB型 ZX-9R Fフォークフルメンテナンス&インナーパイプ再メッキ完了 https://minkara.carview.co.jp/userid/3282555/car/2981826/8207743/note.aspx
何シテル?   04/29 06:59
小さい頃から乗り物が好きでした。社宅の敷地内で父親に運転を教わり小学生の頃から高校生までいろんな車に乗りました。 運転免許所持前(私有地内) 車歴 昭和43...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12 345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

掃海艇うくしま  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 21:29:44
お盆休み、のんびりと過ごす。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:48:15
テンション↑↑の最後に待っていたのは・・・・・・・反省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/18 12:43:47

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BS-B型からF型に乗り換えて今年で7年目。アイサイト3はいろいろ不満もあるけど、何より ...
カワサキ ZX-9R B型 カワサキ ZX-9R B型
 1993年にヤングマシン誌にイラストで載った、新型車両ZX-9Rに大きな衝撃を受け予約 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
平成28年(2015)12月、レガシィB4から初めてのツーリングワゴンタイプの、アウトバ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車アルファロメオ155V6からの買換え。 平成15年2003年12月20日納車。 平成 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation