• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月17日

確かにチャンスだったかも知れないが・・・

確かにチャンスだったかも知れないが・・・ 『Rovanperä return doesn’t change stakes for Evans』

エルフィン・エバンスは、トヨタのチームメイトであるカッレ・ロヴァンペラの不在で2024年がWRC(世界ラリー選手権)のタイトル獲得のチャンスを逃したとは考えていないが、シーズンが自分の期待に応えられなかったことも認めている

エバンスは5年間で4度目となる今年のWRCでランキング2位に終わり、新世界チャンピオンのティエリー・ヌービルに32ポイント差をつけられた

エバンスは他の誰よりも多くの表彰台を獲得したが(セバスチャン・オジェと同数の7回)、シーズン最終戦の日本でのレースまで優勝できず、その時点でタイトル争いから脱落していた

また、チャンピオンシップではタナックより上位でフィニッシュしたにもかかわらず、スーパーサンデーのポイントではフルタイムのヒョンデのライバルであるヌービルやオット・タナックよりも少ないポイントしか獲得していない

ヒョンデとの壮絶な戦いの後にトヨタがマニュファクチャラータイトルを保持するのに貢献し、シーズンを勝利で締めくくったことは手ごたえのある後押しとなったが、エバンスは全体的に「当然ながら、この勝利に大喜びしているわけではない」と、語っている


エバンスはラリー・ジャパンでの勝利でシーズンを終えたが、全体としては今年のレースに「大喜び」しているわけではない

「(勝利は)嬉しいが、それが重要なことではないと思う」と、エバンスはDirtFishに語った

「当然ながら、今シーズンに大喜びしているわけではないが、もちろん前向きな気持ちで終えることができて嬉しいし、もちろんマニュファクチャラーズチャンピオンシップはチームにとって本当に重要だった。だから、その一員になれたことは明らかに嬉しいし、チームにとって大きなプラスになっている」

「とにかく、来年はもっと良くなることを願っている」

2024年シーズンに大喜びしていない理由を尋ねられたエバンスは、「チャンピオンシップで勝てなければ、なぜ満足していないのかは明らかだし、期待に応えられなかったのは明らかなパフォーマンスだと思うし、年間を通じて明らかに苦戦した」

「運が悪かった部分もあったが、年間を通じて不運な瞬間は誰にでもあるので、すべてをそのせいにしてはいけない」と、付け加えた

2022年に、エバンスを破ってロバンペラ2度のタイトルを獲得したときと同じように、オジェがパートタイムシーズンに縮小したことで、2024年はエヴァンスにとって明らかなチャンスだと多くの人が考えていた

そのような状況でタイトルを獲得できなかったことはチャンスを逃したことになるかと聞かれると、エヴァンスは「イエスでもありノーでもある」と、強調した


ロヴァンペラの不在によって、2024年がエバンスにとってチャンスを逃したとは感じない

「とにかく、そこにいる誰にでも勝たなければならない。チャンピオンシップの歴史では常にそうだった。競争相手としか競争できないが、来年もその意図は変わらない」

「だから、カッレがそこにいようがいまいが、期待は変わらない」

しかし、2022年にRally1のハイブリッドシステムが導入されて以来、ヤリスとの一体感が一貫して得られていないことを考えると、来シーズンからハイブリッドパワーがなくなることはエバンスにとって有利に働くかもしれない

しかし、ウェールズ出身のエバンスは、ハイブリッドなしのGR ヤリス Rally1をまだドライブしていない

「2025年のマシンは基本的に、2024年のマシンと同じだと思います。もう少し機敏になればいいなと思います。それがマシンのバランスにどのような影響を与えるかはわかりません」と、彼は語った

「明らかに、80kgの重量をシートの後ろに移動すれば、何かが変わるはずです。ですから、かなり反応が良く機敏なものに戻れるなら、それはかなりいいことです」

「でも、どんな感じかは待って見ましょう」

----------

確かに今季はチャンスだったとの見方も出来るかも知れませんが、エバンスの言う通り、チャンピオンになるには目の前のライバルを倒さなければならないのは、何時もの事で、それが誰であっても同じ事

今年タイトルを獲得出来なかったのは、表彰台を過去最高の8度獲得し、過去2番目のポイントを獲得している事を考えると、後1勝していれば・・・と、思ったりするのですが、来季はエバンスのドライビングに合う様なマシンになる思われているので、タイトル目指して頑張って欲しいですよね
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/12/17 19:09:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

疑い深いなぁ
ヤリ=マティ・バラバラさん

ギリ合格点だったからなぁ
ヤリ=マティ・バラバラさん

色気が出たようですね(笑)
ヤリ=マティ・バラバラさん

トップに返り咲いたが、まだ・・・
ヤリ=マティ・バラバラさん

トヨタの戦術は功を奏すのか
ヤリ=マティ・バラバラさん

忘れ物を取りに
ヤリ=マティ・バラバラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。 画像は購入当初のモノで、現在は少々・・・(謎 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
PC24セレナと2台体制で所有 ただ単に、MTに乗りたいと言うだけの理由で購入(笑) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
13年、約290,000kmで廃車に オフ会と言うイベントにデビューしたのも、このセレ ...
スズキ スペーシア 手作りキャンパー・スペーシア (スズキ スペーシア)
義母のクルマですが、車中泊出来るようにコソコソと弄り中(笑) 画像は拾い画ですが、同型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation