『THE WRC TAKES SHAPE: BETWEEN MONTE CARLO AND SWEDEN』
2025年のWRC(世界ラリー選手権)シーズンは、歴史に彩られ、刻々と変化するコンディションでドライバーに挑戦する事で知られる、伝統的なラリー・モンテカルロで華々しく幕を開けました
カレンダーの最初のイベントであるモンテカルロは、しばしばシーズンの明暗を設定し、チーム、ドライバー、マシンの仕上がり具合を垣間見る事ができ、今年も例外ではなく、劇的なドラマ、圧倒的なパフォーマンス、そしてこれから待ち受ける戦いの兆候を暗示しました
今年のイベントの中心にいたのは、モナコとフランスアルプスの象徴的なルートで再び勝利を収めたセバスチャン・オジェでした
現在パートタイムで参戦している41歳のフランス人ドライバーは、期待を裏切り続け、すでにモータースポーツ史上最高のキャリアを築いているキャリアに、新たな章を加えていますが、オジェのモンテカルロの習得は伝説的としか言いようがありません
この勝利は、彼の記録的な10勝目となり、彼の比類なきスキルだけでなく、適応力と進化力も浮き彫りにしています
オジェのパフォーマンスはラリーの名手で、氷のようなヘアピン、予測不可能な天候、激しい競争を乗り越え、彼は完璧なペースと精度を発揮しました
2009年にプジョー S2000を駆ってモンテカルロに参戦し、現在のGR ヤリス Rally1での成功を収めるまで、オジェは一貫してこのラリーならではのプレッシャーの中で活躍して来ましたが、路面を読み、ドライビングスタイルを調整し、逆境に直面しても冷静さを保つ彼の能力が、彼を際立たせています
限られたプログラムをこなしながらも、オジェの優位性は、彼が他のすべてのドライバーを評価する基準であり続けている事を証明しています
マニュファクチャラータイトル争いでは、トヨタの優位性は最初から明らかでした
すでに現代ラリーの金字塔とされているGR ヤリス Rally1は、パワー、信頼性、俊敏性を兼ね備えた圧倒的なマシンで、オジェのようなベテランドライバーを率いるチームや、若くハングリーなエルフィン・エバンス、カッレ・ロヴァンペラがチームを擁すトヨタは、何故勝てるチームなのかを再び証明し、彼らの準備と実行はほぼ完璧で、ライバルがミスにつけ入る余地はほとんどありませんでした
一方ヒョンデは、難しい立場にあり、i20 N Rally1はポテンシャルの片りんを見せましたが、特にモンテカルロの厳しい地形では、現時点でトヨタのペースには及ばない
ティエリー・ヌービルを含むヒョンデのドライバーは勇敢に戦いましたが、パフォーマンスのギャップは明らかで、トヨタと言う巨人に対抗するために、ヒョンデは技術的な欠陥だけでなく、戦力的なギャップにも対処する必要があります
韓国メーカーは、特にトヨタが現在のレベルでラリーを戦い続ける場合、追い付くには確信と回復力の両方が必要になるシーズンに直面しています
モンテカルロはWRCの開幕戦と言うだけではありません
それは戦略や純粋なスキルのテストで、2025年はファンと競技者の両方にスポーツの予測不可能な性質を思い出させました
目まぐるしく変化する気象条件から、氷と雪に覆われた危険なアスファルトまで、ラリーはドライバーに集中力と判断を求めました
また、ラリーテクノロジーの進化も強調しており、ノンハイブリッドとなったRally1は、サスティナブルを取り入れながらパフォーマンスの限界を押し広げ続けています
セバスチャン・オジェにとって、この勝利は史上最高のドライバーの一人としての彼の遺産を強化するもので、トヨタにとっては、打ち負かすべきチームとしての地位を確固たるものにするものです
他のフィールドにとって、モンテカルロは警鐘の役割を果たし、チャンピオンシップの栄光をめぐる戦いに勝ち受け続ける課題を浮き彫りにしました
WRCが前進するにつれ、重要な疑問が残りますが、もし、誰かがその機会に立ち向かい、現チャンピオンに挑戦出来るとしたら、それは誰でしょうか?
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トヨタにとっては、完璧とは言えないが、ヒョンデに対しては最高の状況で開幕戦を終える事が出来ましたよね
次戦スウェーデンは、どちらも開幕前のタイヤテストで悪い印象は持ってなかったみたいなので、タイヤで優劣が付くとは思えないので、ガチの戦いになると思ってるんですが・・・
WRCカレンダー唯一のスノーイベントが、楽しみですよね
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Posted at
2025/01/30 17:07:45