• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風越 龍のブログ一覧

2015年05月26日 イイね!

奥州市伝統産業会館

奥州市伝統産業会館水沢江刺駅前にある奥州市伝統産業会館。
ちょっとだけ立ち寄ってみました。
※場内は撮影禁止のため写真なし

南部鉄器のことを知りたければここはお薦めです。
その歴史を知る事が出来、作品が陳列されていて(素晴らし過ぎて)言葉が出ません。
こんなにも繊細な鉄器があるとは・・・・・・。

作品を見れば鋳物の見方が変わると思います。
そして手間隙をかけたからこその仕上がり。
値段は高いかも知れませんが、それだけの手間隙をかけたのですから当然の対価です。

小難しい事は分かりませんが、そんな南部鉄器で湯を沸かし、お茶でも飲んだらさぞかし美味いことでしょう。
伝統文化が生き続ける国であるにも関わらず知らない事ばかりで恥ずかしい・・・・・。
Posted at 2015/05/26 23:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美術館・博物館 | 日記
2015年05月25日 イイね!

気仙沼線 志津川駅

辛い記憶を引き出してしまう写真かもしれません。
そういう方は見ない事を薦めます。

面白半分で掲載しているつもりはありません。
現地の今の様子を、私の感じた何か、を伝えられたらと思います。

少しでも多くの方が訪れ、人が動けば地元も色々なものが動きます。
そうなって欲しいと願いながら・・・・・・。















------------------------------------------------------------------------------









志津川駅を望む。







駅の周りは何もありません・・・・・。







志津川駅の築堤上。
レール等は撤去されたものの・・・・。
そのほかのものはそのままに・・・・・・。

重機等で突き固めた築堤だが、崩壊している部分が多い。
どれだけの力がかかったのだろうか。







吉野会館を望む。
築堤から見る街は・・・・・・・・。







プラットホーム。
上り線、下り線、折り返し線の2面3線あった志津川駅。
人が乗り降りした位では壊れないホームも崩れていた。







ねじ切れた柵。
どれだけの力がかかったか。
分かるかと思います。







石積みが崩れたホーム。
撤去の際に壊した(壊れた?)のでしょうか。

これがホームなんて、にわかに信じ難い光景です。







吉野会館を望む。
ホームにはとてつもない大きな力がかかった・・・・・。

コンクリートの頑丈な構造物だけがそのまま残った。
あの日のまま。







折れた電柱と吉野会館。
この姿を見て、あの日、あの時の力の壮絶さ。
それを感じる。
人などあっという間に抗う事無く・・・・・、だったに違いない。







一部残ったアスファルト。
これもまた、あの日のまま・・・・・なのでしょう。





列車交換が出来るくらい、それなりに基幹となる駅だったはずなのだが・・・・・。
今や見る影も無い。







大きな歪が出たホーム。
遠くに見えるのは防災庁舎。
町の職員の方だけでも40人以上が犠牲に・・・・・・。

あの日、庁舎の高さを上回る津波。
ここもひとたまりも無かった筈だ・・・・・・。

鉄橋を支えるコンクリートの橋脚が折れ、築堤は流され・・・・・・。
重要なインフラさえマトモに修復されていないように見える。
しかし被害が大き過ぎて、のんびりしているように見えるだけなのだと思う。

重機は唸りを上げ、ダンプなどのトラックが走り回り・・・・・。
一点集中が出来れば一気に出来るとは思うのだが。
それは現実的に不可能だし、街としての機能を完全に取り戻すには私の世代が棺桶に入る頃ではなかろうか。
其の頃には人々にも笑顔が戻り、過去の凄惨な記憶も整理がついているだろうか。
一日でも一瞬でも、少しでも早くそうなる事を強く願う・・・・。







ここに止まっていたキハの姿を想像しながら・・・・・。
あの日より前に戻ることが出来たら・・・・・・・・・。
何もなかった頃に戻ることが出来たら・・・・・。
なんと幸せな事だろうか。







このコンクリート構造物は・・・・?。







改札への階段でした。







鉄筋コンクリートですらこの有様。
トン単位の力がかかった事だけは想像がつく。

人間など無力だ・・・・・・・・・・。
そう思い知らされる。
Posted at 2015/05/25 22:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 震災報告 | 日記
2015年05月24日 イイね!

