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ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年11月18日 イイね!

いよいよ、Series2 配信開始!

いよいよ、Series2 配信開始!『More than Machine returns with all-access look at WRC’s biggest stories』

「More than Machine」が来週も戻ってきます。FIA WRC(世界ラリー選手権)の裏側を広く掘り下げ、今シーズンの重要なストーリーをいくつか解き明かします

WRCドキュメンタリーシリーズ第2シーズンは11月23日にプレミア公開され、1月4日まで毎週エピソードが選手権のYouTubeチャンネルで公開されます。番組は一部の放送パートナーでも配信されます

今年の制作は、2024年からのM-スポーツのみに焦点を当てるという従来の枠を超え、さらに進化を遂げ、クルーはシーズンを通してドライバーやチームを追い、オフシーズンの注目の移籍後、ヒョンデに移籍したアドリアン・フールモーの最初の数ヶ月、勝田貴元が経験した感情のこもったサファリ・ラリー・ケニア、選手権をリードするコドライバーたちとの緊迫した日々、そして2024年の輝かしい成績の後、マルティンシュ・セスクスが周囲の期待に応えようと奮闘する様子などが描かれています

エルフィン・エバンスは、この新たな視点からの取材がすぐにシーズンのリズムの一部になったと語りました

「彼らは常に裏方に徹しているので、発言には注意が必要です。しかし、彼らは良い精神でそれを捉え、スポーツのために貢献しようと努力しています。ですから、彼らがいるのは良いことです」と、彼は言います

カッレ・ロヴァンペラは、このシリーズがファンが滅多に見られないラリーウィークの様子を見せてくれると考えています

「私にとって、ポジティブな経験でした。彼らはレッキやステージ走行中も近くにいるけど、邪魔にはならない。彼らがどんな作品を作ってきたのか、とても楽しみだ。昨年はM-スポーツで面白いことをしてくれた。舞台裏のことは普段はあまり見られないから、新しいファンが見てくれるといいな」と、彼は語りました

サミ・パヤリは、他のスポーツで成功しているフォーマットをラリーが取り入れるというアイデアを歓迎し「他のスポーツで、こういったシリーズが非常に有益だったのを見てきました。だから、彼らがいるのは重要なことだと思います」と、言った

シーズン1で多くの活躍を見せたフールモーは、視野を広げることは正しいステップだと語った

「ドライバー全員のコミットメントが必要なので、彼らがすべてのドライバーにオープンなのは素晴らしいことです。レースよりもドキュメンタリーを見る人もいる。NetflixのシリーズのおかげでF1に戻れた。もっと多くの人を引き込むには、ああいう番組が必要だと思います」と、彼は言った

勝田は、新シーズンの最も感動的な瞬間のいくつかに登場し、彼は、カメラは彼自身の家族でさえ滅多に見ることのできないスポーツの一面を捉えていると語った

「ラリーはとても長く、毎日違うので、家族は私が何をしているのかいつも把握しているわけではありません。この作品は、メカニック、エンジニア、そしてコドライバーたちの舞台裏を見せてくれます。人々がもっと理解してくれることを願っています。今シーズンの映像をいくつか見ましたが、あるシーンで自分が泣いているのは少し恥ずかしいですが、それがスポーツなのです」と、彼は言った

グレゴワール・ミュンスターは、より広い視点を持つことでドライバー同士の理解も深まると語った

「最初のエピソードの映像をいくつか見ましたが、とても良いです。私たちはみんな一緒に過ごしますが、いつもお互いをよく知っているわけではないので、そういう洞察が得られるのは嬉しいです」と、彼は言った

『More than Machine』シリーズ2は、11月23日にWRCプラットフォームで配信開始

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M-スポーツ・フォードを取り上げたSeries1は見応えがあったので、Series2にも期待したいですよねぇ(*^▽^*)
Posted at 2025/11/18 21:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月18日 イイね!

