
ランチアが、ランチア・コルセ HFというオフィシャルチームとして、2026年に国際舞台に復帰する予定としており、その前の2025年には、イタリア国内選手権に新しいイプシロン HF Rally4のワンメイクによるランチア・ラリー・トロフィーを開催するとの発表から、注目を集めたRally4
現在Rally4の車両としては、プジョー 208、フォード・フィエスタ、ルノー・クリオ、オペル・コルサ等があり、中でもプジョー208が大勢を占めている状況
Peugeot 208 Rally4
Ford Fiesta Rally4
Renault Clio Rally4
TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラムの3期生が現在使用中
Opel Corsa Rally4
そんなRally4だが、下位カテゴリー故に余り知られていないのが現状なので、簡単に説明を
エンジンは4気筒ガソリンエンジンで、2輪駆動(つまりFFでは無く、不利とも思えるがFRでも可)で、排気量により最低重量が規定されている・・・ってなトコ
まぁ見た目にはRally3と同様、ほぼノーマル然としているので、ラリーマシンらしく無い?と感じる方もいるかも(^^;
逆に考えると、ラリー車両っぽく仕上げるのには踏み出し易いと・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
前までは、ポロをRally2っぽくしたいと思っていたのですが、安価にRally4仕様にしようかと(笑)
ただ・・・
上記の通り、ポロってRally4車両が無いんすよねぇ・・・・(苦笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/11/04 21:03:37