
今季中盤、フォルクスワーゲン・ポロ GTI R5から1990年代のTTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)のセリカとカローラへの壮大なオマージュカラーリングを生み出したトヨタ GR ヤリス Rally2に乗り替え、BRC(イギリス・ラリー選手権)タイトルを獲得したクリス・イングラム
2019年に、25歳で名門トクスポーツ・ワールドラリーチームのシュコダ・ファビア R5 (Evo)を駆り、ERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)のタイトルを獲得し、世界ラリー選手権へステップアップしたのだがその時、障害となったのは、予算以上にCOVID-19が大きな要因に
世界的なパンデミックによってイングラムのキャリアの勢いは完全に失われながらも、2021年には自費で参戦したWRC3でランキング4位となり、勢いに乗って翌2022年WC2に挑戦するも7位でシーズンを終える
2023年もWRC2に挑戦していたが、思ったような成績を収める事は出来ず、今季、上記の通りBRCでタイトルを獲得する事になったのだが、来年はWRC2に再び挑戦する準備を進めているとの事
WRC2クラスの上位ランカーには、クリス・イングラムとほぼ同年代のドライバーもいるのだが、セミワークスドライバーや資金源の豊富なドライバーばかり
このままカストロールがスポンサーを続け、WRC2クラスをフルシーズン戦えたら良いですよね
そして、2025年もラリー・ジャパンに出場してくれたら、見に行けるんですがねぇ(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/11/03 21:25:12