スイフトに乗り換えました(笑)

スイフトに乗り換えました(笑)・・・・というのは大嘘つき(笑)。
仕事で借りたレンタカーがスイフトでした。

これがまたリッター18キロくらい走ったり(けっこうぶん回したり・・・ですが)エコカーです。
ATでもそれなりに走れるし、シフトダウンしたりでコーナーを攻めたり・・・・。

これで筑波山のパープルラインを走ったら楽しいだろうなぁ・・・・・・と思いながら岩手から宮城まで350キロほど走りました。
どんな車でも不満はあるもの。
不満はあるものの、余裕があれば欲しい車リストに追加です。
スイフトは。
※元々はスイフトスポーツがいい、と思っていましたが単なるスイフトもまた楽しい。
細かいことは分からないけど、脚とかいじって突き詰めたらかなり面白い車に仕上がるのでは・・・と思います、とは云いながらノーマルで突き詰めてからですよ。弄るとしたら・・・・。
直線で速いよりコーナーで速いヤツがカッコいい。

直線番長的な車をコーナーで引き離し、直線で追いつかれ・・・を数回繰り返すと寄ってこなくなります。
もちろんラッシュで。
テリオスの頃も遊人Hさんとミニバンをヒルクライムでちぎって楽しかったなぁ・・・・・。
コーナーを攻めて楽しい車が一台、欲しいものです。
また楽しい車の毒を知ってしまいました(笑)。


岩手県某所にて。

CVTというとカッタルイ、とか思っていましたが最近のCVTは良くなったなぁ・・・・と見直しました。
P11(プリメーラ)を短期間乗っていましたが、アクセルオン、エンジン回転上がるけどぐっと加速しない・・・・・、あ!来た!みたいな昔のCVTしか知らないもので・・・・・・。

どのメーカーも本気で車を作って欲しいものです。
手を抜いた車は走ると素性がバレますのでね。
特に脚回りは。

仕事とはいえ、乗ったことのない車に乗れるのは楽しいものです。
出張は役得、としか思っていないのも考え物ですが・・・・。
もっとも仕事の結果はキッチリ出しているので、凄く偉い方からのお叱りを受けることはありませんよ(笑)。
また出張に出たいものです。
Posted at 2015/05/24 22:21:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車に関するもの | 日記
2015年05月23日 イイね!

ラッシュ 60000キロ

ラッシュ 60000キロ4ヶ月で10000キロペースで走っています。
でも大半が仕事、なのですよ。
遊びでならば3000キロ走ってもOKなのですが。

もっと遊びで活躍して欲しいもの。
中津川林道やら、まだ走った事の無い林道やらで走らせてあげたい・・・。

まあ脚周りは設計も正直手を抜いてるなぁ・・・・ってのは乗って分かったこと。
某社の軽のほうが素晴らしい脚周りですし、もう少しダイハツも頑張って欲しいのですが親会社の統制が厳しくて出来ないのでしょう。

某社も資本が入ってしまい、某社らしい軽はもう作られないでしょうね・・・・。
エンジニアの意地をかけた車など、親会社のほうとしてはどうでも良い事でしょうから。
テリオスといいラッシュといい、それなりのサイズなのでもっと脚周りが良いと云う事なしなのですが・・・・・。
親会社もマーケティングばかりではなく車の造りで勝負してくれたらファンになるのですが、このサイズの車が他に選択肢としてないので乗っています。
他社からももっとこのサイズの車、四駆が出てくれれば色々と選べるのですが難しいでしょうね。

色々な複雑な思いを抱えたまま、今日もラッシュは走ります。
Posted at 2015/05/23 14:50:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラッシュのこと | 日記
2015年05月23日 イイね!

