『DANI SORDO JOINS HYUNDAI:A SPECTACULAR 2025 CPR SEASON』
CPR(ポルトガル・ラリー選手権)は、強力なドライバーラインアップとラリー・デ・ポルトガルでWRC(世界ラリー選手権)と並行してイベントをするユニークな機会を兼ね備え、その歴史の中で最もエキサイティングで競争力のあるシーズンの1つを提供する事になっています
長年に渡り、CPRはWRCとステージを共有し、ドライバーがWRC2とWRC3に参戦する事を可能にし、国際的な露出を得て、世界のトップと自分自身を比較して来ました
このフォーマットは成功を収め、ラリーファンに忘れられないバトルを提供し、トップドライバーをポルトガル選手権に引き付けました
更に、ダニ・ソルドがチーム・ヒョンデ・ポルトガルと契約し、彼の膨大なWRC経験を国内シーンにもたらしました
ソルドは、2024年のCPRタイトルを獲得したクリス・ミークがトヨタ・ガズーレーシング・カエターノ・ポルトガルに移籍した事を受けて、後任として参戦する事に
一貫性と技術力で知られるこのスペイン人ドライバーは、アルミンド・アラウージョ(シュコダ・ファビア RS Rally2)、リカルド・テオドシオ(トヨタ GR ヤリス Rally2)、ホセ・ペドロ・フォンテス(シトロエン C3 Rally2)、ルーベン・ロドリゲス(トヨタ GR ヤリス Rally2)、ペドロ・アルメイダ(シュコダ・ファビア RS Rally2)などと共に、非常に強力なフィールドでチャンピオンシップのトップコンテンダーになると予想されています
数年前からCPRはラリー・デ・ポルトガルに統合され、各国のドライバーがWRC2とWRC3にエントリーする機会を提供し、国際的な競争相手に対して彼らのスキルを披露しています
このシステムは驚くほど上手く機能し、チャンピオンシップの威信を高め、ターマックのスペシャリストがグラベルレースの魔法を体験する事を可能にしました
ラリー・デ・ポルトガルは毎年、CPRドライバーとWRCフィールドとのスリリングなマッチアップを生み出しています
このイベントが国際的に注目される事で、CPRドライバーは名を馳せ、WRCチームからも関心を集めることが出来ます
CPR 2025年シーズンは、グラベルとターマックのイベントに均等に分けられ、複数の地形でドライバーが試されます
今シーズンのハイライトは間違いなくラリー・デ・ポルトガルですが、ラリー・ヴィーニョ・ダ・マデイラの様な抽象的なターマックラリーもタイトル争いで重要な役割を果たします
強力な国際的存在感、トップドライバー、そしてワールドクラスのカレンダーを備えた2025年のCPRは、ヨーロッパでもっともスリリングな国内ラリー選手権の1つになる事が予想されます
----------
ヒョンデ i20 N Rally2でCPR(ポルトガル・ラリー選手権)タイトルを獲得したクリス・ミークが、スポンサーの意向と言う理由でトヨタ GR ヤリス Rally2に乗り替える事になったので、元々ターマックを得意とするソルドが後任と言うかたちに
まぁソルドにしても、今季のシートが確定していなかった事もあり、また、来季ヒョンデのカスタマーチームの代表を務める事になると噂されている事からも、ヒョンデとの繋がりを継続させておく必要もあったので、引き受けたんじゃないでしょうかねぇ
ターマック専用マシンと化したi20 N Rally2で、ポルトガル・ラリー選手権を死守する使命を帯びているのですが、ポルトガル・ラリー選手権もグラベルとターマックが均等に振り分けられる事を考えると、かなり難しそうですよね
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/02/16 16:59:17