
皆さまこんにちは。今の京都府南部地域は秋空の水色が綺麗で、筆でさーと書いたような、すじ雲が広がっています。朝はこの秋一番の冷え込みで8℃くらいでした。
さて先月末に出張で訪問した、長崎県のお土産を紹介します。
カステラでは文明堂と共に有名な福砂屋さんです。
株式会社 カステラ本家 福砂屋
長崎県長崎市船大工町3-1 電話095-821-2938
創業、寛永元年(1624年)ですので来年で創業400年になりますね。
凄い・・・!

全国の百貨店でも購入できますが、地元長崎県で購入するとちょっと気持ちがいいもんです。

出張先が大村市でしたので、近所にあった工場直営店で購入しました。

これは通常サイズ。昔はこのサイズだけでしたが、現在はふたまわりくらい小さい一口サイズもあります。どちらもカット済み。
あまーい香りがただよいます。これこれ!本場のカステラや~。

10個にカットしてあります。

底の裏紙をはがすと、白いザラメ(福砂屋さんでは双目糖という)がいいんです。
厳選された素材とミキサーを使わない「手わざ」にこだわっておられます。
ふわっとした口ざわりで、カステラのきめは粗めで口に入れた瞬間、あのあまーい味が下を走ります。おいしいーですね~。
ここのカステラをおみやげにすると、みなさん大変喜ばれます。
まだ福砂屋を知らない若い世代が、このカステラを食べると一発でファンになりますね。
社用も終わり、お土産も買ったし、あとは自由時間です!。
ほんとは1530長崎空港発の飛行機で大阪伊丹空港に帰るんですが、ここまできたら佐世保に行かないともったいない! ちゃーんと泊まりの予定を組んでおります。
会社関係者にJR大村駅まで送ってもらいます。

古い駅舎です。大正7年(1907)完成の駅舎です。116年前・・・か。
海軍大村航空隊の最寄り駅ですので、この駅を海軍さんは利用したんですね。
感慨ひとしおです。

大村駅から佐世保駅までJR大村線の快速シーサイドライナーで移動します。
大村湾を望む海岸線を線路が走ってますので、眺めが大変綺麗です。
ちょうど夕暮れ前の時間に佐世保到着となり、1時間少しの電車旅は久しぶりにゆったりしました。それも海を眺めながら。はじめてなんですよね、電車でシーサイドを走るということが。
日本は山も海もあり、本当に自然が豊富で四季もあり、改めて生まれて良かった!日本に!を、この大村湾で実感しました。
1700には無事佐世保に到着です。まずは海側に向かい歩くとすぐに佐世保港です。潮っ気(しおっけ)をいっぱい浴びて駅東側ターミナルに近い宿舎に入港。
上陸します。
13階の部屋はたまたま海側で佐世保軍港がすぐそこに望めます。

港内にましゅう型補給艦「おうみ」が描泊しています。

翌朝0620朝もやの佐世保軍港です。前日の中秋の名月がまだ綺麗。

横須賀と同じで、こちら佐世保軍港も一番いいところを、米海軍に占領されています。こちら立神岸壁には米海軍のLHA-6強襲揚陸艦アメリカが見えます。
海上自衛隊も立神岸壁は共同使用しています。
つづきます。
Posted at 2023/10/22 15:39:49 | |
トラックバック(0) |
海軍(陸軍)・海自関係 | 日記