胆沢(いさわ)の円筒分水工

胆沢(いさわ)の円筒分水工仕事で出かけた東北。
でもその道中には私の興味を引くものが沢山・・・・・。

仕事をかなり頑張ってさっさと処理して、物見遊山。
出張の醍醐味ですよ。
仕事をちゃっ!と終わらせられたら、移動時間に少しの楽しみを、というのは。

とは云いながら食事の時間がなく、地元の旨い物を食べる予定はご破算です(泣)。
コンビニ弁当で我慢したぶん、こういう楽しみがないとね!!。




胆沢の円筒分水工
過去には血を流すほどの水争いもあった。
そんな過去もあったのだが、先人の争う事無く均等に水を分ける知恵。
北杜の三分一湧水もまた同様に争いを避け均等に水を配分するもの。

コンピュータも無い時代にそんな事が出来てしまったこと。
昔の人の頭って凄いね。
そんな事を思ってしまう、水の施設。







水が猛り狂った猛獣の如し・・・・・。

秒間16㎥の水が流れるというのだから、と聞けば納得。
簡単に言えば凄い流量があるからヤバイよ・・・・ってこと。






この水の動き・・・・。
見ていただければ納得かと思います。







淀む事無く流れ続ける。
自然の摂理に従って・・・・。







この地は戦後に石淵ダムが出来るまでかなり水に苦しんだ土地。
しかしこのダムも地元住人に対する補償も、対応も酷かったらしい。
工事中の発破で飛来した岩石に直撃され亡くなった方もいたという・・・。
ダム周辺の地元住人の犠牲の上に灌漑で恩恵を受けたというが、そんな大きな犠牲の上に成り立っていたダム。
必要、だが地元民を完全に犠牲にしてまで・・・と思うと、綺麗だね・・・・とかそんな思いはあっけなく砕け散る。

戦後の混乱期とはいえ、あまりに酷い対応。
そんな歴史がある上に今が成り立つ。
少し前の時代の方々の苦労を思うと頭が下がる思いです。

松尾鉱山の酸性排水で北上川本流の水が使えなかったこと。
その事もまたこの土地で水源開発が必要になった要因だという。
雲上の楽園もまた他を犠牲にしていた、という事実。
バブルのような繁栄は何処かに皺寄せが行くものなのかもしれない。







ひとところに留まらず流れ続ける水。
風来坊と同様に・・・・・。

水は踊り続ける。
春を喜び、知らせるかの如く。







水だけを見れば碧、というのかな。
深く、綺麗な色。







水に落ちる影。
過去の因縁も何も感じられない水たち。

不思議とドロドロした空気が漂う場所もあるもので・・・・。
そんな場所は何かおかしい・・・とすぐに立ち去ります。
ここはカラッとした空気。
人が集う場所、といった感じでした。







噴水が!!。
子供が集まっていたので、???と思っていたのですが納得です。





噴水を愛でる。
昔はこんな贅沢な使い方は出来なかったのですから・・・。

しっかり休憩も出来たので、南三陸の宿まで気合を入れて走りました。
宿は飯が美味い、おかずも美味い、味噌汁が絶品。
建物も最高!。
ビールも2本、飲んじゃいました。
こんなに美味いものを出されたら飲みたくなるじゃないの!。
おいしいものを頂きながらのビールは言うことなし。
贅沢を言えば銀河高原が置いてあればもう天国(笑)。

翌朝は味噌汁もおかわり・・・でもう一杯頂いてしまいました。
美味しいのです。
とても懐かしい味がして。
スタッフさんも身内を震災で亡くされていますが、とても明るく元気。
雰囲気が凄く明るくて、穏やか。
また泊まりに行こう・・・と思っています。
宿の事はまた後日に。

プロフィール

「空色の窓 http://cvw.jp/b/331167/47679467/
何シテル?   04/26 23:05
正式名称:風越 龍(ふうえつ りゅう)です。 写真(もっと技術が欲しい・・・)とステアリングを握って出かける事が3度の飯より好きです。車はテリオスが初です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456 789
10 111213 141516
17181920 2122 23
24 25 26 2728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

廃屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:59:01
旅のツレ 相原 言さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/13 23:08:25
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/30 12:23:04
 

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
お世話になってるショップのオーナーが組み上げた4個イチの富士重工サンバー(そのため車検証 ...
スバル R2 スバル R2
代車で借りたR2の素直さに惚れ、SCの4WDを探していましたがなかなか見つからず・・・・ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
いい歳でバイク乗りに。しかも原付。 サンバーに載せて出先で使うのがメインです。 漕がず ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
テリオスのエンジンブローの為に急遽乗り換えました。 程よい大きさ、程よい排気量、程よい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation