• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風越 龍のブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

釧網本線 五十石駅(2017年3月4日廃止予定駅)


釧網本線 五十石駅。
2017年3月4日のダイヤ改正で廃止となる予定の駅です。
まずは駅前ロータリーから。







駅前から摩周国道(391号線)へ出る為の道。
昭和30年頃のような光景が平成の世でもある事に驚きと、それだけ乗降客が居ないので手間隙を掛けられない事が、此処に立つと良く分かります。







保管庫らしきもの。
何でしょう・・・・。







車掌車改造の駅舎兼待合室。
此方では良く見かける一般的な光景です。







五十石駅の名称を・・・。

アトサヌプリ(硫黄山)から硫黄を馬で運んできて、ここで五十石船に載せ変えて運んだという。
単純計算で7.5トン積載可能な船、という事になりますね。
船で7.5トンならかなり小型ですが陸上を運ぶより大量に移動できますし。

今や何もないと云っても過言じゃない位ですが、硫黄が産業として成立した頃には水運で、それなりに栄えたのでしょう。
かつては貨物取り扱い駅ですし、列車交換も出来た駅でもあるし・・・。
それを思うと今の凋落ぶりは酷過ぎます。







待合室内部を。
思いの他、手入れされていて綺麗でした。
地元の方が維持、管理をしているからなのでしょう。
放置プレイすれば、あっという間に埃に汚れに・・・・、酷い状態になりますから。







網走方面が5本、釧路方面は4本。
それしか列車が来ません。

1時間に1本すら走っていない状況です。
本州のローカル線など、まだ比較にならないくらい良い状態と感じます。
でも、このままでは鉄路が失われかねません。
有事に鉄道網は非常に役立つのですが・・・・。

かつて鉄道の駅は戦略的な問題で撮影禁止でした。
大きさが分かれば何人運べるか、が概算で計算できるから。
もっとも、其れは欧州の事・・・・。
陸続きなので攻め込まれたらあっという間、だったでしょう。
そういう理由から、駅は戦略拠点、撮影禁止。







稀に見る豪雨で大被害を受けた北海道の鉄道網。
その時刻といつまでか、の案内でした。







切符の料金表。
でも、この五十石駅は定期券利用者しか居ません。
一応あるけど・・・・。

こういう駅が増え、車掌さんが乗務しなくなり・・・・。
ワンマンカーでバスのような整理券式になり・・・・・。
人が居なくても回るけど、そうなった時には今度は鉄道そのものの存在が問われるという・・・・。

鉄道は儲かるものだった、が今はそうではない。
貨物も無い、もしくはあまり走ってない。
鉄道そのものを使う社会でなければ鉄道は生きて行けない。
車社会の罪を感じます。
そういう私も車が無ければ出勤出来ない、買い物出来ない、ないない突くしの田舎に暮らしていますから。







持ち込み禁止の案内。
モジャくんの笑顔とは反して鉄道が厳しい状況で・・・・。

鉄道会社がこんな笑顔でやって行けた時代、頑張れば明日は今日より少しだけ良くなる。
頑張れば明後日は今日よりも少しだけ良くなる。
今が酷過ぎますね。
不適正な賃金に過去のやり方に拘泥した非効率な仕事・・・・・。
人件費ケチった事で、仕事終わらない、人が居ないから出来ない・・・・という負のスパイラルで今や酷いものです。

人が沢山いた頃のままの運用で効率化を図ってこなかった罰なのでしょうか・・・・・・。
その罰を現場ばかりが被る今。
経営者は甘い汁だけ吸って逃げる始末・・・・・・。
資産があったら、この国から逃げたいものです。

文化とか良い面はある。
が、仕事や生活が苦し過ぎる以上、幸せなんて感じないよ。
世界有数の不幸な国です。
生きてて幸せを感じないなんて・・・・。
所詮、ボンボンに庶民の苦しみなんぞ分からんだろうしな・・・・・・・。







駅舎兼待ち合い室しかない、五十石駅。

寂しい景色です。
元々は廃止するつもりだったけど、学生さんが通学で使うから残してました、という事なのでしょう。







この光景も人生初にして人生最後になるのかもしれません・・・・・。







それなりに長いホーム。
かつて貨物取り扱い、列車交換も出来た駅だけはある。
そう感じさせる長さがあります。







廃止になったら翌日には外してしまうのだろうなぁ・・・・・・。







こちらの方がより原野にある駅、という感じが出るかと。
近くには小さいながらも集落というか酪農家の家があるのですが・・・・・。







ノロッコ、と書いてあります。
一応、停車するようです。
ノロッコ号のHP見ても特に何も書いてないので・・・・。








平均利用者が一人以下、というだけある雰囲気です。
私たちの他には誰もいません。







かつて列車交換も出来た、という事なのですが今や棒線の単純なローカル駅にしか見えません。

開拓鉄道として、鉱物資源の輸送手段として・・・・・。
それらの主目的が無い今、旅客のみではやっていけない。
その事を五十石駅が教えてくれます。
もう、二度と逢えないかもしれない五十石に・・・・・。







廃止確定となれば訪問者も多いのですが・・・・。
この時はまだ、そういうジャンルの方たちも居ませんでした。







安全側線の跡でしょう。
保線モーターカーを置くには少しばかり閑散とした場所ですし・・・・・。
何せ線路が短過ぎますしね。







こんな誰も撮らない様な五十石駅を・・・・・・。







線路脇の叢から。
かつて列車交換が出来たなんて、今の姿から想像も出来ません・・・・。
本当に。







露出が暗め。
ですが人の目で見た時の感じは此方。

名残惜しいものの・・・・・・・。
一所に長時間滞在出来ないタイトスケジュール。
そろそろ・・・・・・・。







駅付近の小屋。
使っていないようですね・・・・・。

五十石、周囲に家があるか、と聞かれると見えませんとしか答えられません。
駅前に五十石温泉はありますが・・・・・。

よくぞ今まで残ったものです。
釧網本線もマジでヤバイ。
そんな状況と感じます。
こんな鉄道の姿を見るのは辛いものですが、これが現実。
この世の記憶としてしっかり記録しました。
Posted at 2017/01/08 18:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北の国の鉄道 | 日記

プロフィール

「夕暮れの空 http://cvw.jp/b/331167/48472329/
何シテル?   06/07 10:08
正式名称:風越 龍(ふうえつ りゅう)です。 写真(もっと技術が欲しい・・・)とステアリングを握って出かける事が3度の飯より好きです。車はテリオスが初です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 4 567
89101112 1314
15161718 1920 21
22 232425 26 27 28
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

廃屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:59:01
旅のツレ 相原 言さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/13 23:08:25
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/30 12:23:04
 

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
お世話になってるショップのオーナーが組み上げた4個イチの富士重工サンバー(そのため車検証 ...
スバル R2 スバル R2
代車で借りたR2の素直さに惚れ、SCの4WDを探していましたがなかなか見つからず・・・・ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
いい歳でバイク乗りに。しかも原付。 サンバーに載せて出先で使うのがメインです。 漕がず ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
テリオスのエンジンブローの為に急遽乗り換えました。 程よい大きさ、程よい排気量、程よい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation