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風越 龍のブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

G王国 其の5


井戸端会議中の椅子たち。







人間の目で見るとこんな感じです。
結構綺麗です、ここは。

写真とは凄く難しい。
輝度の性大きいときは・・・・。







スタッフルーム、にしてはデカイ。
小ダンスホールくらいの大きさがあります。

この部屋の用途がまた謎。
食事をするには簡素過ぎる。
客用ではない?、と思ってしまう。







王国の城内を。
かなりの規模で造られたことが分かります。







この椅子なんて現役かって思うほどですよ・・・・・。
もって帰りたいけど・・・・。
もちろん窃盗になるのでしません。
帰りの飛行機に持ち込めないですしね。

綺麗過ぎて見ている方が哀しくなります。
この写真で何処か、バレバレです・・・・。
ただドイッチュラント語表記はあまり馴染みがないので以外に分からない方が居るかも。
ウムラウトとか英語にしか馴染みがない日本人では特に・・・・。







クロスは剥がれ・・・・・。
天井も一部、落ちています。
しかもカビだらけ・・・・・・。
うげげ・・・・・・・。

雪解けの水が浸入したのですね・・・・。
人の手が入らない建物って末路はこんな感じです。







ここだけ見れば新郎新婦の控え室?、とも見る事が出来ます。
お色直しとか。
でも美容室って感じじゃなしですし・・・・・。
ここの用途は何か・・・・・。
この謎が解けると嬉しい。

凄く若かった頃はホテルで仕事をした事があるので、内部の造りにも個性が出て面白いもの。
ホテル一つ一つ、全く違いますからね。







当時は喫煙室兼休憩スペースでしょうか。
絵が飾ってあるので、そんな感じの用途の使ったと思うのですが・・・・。








大祝祭ホール。
かつての面影はあるものの・・・・。

ここを利用した事がある方からすると・・・・・。
この姿はあまりに寂しい・・・・・。

箱モノを作れば人が来る。
そんな時代が終焉を迎えた事がここの寿命を縮めたのだと・・・・・。
娯楽が沢山有る時代ですから。
残念ながら。







天井は辛うじて・・・・。
絵が残ります。







ぱっと見は凝ってます。
でも石膏ボードの壁なので蹴飛ばすと穴が開きますね・・・・、これ。
バブル建築の大体がこんな感じ。
見かけは凄いんだけど、手抜きと云うか、何と云うか。







バロック様式の荘厳な空間も人の手が入らないと悲惨なものです。







古代の城のような造り。
当時は頑張れば頑張った以上に報われた。
行き過ぎた面はあったけど今、民草が下を向いてばかりの世の中。
羨ましいですよね。
良い時代です。







こんな所、見る奴なんて私くらいかも。
でもね、光の回り方が綺麗なんですよ。
とても。







入り口に近い分、狼藉を働く者たちに荒らされています。
その事が哀しい。
自然に朽ちるままにして欲しい、と思う。
もちろん、それは個人の我が侭であるのだけれど・・・・。







侵入防止の板も倒れ・・・・・。

いつか再開の日を夢見て、一時の眠りに付いた筈なのですが・・・。
永の眠りについてしまいました。

思いのほか、此処は広いです。
まだまだ見ていないエリアが沢山。
そういう点については驚きですね・・・・・。
Posted at 2016/12/30 00:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 廃テーマパーク | 日記
2016年12月29日 イイね!

白糠線路盤跡を訪ねて 其の4(上茶路駅)


ホームに食い込む木。
これ自体、生きてる路線ならありえないですね・・・・。

まだ好景気と云われていた時代に白糠線は廃止されました。
採算が取れないという理由で。
でも、元々鉄道って儲かるものだったのですが・・・・。

貨物が減り、再びモーダルシフトなどと云われています。
大量輸送こそ船舶の次に優れた移動手段。
が、移動速度は15Ktとか(高速コンテナ船は25Kt、時速45キロくらい、15Ktで時速27キロくらい)ですから鉄道は少なくとも60キロ以上で移動が出来る。
高速貨物なら110キロは出せます。
その速度差は大きい。
ここも炭鉱の貨物(石炭列車)で収益を上げつつ、うまく行けば延長という事で無理矢理GOを出したものと推測します。
しかし、ここは夢破れた土地になってしまいました・・・・・。







明治の頃の開拓の時代の北の大地に戻っていると感じます。
周辺も限界集落でしょうから今の住人が居なくなれば無人地帯化・・・・・。
何も無かった頃に戻ります。

天幕三次郎のような話もある鉄道ですが、その天幕駅も廃止され・・・・。
天幕と名乗ったのが、天幕で暮らした頃を忘れないようにする為・・・とある本に記載が。
このような人が今、この国でどれだけ居るだろう・・・・・。







今はただ、朽ちるのを時に委ねているだけ。






同じ駅ですが、かつてはこんなにも人が集まって開業を喜んだものです。
産業の無い土地の辛さ。
己の無力さ。
いつも、とても好きなモノたちに囲まれて幸せなのですが、気持ちは打ちひしがれます。







ここを維持している方達が居なければ・・・・・。
ここまで綺麗な駅跡の風景はありません。

その事に感謝と、頭が下がる思いです。
そして有難うございます。







今日、この日、この瞬間は1回きり。
その綺麗過ぎる空と哀しい結果になった上茶路駅と・・・・・。
短時間ではありますが全力で輝いた時代の残り香を感じるように、私も全力で記録します。







30キロレールの筈ですが・・・・。
なんだかとても高規格のレールに見えて仕方ありません。
この辺り、確認してこなかった・・・・・・・。
失敗です。







ホームからも生える木。
植物達に飲み込まれつつある上茶路駅。
私が土に還る頃にはどうなっているのでしょう・・・・・。







ホームの下。
以外に細いH鋼が支柱でした。
まあ、山手線とか中央線みたいに人は集まらないだろうから、これで十分だったのでしょう。
元々は貨物で生計を立てる予定の路線だった筈なので・・・・。








炭鉱が稼動している頃は当然活気もあって人が集まって・・・・・。
皆が下を向いている事ってあまり無かった・・・・・・。
今、同じ国とは思えません。

アホでしょ。
賃金が上がらないのに増税とかって・・・・。
既得権益を手放さないけど、其れを手放して減税した方が庶民は金を使うから結局増税しなくてもそれ以上の税収が上がるのにね・・・・・。
絞ればいいってものじゃないよ。
景気が上向けば嫌でも税収は増えるんだから。

頑張ってヤのつくような仕事じゃなくて堅気の仕事に就いて頑張っても、全然儲からない。
だから庶民は下を向いてしまうんだよ。
俺って駄目なのかなぁ・・・って。

もっと高効率化を図って時間当たりの稼ぎ、それを上げなきゃ結局はブラック。
賃金が低いか時間が長いか・・・・・・。
他国の時短は効率でカバーしているのです。
時間をかけた割りに効率が悪過ぎる。

そういう所こそ国を挙げて、必死に改善すべきところでしょ。
潜在能力はあるのに潰してるのって、企業や国の舵取りしてる人たちだもの。

だからこそ思う。
少しでも何かを間違えたら死ぬし、落盤したら死ぬし、爆発したら死ぬし。
でも炭鉱の仕事の方がきつくて辛くて・・・・でしょうが働いて楽しかったと思う。
たとえ早死にしても、幸せに生きて幸せに死にたい。
それが人間の核なんじゃないかな・・・・と私は思います。







森の中の上茶路駅。
白糠線そのものが政治的なことで開業したし、翻弄された路線と思います。
が、この場所。
佇むと心安らぎます。
上茶路駅跡。

駅名のプレート、過去の字体を模写していますね・・・・、正確に。
比較してみると字体がほぼオリジナルと同じに見えます。
過去のものからデータを起こして作ったのか・・・・。
となるとその意気込み、凄いですね。