これぞ正しくRally

これぞ正しくRally『Vor 20 Jahren: Die McRae-Sensation im Skoda』

2005年シーズン最終戦オーストラリアでは、いつもの面々が主役を演じることはなく、地元の野生動物がシーズンフィナーレを決定づけ、驚くべき結果となったのだ

そして、コリン・マクレーとシュコダのメカニックたちの存在も忘れてはならない

プジョーのWRC(世界ラリー選手権)最終戦でのリタイアは、悲惨な結末へとつながった

まず、ダニエル・カールソンは307をシェイクダウン中にクラッシュさせ、続く最初のスペシャルステージでは、崖から転落し、マシンを炎上させてしまい、午前中に2度のパンクに見舞われながらも3位をキープしていたマーカス・グロンホルムは、SS7でサスペンションを損傷させ、自力での修理を試みたが失敗し、ホイールはホイールウェル内で大きく曲がったまま、リエゾンセクションのアスファルトで粉々に砕け散るほどだったため、警察により止められた



一方、ペター・ソルベルグは状況をしっかりと掌握しており、ノルウェー人ドライバーのライバル2人がトラブルに見舞われた後、少なくともラリーは幕を閉じた

SS1の朝、ラリーの主役は地元オーストラリア、ニューサウスウェールズ州出身の26歳のヒーローであるクリス・アトキンソンだった

アトキンソンは2つのステージで最速タイムを記録し、かろうじて首位に立ったが、フロントサスペンションのタイロッドが曲がってしまうと言うトラブルに見舞われた

「SS6の5kmを過ぎた頃、ステアリングホイールが突然180度回転したんだ。何もすることが出来なかった」と、13位に後退したアトキンソンは不満を漏らした

ソルベルグは首位に返り咲いたものの、最終ループでタイヤ選択を誤り、硬すぎるタイヤを選択したため、追い上げていたセバスチャン・ローブはチャンスを察知し、SS8を制し、首位に立った

「彼はおそらく、僕のタイヤが間違っていることを知っていたので、僕との差を少しでも広げようとしたのだろう」と、ソルベルグは推測した



この作戦は、ローブが木に正面衝突してリタイアしたため失敗に終わりました

「長い6速セクションを抜けたところで、左コーナーで急ブレーキをかけなければなりませんでした。ブレーキをかけるのがほんの少し遅すぎました」と、世界チャンピオンは嘆きました

この事故でソルベルグは余裕でトップに立ち、その後ろでは、コリン・マクレーがシュコダでの2戦目ながらセンセーションを巻き起こし、フランソワ・デュバルと2位を争う激しいバトルを繰り広げていたのです

マクレーは「初日を終えて5位か6位くらいは予想していましたが、まさか2位争いになるとは自分でも驚きました」と、驚きの表情を見せました

アーミン・シュワルツの最後のWRCラリー
彼はチームメイトのアーミン・シュワルツを明らかに凌駕しました

フランケン地方出身の42歳は、前回の世界選手権大会で13位以上を獲得することが出来なかったため「遠回しに言わずに言おう。最後のラリーでは、コリンのようなドライバーに追いつこうと必死になって、決して無理にドライブするつもりはない」と、シュワルツは認めた



ローブがオーストラリアの動植物に出会ったことは、2日目の素晴らしい展開の序章に過ぎなかった

金曜日の夜、パースにいた誰もが予想だにしなかった事だが、土曜日は動物たちが主役となり、最初のステージで、カンガルーが4位のハリ・ロヴァンペラのドアに激突してきたのだ

「馬ほどの大きさだったよ。衝撃で鍵が壊れて、ドアが勢いよく開いたんだ」と、フィンランド人ドライバーは驚嘆した

ロヴァンペラは動物のアクシデントにもめげず、ドアを閉めておくために、時折片手で運転しなければならなかったが走り続け、野生動物たちのさらなる介入のおかげで、この戦いは2位争いへと発展する

と言うのも、次のレースでは、リーダーのソルベルグがカンガルーを狙っていたからだ

「幸いにも、少なくともコース上にしゃがんでいた。もしジャンプ中に空中にいたら・・・考えたくもない。すべてが完璧に進んでいた。スピードもあった。ところが、全く予想外のことが起こった。誰もこんな目に遭うべきではなかった」と、ソルベルグは身震いした

衝突でラジエーターが破裂し、すぐに水が漏れたため、エンジンは破壊された



こうしてデュバルは最速タイムを記録せずにトップに立つと、すぐにマクレーのシュコダをバックミラーから消し去った

世界選手権で一度も優勝したことがなく、シトロエンでのキャリアもほぼ破綻寸前だったベルギー人ドライバーが、突如としてトップに立ったので「これは本当に驚きだ」と、モータースポーツディレクターのフレクランは認めた

すべてがうまくいかなかった
最終ステージで、コリン・マクレーのセンセーションは突然幕を閉じた

スコットランド人ドライバーは最終日の2つ目のSSでロヴァンペラに2位を奪われた。クラッチの滑りが大きすぎると感じていたのだ

エンジニアたちは、残り3ステージを耐えられないと懸念し、ファビアの場合、通常20分ほどかかるが、唯一のサービスストップ中に交換を計画したが、メカニックたちはマクレーの仕事を台無しにしてしまった

