
皆さん、こんばんは。
梅雨前線復活ですね。今日の京都市内は0930頃から豪雨となりました。
この時期にお百姓さんには、雨が必要なんですけど、TVでは雨は悪者扱い。
梅雨時の雨は、琵琶湖をはじめ全国の湖や池に必要なんです。
さて、昨日は銀婚の祝福を受けに、京都市左京区岡崎の平安神宮に夫婦で行ってまいりました。
平安弥生会が主催し、毎年6月の日曜日に「結婚同窓会」として、平安神宮で挙式を挙げた夫婦が集まり、本殿で会員安泰祈願、神宮会館にて記念式典と懇親会が催されます。我々も会員ですので、毎年案内が来ますが、これまで出席したのは結婚1年目と10年目の2回だけ。今回15年ぶりの出席です。
0910應天門前で受付けを済ませ、15年ぶりに境内に入ります。
懐かしい・・・。境内右側、白川砂利?をじゃりじゃりと踏みしめ歩きます。

儀式殿です。25年前ここで結婚式を挙げました。年月経つのは早いですね~。
北向きに歩きますと、正面に大極殿(外拝殿)が見えてきます。

平安神宮は本年で御鎮座130年を迎えました。
来春の記念大祭斎行に向けて、昨年夏から整備工事が実施されています。
参列者待合所に入ります。

内拝殿へ続く回廊に腰掛け椅子が配されこちらで1000開始の式まで待機します。
1000からの会員安泰祈年祭は、内拝殿で行われますので、撮影禁止です。
鷲尾宮司を含め八名の神官で祈願していただき、巫女さんの舞も奉納。
厳粛な祈願祭のあとは、場所を神宮会館に移動します。
東神苑を散策し、泰平閣(橋殿)を渡った参観者の方が大勢、おられました。

社務所の正面玄関です。この日はブライダルフェアの観覧カップルが見学に来られていました。我々も25年前ブライダルフェアに来ましたね~。懐かしい。
戦前の日本建築が、素晴らしい。
私共も平成12年(2000)10月9日、こちらの社務所一室で、両家挨拶で記念する日がスタート。
現在では、親戚連中は半数以上が鬼籍に入りました。
「結婚式は神社でやりたいねん・・・」と言うたのは、私です。(たしか・・・)
それまで、なんのしばりもなく、色々な友人の結婚式に陪席したんですが、寺社での挙式はありませんでした。ただそれだけの理由やったんかな?
結納の前後から神社めぐりです。神戸では湊川神社、生田神社。大阪は無し。
京都では、上賀茂・下賀茂両神社、八坂神社、石清水八幡宮、それと平安神宮。
決定の根拠は出席者人数の問題。結局平安神宮しか収容出来なかったんです。
(親戚がめちゃくちゃ多いんです)

南を向いてます。社務所、神宮会館出入口。二条通りに面しています。
右手の建物が、結婚式総合受付。社務所入口駐車場に車止めて、ここによく通いました。左手は我々が披露宴をした平安神宮会館。
式典と懇親会会場の平安神宮会館に入ります。

15年ぶりに入ります。
内部が改修されて変わっていました。この階段入ると広いロビーやったのが、今はお部屋になり、東神苑がお部屋から見えるようになりました。
平安弥生会総代の挨拶に続き鷲尾宮司の挨拶。鷲尾宮司は戦前ならば伯爵家。

懇親会の開式は、鏡開きから。月桂冠さんと金鵄正宗さんから、懇親会に贈呈。
会場は一杯の参列者。鷲尾宮司の挨拶では80組?と言われましたか?
昨年よりかなり多いとのこと。
中でも銀婚カップルが多いのは2000年挙式のミレニアム婚だったからでは?
先斗町から芸妓さん、舞妓さんが舞を披露してくれます。

右はお姉さん方、一番左が舞子ちゃん。
お姉さんは艶やか、舞子ちゃんは瑞々(みずみず)しい。
髪型と髪飾りで歴然たる差があります。着物も違います。
お姉さん方の、色気に引き込まれます。ほんま、よろしおすな~。
お食事の開始です。

お食事はどれも美味しかったですね~。
丸テーブル、三組での会食。もちろん見ず知らずの方々で、アルコールが回ると会話が弾んできます。
ビール3本追加、またまた3本追加!なぞと丸テーブルの真ん中に置いて、宴はたけなわ。

鏡開きの樽酒も回ってきます。
テーブルには我々の銀婚(25年)と金婚(50年)、珊瑚婚(35年)のカップル。
金婚の方は昭和50年挙式。結婚後二年で奥様が脳溢血で倒れられそれ以来車椅子に。献身的な御主人の介添えに目頭が熱くなりました。何か我々の今後の生き様の明示をしていただいたようでした。
珊瑚婚の方は、埼玉県からお越しで結婚後初めてこの同窓会に出席されたとの事。
私と同じ昭和40年生まれで、早行きの一つ先輩でした。優しそうな旦那さんで円満そうなカップル。又飲みっぷりがよかった!我々のテーブルのビールとお酒,最後は残らず前部飲み干しました。ご馳走様でした。

お隣のテーブルから、金婚カップルの娘さんとお孫ちゃんも参加してパシャッ!
娘さんご夫婦も、こちら平安神宮で挙式されたとのこと。
良い方々に恵まれて、ハレの銀婚を祝うことができました。
ありがとうございました。

綺麗なお姉さん。先斗町の市福さん。艶っぽい色気、輝いていましたよ~。
懇親会の後は、東神苑の尚美館(貴賓館)へ場所を移しお茶をいただきます。

池の中には泰平閣(橋殿)。たくさんの風鈴が風に靡いて、蒸し暑さも忘れます。

透明の寒天の中にお花が浮いてます。冷凍庫の無い時代の氷を模しています。
蒸暑いこの季節に合った、涼やかなお菓子。
見た目で涼しく感じさせるのは伝統文化の成せる技。
日本人の民度の高さを証明。

お菓子とお茶をいただきます。
おいしおした~。
應天門で夏越しの大祓の茅の輪をくぐって、令和7年前半の穢れを除き残る半年を家内安全、無病息災を祈念しました。
このあと、この日の宿舎として予約してあるKKRくに荘へ。
次来るのは10年後、珊瑚婚かな?いやいや5年後に来ましょうか。
😊👍