頭の中では・・・・・。
キハ22が走っている姿を思い浮かべながらシャッターを・・・・・。







鉄道ってどうして廃になってもなお、輝きを失わないのだろう。
その輝きをいつまでも放って欲しいと思います。

管理している方には、本当に頭が下がる思いです。
管理をしなければ木も草も伸び放題で何も見えなくなりますから・・・・・。
某所で藪コギして体験済みです。







石炭列車はDE10辺りの牽引かな。
30キロレール敷設の路線ですから・・・・。

1000馬力を超えるエンジンがアイドリングして佇み・・・・・。
牽引力では4000トンを越えるから・・・・。
重い石炭列車も牽引出来たはず。
品川駅で入れ替えに活躍していた頃のエンジン音、あの軽快な音を立てて石炭列車が走り出す・・・。
そんな映像資料があれば、是非見たいものです。







かつて頑張った跡。
もう十分働いたのですから、あとはゆっくりと休んでください。
死に行く者には出来る事はなく、ただ祈るだけです。







森の中の廃駅、上茶路。

また来たい。
炭鉱の残り香を感じたい。
私にとって炭鉱とは生きるための力を与えてくれる場所。
その跡であっても、その力は薄まる事なく感じられる。
・・・などというとマナという単語に行き着くような気がするのですが・・・。
人が命がけで頑張った跡が炭鉱であり鉱山。
その跡だからこそ、その何かを感じる為に来たい、という気持ちになるのかと思います。







毎度ながら、後ろ髪が引かれる思いで去ります。
上茶路駅跡。
此処もまた安らげる場所でした。
あと何時間か、ゆっくり出来れば・・・・・、ですが行程もあるので、ここでお別れ。
再訪を近い、上茶路駅を後にします。

もっと潤沢な取材費が欲しい。
それがあれば頻繁に通えるのですが・・・・。
稼ぎが悪いので、そうも行きません。
宝くじ、当たらないかなぁ・・・・・。
Posted at 2016/12/29 22:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北の国の鉄道 | 日記
2016年12月25日 イイね!

白糠線路盤跡を訪ねて 其の3(上茶路駅)


今やこんな原野に放置されているようですが、かつて上茶路炭鉱の炭住街だったのに・・・。
人が集まり、賑わった場所。
その頼みの綱の炭鉱が無ければ人は去る。
仕事が無ければ生きていけませんからね・・・・。







森の中の駅。
でも現役であれば絶対にありえない。

とはいえ綺麗に残っています。
それも其のはず。
廃止後には軌道自転車に乗れる、遊べる場所でした。
また定期的に草刈をしているからこそのコンディション(状況証拠からの推測)。
地元の方には頭が下がります。







かつて石炭列車も通った駅。
上茶路炭鉱がもっと早くできていれば・・・・・。
でも炭層が思ったより薄く、大規模採炭が難しかったとも。
そうであれば思いのほか白糠の炭田は寿命が短かったと思われます。







木の生長度合い。
廃止後30年以上経過していますので相応です。

レールが残っているのが嬉しい。
現役当時のものではないかと思いますが・・・・・。







駅名の看板。
綺麗過ぎます。

古臭い感じを出す為に、いくつか造ってそこらへんに放置して20年位して付ければ完璧。
偽者でも其れ位気合を入れて・・・・・、有料じゃないから無理か・・・・。
でもそれであれば、間違いなく完璧なんですよね・・・・。







気動車がアイドリングで発車を待つ。
そんな日常の景色があったのも30年以上前のこと。







綺麗なホームです。
ここを石炭列車が通っていたなんて、今だけを見れば信じ難いものです。

白糠線が開通した事で炭鉱開発にも拍車がかかりました。
でも時代の流れには逆らえず、皆が皆揃って閉山に追い込まれました。
最後発の上茶路炭鉱は開発許可が昭和39年、閉山が昭和45年。

見込まれた炭層が思いのほか薄く、大規模採炭が出来なかった事が致命的かと。
炭層が厚ければ、大規模採炭が出来ていれば・・・・。
もしかしてコールマインのように生き残ったのかも・・・・・・・・。
コールマインもまた、炭層が厚く大規模採炭向きであることが生き残った最大の理由でしょう。

それに比べて夕張はガスが多く褶曲、羽幌も採炭で断層にぶち当たりそれが致命傷になりましたし・・・・・。
炭鉱、特にビルド鉱であっても実際に掘ってみないと難しいこのなのですね。