「交換中に何かひどい問題が発生した。結局、何が起こったのか、正確には知りたくもなかった」と、マクレーは不満げに語った



スコットランド出身のマクレーは、時計が刻々と進むのをただ見守るしかなく、制限時間超過で失格となった

マクレーは近くのバーに行き、ビールを注文し、ラリーの残りの参加者たちがジャーナリストやファンと笑いながらおしゃべりしながら、イベントを観戦すると言う独特の方法で、このフラストレーションを解消した

マクレーの恥ずべきリタイア後、デュバルの勝利はついに確定した

ロヴァンペラは2位をキープし、その後ろではマンフレッド・ストールと、巻き返したアトキンソンが3位を争っていたが、33歳のオーストリア人ドライバーであるストールは3位を守り抜いた

「コーナーをミスしたせいで、2回コースアウトしてしまいました。アトキンソンとのバトルには全力を尽くさなければなりませんでした。それ以外はすべて順調でした」とストールは語った

シュワルツはWRC最終戦を8位で終えた。今シーズン最高の成績だ

18. Telstra Rally Australia 2005 Final results
1. #2 Duval François - Smeets Sven Citroën Xsara WRC 3:19:55.0
2. #9 Rovanperä Harri - Pietiläinen Risto Mitsubishi Lancer WRC 05 3:20:47.9 +52.9
3. #16 Stohl Manfred - Minor Ilka Citroën Xsara WRC 3:21:28.0 +1:33.0
4. #6 Atkinson Chris - Macneall Glenn Subaru Impreza S11 WRC '05 3:21:34.0 +1:39.0
5. #10 Galli Gianluigi - D'Amore Guido Mitsubishi Lancer WRC 05 3:22:59.4 +3:04.4
6. #4 Kresta Roman - Tománek Jan Ford Focus RS WRC '06 3:23:04.0 +3:09.0
7. #14 Solà Dani - Amigò Colón Xavier Ford Focus RS WRC '04 3:26:12.4 +6:17.4
8. #11 Schwarz Armin - Wicha Klaus Škoda Fabia WRC 3:27:59.3 +8:04.3
9. #31 Arai Toshihiro - Sircombe Tony Subaru Impreza STi N11 3:35:38.2 +15:43.2
10. #37 Higgins Mark - Barritt Daniel Subaru Impreza STi N11 3:37:24.8 +17:29.8



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今はもう、競技を退いているフランソワ・デュバルの、生涯唯一の世界選手権での勝利が、この2005年最終戦 テルストラ・ラリー・オーストラリア

この最終戦には、こんな物語があったんですねぇ

木に激突する、動物に激突される・・・まさに自然を相手にするラリーならではですよね
Posted at 2025/11/18 17:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月17日 イイね!

漸く手にしたタイトル

漸く手にしたタイトル『Jari-Matti Latvala can already laugh at his old weakness – “You’ve seen it”』

ヤリ₌マティ・ラトバラは、チャンピオンを名乗るまでに何百ものラリーに参戦し、11月初旬には、ヨーロッパ・ヒストリック・ラリーのタイトルを獲得した

ラトバラは、コドライバーのトピ・ルフティネンと共に、ポルトガルで開催されたヒストリック・ラリーで優勝し、チャンピオン獲得を確実なものにした

ラトバラはこのタイトルを非常に高く評価していると率直に語った

「正直に言って、本当に嬉しいです。他にチャンピオンシップでタイトルを獲得したことがないんです。イタリアではスーパーカップを勝ち、若いドライバーだった頃にはフィンランドのラリー・スプリントで優勝しました。でも、フィンランド選手権でさえシルバーしか持っていません。これで、少なくともキャリアで何かを勝ち取ったと言えるようになりました」と、ラトバラはため息をついた

ラトバラは、ヨーロッパ・ヒストリック・シリーズでフィニッシュラインを越えるたびに圧倒的な強さを見せて、スペインとチェコではメインのコドライバーのヤンニ・フッシと共に優勝したが、その後3戦連続でリタイアした

