
皆さん、こんばんは。
東北旅行二日目は、一日中フェリーです。
0345頃に目が覚め、昨日夜空を見てませんので、すぐにデッキに出ます。
まだ明るくなる前の最暗夜でしたが、あいにく曇天で満天の星空はお預け。
甲板(かんぱん)に出ているのは、もちろん私一人。
左舷の陸側に灯台の明かりが見えます。

ロビーにある、航路モニターをみると0400時、房総半島先端、野島崎灯台の明かりと思われます。

船足(ふなあし)は21.7ノット。結構スピード出してますね~。
これだと女性の方は、デッキに出るときは勇気が必要です。
0400過ぎると徐々に明るくなり、ぱらぱらと乗船客が日の出を見に出てきます。

曇天ですので、太平洋から上がる日の出は見えません。
退屈な船内生活。貴重なイベントやのに~と皆さん思われてることでしょう。
私としては、根っからの海軍好きでありますので、結構デッキに出て楽しんでました。船尾のウェーキ(航跡)で取り舵、面舵(とりかじ、おもかじ)に当ててるなーとか、モニターも毎時確認して、船足の確認です。
ちなみに0429が日の出の時間。
客室は一等和洋室、右舷側の5階です。
大浴場もあります。5階左舷側。

写真はいずれもWikipediaから。
朝食は軽食コーナーのモーニング、お昼はこれまた軽食コーナーのうどん(妻はカレー)で済ませました。(晩のためにお腹空かせとかな~あきません)
船内の数少ないイベント、1427に姉妹船「きそ」と行き会います。

仙台港を出港した「きそ」が近づきます。向こうもデッキにたくさんの人。みんなで、手を振り合います。
「きそ」は「いしかり」と逆で、苫小牧〜仙台経由〜名古屋。

結構近くをすれ違います。すれ違いざまに汽笛でご挨拶。
「いしかり」から発します。つづいて「きそ」が答礼。
天気も安定し、順調な航海がつづきます。

本土の陸影が見えます。仙台入港1時間30分前、福島県沖。
陸地から10㎞~20㎞程度離れた航路を進んでいます。

真っ青な空、右舷は太平洋の水平線です。
太平洋の黒潮に乗り、航海しています。
総トン数16000トン、全長199m、幅27mと大型ですが、外洋に出ると揺れます。
「いしかり」では横揺れ防止のフィンスタビライザーを装備して、ローリング(横揺れ)を抑えています。ピッチング(縦揺れ)もゆ~くりですが、します。
低気圧で海が時化ると、ちょっと気味悪い状態となります。
入港30分前でも、巡航速度20ノットで航行していました。
入港用意、間もなく変針点。ということで取り舵に取って、仙台港へ入ります。

1610無事仙台港入港しました。天気は晴れ、気温23度。快適な船旅でした。
入港時刻30分前に船内アナウンス。「搭乗員整列」が掛かり、愛機に乗車。

こう見ると、空母の格納庫に見えてくるのは、多分私だけでしょうね~。
仙台港近くのルートインに入港。
ひと風呂浴びて、近くのお寿司屋さんへ。

「ん 寿司」さん。店名がおもろい。
地元民の寿司屋さんで、来店時も常連さん二組。TVは阪神戦で大将は阪神ファンらしい。
おつまみと日本酒二合で暖機運転。タコのから揚げがうまかった~。太めのぶつ切りで。
〆は特上にぎり。新鮮なネタで旨かった。シャリの温かさが絶妙。日本酒計四合。
明日は日本三景、松島観光です。
😀👍
ブログ一覧 |
旅行 | 日記
Posted at
2025/05/14 23:17:17