
11/5(土)~11/6(日)、名探偵コナンツアーに親類一同7名で行って参りました。
私の参加は今回で2回目、家族は4回目となります。
コナンツアーは毎年開催していましたがコロナで中止しており今回3年ぶりの再開でした。今回は北九州市の小倉、門司、山口県の下関市を舞台に推理し応募します。

家内の母親と待ち合わせのため新大阪駅からのスタートになりました。
何十年ぶりの新大阪駅で、かなり新鮮でした。

新大阪0824発、博多行きのぞみ1号に乗車します。
いいですね~のぞみ! も~うきうきでホームで日本酒とあて買って乗車です。

月桂冠 アルミボトルのTHE SHOT 純米酒です。
ええ気分で産経新聞を読みます。
もうこの時点でコナンツアーの謎解きは断念しました。
飲むぞー!

ちょっと寝たらもう北九州の玄関口、小倉に到着です。

コナンがお出迎え。博多名物ひよこ饅頭の広告や~!

とりあえず小倉駅前のリーガロイヤル小倉に荷物を預けていざ出発!
JRで関門トンネルを又通って下関に戻ります。

JR下関駅前の大丸の鰻料理で有名な「川淀」さんへ昼食です。

鰻の蒲焼き 白焼です。
あえてうな重にせずにこちらをチョイスしました。
鰻本来のお味を賞味します。
まずは何もつけずにいただきます。皮はパリッと身はふっくらで旨い!
わさび、生姜もいただきましたが、塩でいただいたのが旨かったですね~。
エビスを2本。ほろ酔いで次の「海峡ゆめタワー」を目指します。

シーモールの横を通ると向こうにタワーが見えてきました。

高さ153mあります。

当然コナンツアーのヒントポイントでありますが、私はもうどうでもいいのです。
それより眼下に広がる関門海峡の狭いこと狭いこと。

船の難所であります。海峡の幅は約700mありますが船が通れる水道は500mほどでしかありません。ここを左右で行き交うのですからそれは狭いですよ。
事故も多く、2009年護衛艦くらまが衝突事故で艦首を大破したのが思い出されます。
当時の新聞やニュースでは海自が悪く報道されましたが、韓国船側の船長の虚偽の証言があり、後に私が悪かったと白状し海自は無罪になりました。でもその後の報道は記事が小さかった記憶があります。

武蔵と小次郎の決戦地、巌流島もすぐ下に見えます。

S字にうねる海峡をこの日もたくさんの貨物線などが行き会います。
1日に4回潮流が変わり10ノットの海流が船の操船を難しくする日本有数の国際航路が関門海峡です。

タワーを後にし路線バス、サンデンバスで長府を目指します。

長府毛利邸庭園のもみじが色づきはじめていました。
紅葉のハイシーズンは綺麗でしょうね。
今日はこのへんで終了です。
Posted at 2022/11/08 23:30:11 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 日記