
皆さん、こんばんは。
今日の京都南部地域は、ぬくかったです~。
これからは、三寒四温で春に向けて気候が変化していきますね。
この時期、街中を遠望しますと、白く霞んで遠くが見えにくいですね。この現象を春霞(はるがすみ)と昔からのこのようにいいますが要するに、花粉や大陸からの黄砂なんですね。
今でこそ、花粉症などといいますが、季節の変わり目は風邪を引きやすい。
花粉症も身体だるく、くしゃみ、咳など風邪の諸症状を含みます。
明治以降劇的に産業が発展し、気候変動などと巷では言いますが、
地球規模で言うと人間が及ぼした影響って、ちっぽけなもの・・・。
では、ないでしょうか。昔も今も変わらず季節は移ろい、体調の変化も昔も今も変わらないのでは、ないでしょうか?・・・。とそう思います。
今日はこの春から、京都の大学生になる、長男のスーツを調達しに、洋服屋さんに出動です。
烏丸綾小路東のダンカンさんへ、初スーツのオーダーで付き添いです。
私の初スーツは、大阪は阪急ファイブにあったポールスミスで吊るしのグレイスーツでした。これで成人式も入社式も着て、四十台後半まで、お直ししながら使い古し今でも所有していますが、もう着れなくなりました。

スーツを作るのは、一生のうちで何回もないので、やはりウキウキしますね。
店長さんの優しい言葉に導かれて、各種の選択を決めていきます。
1番オーソドックな濃紺三つ揃いが、礼装にもなり無難で、何十年も着られます。

ついつい、口を挟みたくなりますが、最初のスーツを基本にこれから、ここはこうしたいなど、自身の主張が出てきます。
18歳の青年にはまだまだ分かりません。
暖かく見守るだけにしておきます。

終わって、パシャリ。
長男の着てるダッフルコートは、私のお下がり。
私が大阪のなんばCITYで、今から35年前くらいに買った、グロバーオールのダッフル。
胸の牛骨を留める革紐を新調お直しし、今でも着てくれています。
お昼は、京都駅ビルに移動し昼メシ。
ジェイアール京都伊勢丹11階洋食「西櫻亭」。

お昼のランチ。ハンバーグとメンチカツ、ごはん大盛り。
美味かったです~。メンチカツの衣、カリカリ。👍
昼飯終了し、晩メシ調達に地下2階へ。いつもの焼き鳥屋さんで晩メシを調達。
こちらは、晩メシ。

椎茸と銀杏の串、九条ネギの串、鳥かわをしおで。

これらを合わせるのは、京都伏見、松本酒造桃の滴、純米酒。
焼き鳥も、日本酒も美味い~。
今日は長男の初スーツ誂えの日。記念日すべき日に、美味しいご馳走を頂戴。
日本酒が、ほどよ~くまわります~。
😊👍
Posted at 2025/02/16 22:21:26 | |
トラックバック(0) |
服装 | 日記