ラトバラは秋に再び連勝記録を樹立し、ギリシャ、スペイン、そして最近ではポルトガルで開催されたヨーロッパ・ヒストリック・ラリー選手権で優勝を果たした

「フィンランドのジャーナリストの中には、他の選手たちと比べて格段に速かったので、チャンピオンシップの感触を尋ねてきた人もいました。ペース面では強かったのは分かっていますが、それでもプレッシャーは大きかったです。夏に3戦連続でリタイアしてしまったからです。チャンピオンシップを勝ち取るには、シーズン最後の3戦で優勝するしかないと分かっていました。2位や3位では足りなかったでしょう。最終的なポイントには上位6戦が加算されるからです。一方、私は3回のリタイアのせいで1つのイベントで結果を出せなかったため、実際には5勝しかできませんでした。8ラウンドを走ったので、プレッシャーは大きかったです」と、ラトバラは説明した

「最後の3ステージを前に緊張し始めました。もし今何かあったら、日本に行ってマシンが壊れた理由や自分がミスをした理由を説明するのは気が引けると思ったんです」と、ラトバラは笑った

ラトバラはWRCでのキャリアにおいて、並外れて速いドライバーであると同時に、重要な局面でミスを犯しがちなドライバーとして記憶されているが、それは彼のかつての弱点であり、あの速いドライバーがラリーで世界チャンピオンになれなかった理由だった

彼には確かにそのスピードがあり、ヨーロッパ・ヒストリック・シリーズで、ラトバラは再びあの馴染み深いプレッシャーを感じたが、今回は、それを誇りを持って乗り越えた

「少し昔に戻ったような気がした。もちろんWRCではプレッシャーはもっと大きく、感じ方も違う。でも、僕たちは正しいリズムに乗ることができた。プレッシャーは、正しく対処すれば役に立つこともある。間違った対処法を取れば、本当にひどい結果につながることもある。君も見たことがあるだろう」と、ラトバラは笑った

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WRCにフル参戦していた当時は、速さはあるがミスも犯しがちなドライバーなうえに、ローブとオジェと言う二人のセバスチャンが立ちはだかり、タイトルには無縁だったラトバラ

一線を退いてからは、コレクションのST185 トヨタ・セリカ・ターボ4WDでヒストリックラリーに出場していたが、昨年からEHRCには出場していたのだが、今季はタイトル獲得を目指して出場し、念願かなってタイトルを獲得

ラトバラの心の中にも、世界選手権で是非ともタイトルを獲得したいと言う強い気持ちがあり、その気持ちをかなえさせるべく、豊田章男氏もトミ・マキネン氏も全面協力してくれたので、タイトル獲得の喜びと共に安堵もあったんですね
Posted at 2025/11/17 21:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月17日 イイね!

ローブ再び!

ローブ再び!『Sebastien Loeb’s next move has been revealed』

近年、砂漠を舞台にしたラリーレイドに積極的に参戦してきた9度のラリー世界チャンピオンに輝いたローブは、11月末に開催されるラリー・ドゥ・ヴァールにローレン・ゴデイを起用し、再びアルピーヌ A110 Rallye GT+で参戦する

ローブは今年初め、ラリー・デュ・シャブレーでアルピーヌを駆り優勝しているが、ヴァール地方での参戦は2019年にヒョンデのWRCマシンをテストした時以来となり、ラリー・ドゥ・ヴァールは、2日間で合計195kmのスペシャルステージを走行し、14のアスファルトステージが参加者を待ち受けています

「2024年のラリー・モンブラン・モルツィーヌと今春のラリー・デュ・シャブレーの後、チームとローレンは私の復帰を心待ちにしていました」と、ローブはソーシャルメディアで語りました

「これは当初の予定ではありませんでしたが、友人やパートナーのおかげで、ダチア・チーム全員でダカール・ラリーに本格的に取り組む前に、もう一度アドレナリンを味わうことができました」



ローブは今年のW2RC(世界ラリーレイド選手権)で4位に終わりました

次のシーズンは、2026年の年明け早々に開催される伝説のダカール・ラリーで幕を開け、1月2日に開幕するこの伝統あるイベントは、今年も2週間にわたって開催されます

ラリー・ドゥ・ヴァールの最終エントリーリストは11月21日に発表されます

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WRC引退後、ラリー・レイドに転向したものの、趣味?でイベントに出場しているセバスチャン・ローブ

ラリー・デュ・シャブレーでは地元ドライバーと僅差の戦いを繰り広げながらも地元ドライバーのアクシデントで優勝と、ラリー・モンブラン・モルツィーヌ、ラリー・デュ・シャブレー供にRally2カーを相手に優勝し、まだまだ地方戦では格の違いを見せ付けていますよねぇ

どうせ今回も、マシントラブルが無い限り優勝するとは思うのですが、今回はどのくらいの差を付けて優勝するんでしょうかね?

