『Is change afoot for Solberg in 2025?』
オリバー・ソルベルグにとって、数週間は重要だが奇妙で、シーズン最終戦に向けてチャンピオンシップをリードしているが、自分の運命に影響を与えることはできない
2025年に向けて良い選択肢がいくつかあるようだが、どれが実現するかははっきりしない
いずれにせよ、彼が何をドライブしているか、WRC2クラスのタイトルを手にしているかに関係なく、彼の将来は安全に見える
「多分と言うのは悪いが、WRC2で優勝しても、優勝してもしなくても、それが自分の将来にまったく影響するとは思わない」と、ソルベルグはDirtFishに率直に語った
「でも、自分にとっては大きな意味がある」
ラトビアでのWRC2での勝利は、ソルベルグが今年獲得した3つの勝利のうちの1つだった
2024年のシーズンは終わったが、2025年の選択肢については議論が続いているため、ソルベルグのキャンペーンと来年の行き先について検討してみよう
これまでで最高のシーズン?
トヨタのサミ・パヤリは、ソルベルグの今シーズンのタイトル獲得を阻止できる男で、フィンランド人ドライバーがラリー・ジャパンで2位(またはそれ以上)を獲得すれば、2024年のWRC2タイトルを獲得できる
しかし、いずれにせよ、すでに上で示唆したように、ソルベルグは今シーズンを誇りに思っており、今年もまた、誰よりも多くのステージで優勝し、7回中3回の優勝を果たした
「チームとして、私たちのパフォーマンスや起こったことすべて、今シーズンを非常に誇りに思っています」と、ソルベルグは語った
「もちろん、さまざまなシナリオや状況で、時には少し運が悪かったこともあると思いますが、少なくともパフォーマンスや一貫性など、すべてにおいてとても満足していますし、おそらくこれまでで最高のシーズンだったと思います」
「だから、間違いなくとても満足しています」
今シーズンは、地元スウェーデンでの勝利で幕を開けた
ソルベルグが言及する不運とは、チリでタイトル争いのライバルであるヨハン・ロッセルに与えられた想定タイムを指し、スウェーデン人はそれが寛大であり、ロッセルがイベントで優勝し、ソルベルグを4位に抑えるのに役立ったと感じている
ポルトガルでは、カッレ・ロヴァンペラのGR ヤリス Rally1を追い越すのに気を取られてクラッシュし、トップから滑り落ちるなど、他の失敗もあったが、全体として、ソルベルグの今シーズンの個人的な評価に異論を唱えるのは難しい
彼のスピードは長い間疑問の余地がなかったが、今や23歳の彼が今年示したのは、成熟度の向上とラリー管理の改善だ
これらは、彼とコドライバーのエリオット・エドモンドソンがRally1クラスへの復帰の道筋を描こうとしているときに役立つだけの特性だが、問題は、それがいつ実現するかだ
M-スポーツでのドライブの可能性は?
M-スポーツ・フォードのWRCドライバー市場における地位は、現在のスタードライバーであるアドリアン・フールモーの決断に大きく左右されるのだが、このフランス人が、大方の予想通りヒョンデに移籍するなら、M-スポーツは当然その穴を埋めるドライバーが必要になる
しかし現実には、そのドライバーはドライブするための予算をいくらか持ち込まなければならない
ソルベルグの名前がプーマの側面に貼られるのを阻んでいる大きな障害は、レッドブルとモンスターエナジーの対立だで、現在、レッドブルのロゴはM-スポーツのマシンに貼られているが、フールモーが去れば、彼のキャリアを大いに支援してきたレッドブルが彼と一緒に行く可能性がある
M-スポーツのレッドブルの支援は潜在的な障害となってきたが、なくなるかもしれない
そのシナリオでは当然、ソルベルグとM-スポーツの契約はそれほど達成不可能ではないように思える
「もちろん彼らと話をする。しかし、解決策が見つかれば、それはまた別の話です」と、ソルベルグはほのめかした
実際に誰と話していたのかと聞かれると、ソルベルグは「もちろん全員と話す」と答えた
しかし、M-スポーツ・フォードのRally1カーのドライブについては「言うのは難しい」と、付け加えた
それが純粋に予算の問題なのかと聞かれると、ソルベルグは「理由はたくさんあると思う。さまざまな理由がある」と、答えた
「今はトラビス・パストラーナと同じようにアメリカ人のマネージメントがいるので、あまり関与していない。彼らにすべての仕事を任せているし、両親も傍らにいる。だから、誰が誰に連絡したかなど、あまり調べていない」と、彼は続けた
「でも、彼らと話し合ったりすることは知っています。でも、もちろん、みんなと話し合っています」
ソルベルグのRally1での最高結果は、2022年のイープル・ラリーでの4位でした
ソルベルグは2022年にヒョンデで短縮されたシーズン中に輝きを見せたことを考えると、Rally1のシートは依然として魅力的な提案です
そのため、彼はチャンスがあればすぐに競争力を発揮できると確信しています
「ええ、もちろんです。十分なテストと適切なプログラムと信念があれば、可能性は大きいと思います。とても良い結果になると思います」
「ご存知のとおり、ヒョンデでの初期のWRC最初のシーズンは、私が数回のラリーに出場した時、すべてが非常に順調に見えました。そして、私がWRCに出場した2022年のRally1マシンは、さまざまな理由で非常に困難な時期でした
「しかし、WRC2で2年間過ごし、多くのスピード、多くの一貫性などを証明した今、私は間違いなく戻って学び始める準備ができていると感じています。参加する準備ができていることは1つのことですが、また参加して、それらのマシンをドライブすることがどのようなものかを学び始める必要があります」
彼の出場の多くは、ヒュンダイの3番目のエントリーを制御しようとすることに費やされました
「そして、いくつかのラリーでは非常に良いパフォーマンスを発揮できると思います。そして、他のいくつかのラリーでは、もう少し経験が必要です。しかし、私は準備ができていると感じています」
WRC2のオプションは何ですか?
ソルベルグはこれまで2シーズンにわたりシュコダ・ファビア RS Rally2をドライブしており、今年はシュコダ・モータースポーツとの関係を強化している
しかし、数週間前のセントラル・ヨーロッパ・ラリーの開催中に尋ねられた2つの質問に対するソルベルグの回答では、シュコダではないにしてもWRC2に残る可能性を示唆しているようだった
「もちろん、検討していることがある。やりたいことを見極めるために、さまざまなオファーや可能性があるが、いずれにせよRally1ではない。しかし、WRC2では興味深いかもしれない良いオファーがいくつかあるので、様子を見よう」と、彼は金曜日に語った
日曜日のイベントの終わりに、これについてさらに質問されたソルベルグは「まだ何も決まっていない。多くのことが宙に浮いている」と、強調した
CERでのレースは、ソルベルグにとってシュコダでの最後のレースになるのだろうか?
「でも、今、僕がテーブルの上に持っているものの中で、未来は今やっていることとあまり変わらないと思う。でも、もしかしたら少し違って見えるかもしれませんし、わからないと言うのが本音です」
「少し違う」が正確に何を意味するのかは不明だが、裏読みすると、ソルベルグには2025年に、ファビア以外のRally2マシンを運転する選択肢があることは明らかだ
そしてもちろん、シュコダに残る選択肢もないとは考えにくく、考えるべきこと、決めるべきことはたくさんある
ラリー・ジャパンの戦いを遠くから見守りながら、彼がWRC2チャンピオンになるかどうかを見守る
「おそらくいくつかのステージを見るだろうが、実際のところ何をするかはわからない」と、ソルベルグは認めた
「何かをしているのかもしれないし、忙しくしているかもしれないし、わからない」
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オリバーはフォード入りすれば良いと思いながら、オリバーの古くからのスポンサーであるモンスターエナジーがどうなるのかと思っていたのですが、フォードのレッドブルがフールモーの持ち込みスポンサーだった事が分かったので大丈夫かと
もし実現すれば、モンスターエナジーからのフォード・プーマRally1と、レッドブルカラーのヒョンデ i20 N Rally1カーが駆け抜ける事になるのかも知れませんね
ヒョンデはWRC復帰当時から、殆どカラーリングが変わっていないので、もし変わる事になれば新鮮ですよね