森の中に伸びるレール。
そのまま朽ち果てるのでしょうが・・・・・・。
炭鉱を支えた鉄路に敬意を払いたいと思います。







此処だけを見て、ここにかつて駅があったなんて信じられませんね・・・・・・。







木々に埋もれるレール。
まさに草生す屍。







軌道自転車用なので凄く急に曲がります。
本来の鉄道では脱線してしまいますからね・・・・・・・。







この踏み切りは警報機がありませんので車両は12月20日から4月10日まで通行止め、という意味の看板のようです。







信号が明後日の方向を向いてます。
廃止時に処理されたのでしょう。
信号機器関連の収納の金庫も、お約束で開けられていました。







白糠の大地に朽ち果てるのは当分先。
私の方が先でしょう・・・・。







折れた電柱。
これもまた、そのままでしょうね・・・・・・。







まっすぐ伸びるレール。
開業時はヤードもあり、石炭列車が所狭しと止まっていたことでしょうが・・・・・・。
今はそのヤードも無く、往時の息吹を感じられる遺留品が少なくなりました。







こんな感じの原生林を見ながら、ボックスシートでたらたらしてみたかった・・・・・。







ホームも待合の屋根もある。
廃駅になって30年経っても、よくぞ残ったものです。







本当に綺麗な駅ですね・・・・・・。
たとえ廃であっても。







あまりの美を感じるホームと屋根ゆえに・・・・・・。
もう夢中でシャッターを切るしかありませんよね。







ホームの上から。
列車を待つ客のつもりで・・・。

なんて穏やかな駅だろう。
たおやかな空気に包まれた上茶路駅。

戦い抜いたゆえに廃止され、武人とも取れますが・・・・。
この空気感から、たおやかな駅、が一番の表現と思います。






かつての輝きはこの大地には無いけど・・・・。
でも、かつて一時であっても輝いた時期があった。
その事を伝えるために・・・・。
いつまでも残して欲しいものです。







こんな無人地帯によくぞ鉄道を敷いたものです。
が、政治的理由が大きいのかと。
でなければ炭鉱が斜陽化した時に上茶路炭鉱の開発許可が下りたりしないでしょうし・・・・。
また炭鉱の閉山による雇用の受け皿として・・・・・・。
炭鉱が上手く回ったらラッキー、それなら路線を残せるじゃん!。

そんな事でかき回され、あわただしく開通し、あっという間に廃止になって・・・・・。
気の毒な路線です。
美幸線も過疎地帯ですし我田引水ならぬ我田引鉄の陳情が行き過ぎたものですね・・・・。
票欲しさに・・・・・・・・。







ここ、この上茶路駅で石炭列車を見てみたかったものです。
そんなに広大ではないけれど、10万トンくらいは出炭していましたし・・・・。
雄別系の炭鉱として大きかったことでしょう。

その期待を大きく裏切る結果の為、僅か6年で閉山。
その事実から、目論見を大きく下回ったことの裏づけかと。
Posted at 2016/12/25 14:34:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北の国の鉄道 | 日記
2016年12月25日 イイね!

これは駄目じゃね~の?

これは駄目じゃね~の?食べてみた。
バニラ風味の甘い香り。
薄いソース。
ふりかけも当然・・・・・・。

私には甘過ぎてソースをかけて食べました。
というか、コレは駄目だろう。
頑張り過ぎて失敗作としか評価できません。

季節モノ、笑いが取れればと思って買って食べたけど、本当にネタにしかなりませんでした・・・・・。
これならチーズケーキ食べながら酒飲んだ方が全然、比べるまでも無く美味いよ。
Posted at 2016/12/25 10:30:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 考えさせられること | 日記
2016年12月24日 イイね!

G王国 其の4


闇に浸食され、静かに時が止まった場所。
そこに置き去りにされたソファー。







木のパネルを組み合わせた床。
当時の様子を色濃く残しています。

猫脚の椅子が手持ち無沙汰でたむろしていました。







白が基調の階段。
真っ白で、これは全く現役の姿としか思えません。
最良のコンディションに思わず感動。







記念写真程度のスナップであれば、撮影には向いているかも。







通常、客が使う事も考えているけど・・・・という感じの簡素な階段。







ここもまた、ほぼ現役当時のまま。
凄くきれい・・・・・・。

ただブラウン管テレビ、そして雨漏りで汚れたカーペット。
現役の場所では無い事を教えてくれます。







印象に残る場所です。
光と闇の調和、猫脚の椅子。

カーペットを見れば、此処もまた生きている場所では無い事が分かります。







此方の方が状態が綺麗。
ソファーも現役のまま、誰も手入れもされていない筈なのに・・・・・。
ある程度の、最低限度の保守はしていた、とは思いますが・・・。







浴室は多少の破壊があるものの・・・・・。
ほぼ当時のまま。

手間をかけて造ったのに・・・・・。
見通しも甘く、でもやればある程度は何でもうまく行った昭和。
伝統は伝統で大事。
でも今は高効率で働かないと結局は自分の首を絞めるという・・・・。
欧州と我が日本の労働時間の差はそういう所なのだと感じます。







窓も無く、流血騒動があったかのような一室。
絨毯の赤がぶちまけたばかりの血液に見えて仕方ないのですが・・・・。







ここねぇ・・・・・。
誰か一時、住んでたね。
洗濯紐がかけてあるし。
浮浪者かアウトローか。
もう、此処までコンディションが悪くなると住めませんね。
それと襲撃者(DQN)も脅威ですし・・・・・。







城を意識した造りの部屋。
二人用としては十分な広さ。

ベッドメーキングされたまま朽ち果ててゆく姿に、切なさと哀しさが漂います。







緑の絨毯・・・・・・・。
って・・・・・、これ、苔ですよ。

浸水のダメージは地味に、でも重要な場所を侵していきます。
もう、ここも再生するなら10億単位の金を突っ込まないと無理ですね・・・・・・・。
空調は全部駄目でしょうし、電気系も駄目でしょうから・・・・・・。
併せて壁紙、床の絨毯・・・・・・・・。
そして家具やら何やら・・・・・・。
駄目になったものが多すぎる。








この部屋は恐ろしく綺麗ですね・・・・・・・・。
現役当時のまま。
こんな綺麗なら泊まってみたいものですが・・・・。







ここはちょっと・・・・・・。
多分格安の部屋でしょう。
下男か下女のような扱いなんですけど・・・・・・。







バロック様式の大祝祭ホール。
こうなってしまうと当時の姿と比べてしまうと、あまりの凋落ぶりに涙を禁じえません。
哀しい末路過ぎます。







天使の像も当時のままに残されていました。







王の演説というか、そんな感じの事に使えそうな・・・・・・。
多目的ホールですから色々なことに使えるようにしたのでしょう。
物珍しさもあって当初は賑わった事でしょう。







浸水に侵され緑色になった床。
剥がれた壁画。
空しいね・・・・・、本当に。







壁画の色が褪せ、カビらしきものに侵された天井。
当時と今、落差が大き過ぎますね・・・・・。







壁紙が剥がれ、変色した絨毯。
雰囲気からして上品な高級感を出すぞ!って感じのホテルです。
が、それは歴史と教育が育むものかと。
無理にやっても、何処かの会社の店舗のように薄っぺらになるだけなんじゃないかなぁ・・・と思うのですが。







光は明るく綺麗。
でもあまりに酷い惨状に・・・・・・・・。

言葉が出ません。
あまりに勿体無いですし。
箱ものは見かけは造り込んだけど、中身は石膏ボードとかチョロイ。
蹴飛ばせば穴が開くような代物です。
見かけだけ重視したバブル様式は本物にはなり切れなかったようですね。







通常は客が立ち入らないエリア。
柵も無いので落ちたらヤバイですから。







人目に付くところはカチッと造ってあるんだけどなぁ・・・・・・。
でも形だけで薄っぺら。
そういう所を見抜かれたんじゃないかな・・・・。
常に前進する事を怠るとたちまち客が来なくなる世の中ですから。
Posted at 2016/12/24 14:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 廃テーマパーク | 日記

プロフィール

「運転中にDQNに絡まれたとき http://cvw.jp/b/331167/48553963/
何シテル?   07/20 21:59
正式名称:風越 龍(ふうえつ りゅう)です。 写真(もっと技術が欲しい・・・)とステアリングを握って出かける事が3度の飯より好きです。車はテリオスが初です...
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