71. Rallye du Var 2025 Entry list 11/17現在
Posted at 2025/11/17 17:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月16日 イイね!

複数の後任候補?

複数の後任候補?『Who will replace Ott Tänak? Inside Hyundai’s list of WRC candidates』

ヒョンデのエストニア出身スタードライバーであるオット・タナックが、先週のラリー・ジャパン後にWRCからの撤退を発表した事で、ヒョンデはタナックが空席にしたシートの後任を探さなければならない

ヒョンデのスポーティングディレクターであるアンドリュー・ウィートリーは、チームがすでに候補者の選択肢を検討していると述べた、ヒョンデはより経験豊富なドライバー、より若い有望なドライバー、あるいはその両方を選ぶ可能性があるという

経験豊富なドライバーとしては、元ヒョンデドライバーのダニ・ソルド、アンドレアス・ミケルセン、ヘイデン・パッドンが挙げられ、クリス・ミークも噂の的となっていますが、北アイルランド出身のミークが最後にトップカテゴリーに参戦してからは随分と時間が経っており、パッドンも同様です

多少の懸念はあるものの、エサペッカ・ラッピもヒョンデの候補として考えられる可能性があるのですが、彼は少なくともフルタイムドライバーとしてはWRCへの参戦にはもはや興味がないことを明言しています

これらのドライバーの中で、ソルドとミケルセンが最も現実的な候補と言えるでしょう

昨シーズン、ソルドはパートタイムのサードドライバーとしてでも、チームプレーヤーとしての価値を証明し、今年は、クリス・ミークとのタイトル争いを制し、ポルトガル・ラリー選手権のタイトルを獲得しました

ミケルセンは今年WRCから一時離脱しているが、秋以降はヨーロッパ各地の国内ラリーに参戦することでペースを維持し、昨シーズン、ミケルセンはヒョンデの3台目のRally1マシンで、ソルドとラッピと共にドライバーを分担した

フィンランド人ドライバー2人も噂されているが、どちらもヒョンデと過去に関係があり、テーム・スニネンは2023年シーズンにヒョンデのRally1マシンでポテンシャルを発揮する機会があったが、期待に反して昨年のWRCシート獲得はならず、今年、ラリーには参戦していないものの、若手有望株のコーチを務めている

スニネンはヒョンデのシートに興味を持っていることを公言しているが、昨シーズン、スニネンと共にヒョンデのWRC2チームに在籍したエミル・リンドホルムにも同様の関心が寄せられるだろう

リンドホルムにとってRally1マシンは全く馴染みのない存在ではなく、昨年、WRC開幕前にヒュンダイ i20 N Rally1のロールアウトテストを実施しているからだ

しかし、このシート獲得の可能性を巡る競争は熾烈を極めており、多くのドライバーが関心を示しており、有力候補には、ニコライ・グリアジンと、既にトップカテゴリーで実力を発揮しているマルティンシュ・セスクスもいる

グリアジンは、現在ブルガリアの旗の下で戦っているとはいえ、ロシア出身であることから、ヒョンデにとってある程度のリスクとなるだろうし、もう一つの疑問は、これがヒョンデにとってどれほど重要な意味を持つかということで、グリアジンはWRC2で数々の勝利を収めているものの、今年はまだ勝利を挙げていない

一方、セスクスは、ヒョンデに相応しいポテンシャルを秘めた若手ドライバーと言え、絶対的な頂点に立つにはまだ道のりは遠いが、ラトビア出身の彼は経験を積み、トップカテゴリーでの地位を築き始め、さらにセスクスのクリーンなイメージは、少なくともマーケティングの観点からは、ほぼどのチームにも魅力的に映るだろう

彼は今年、M-スポーツ・フォードからWRCイベントに6回出場しており、シーズン最終戦にも参戦する予定だ

M-スポーツのドライバーの中で、グレゴワール・ミュンスターはヒョンデと接触していることを明らかにしたが、ミュンスターは来年の資金援助を打ち切られる見込みで、彼のWRCでの将来は不透明だ

WRC2で常に上位を走るヨアン・ロッセルはどうだろうか?

報道によると、彼は既にステランティス・グループに残留することに合意しており、そうなれば新型ランチアのRally2マシンへの移籍となるのだが、​​ロッセルは以前、WRC2クラスに留まることに満足せず、WRCの頂点を目指していると語っていた

昨年末、彼はM-スポーツでの可能性を模索したが、フォード・プーマを走らせるには費用がかかりすぎると判断したが、もしヒョンデがロッセルをチームに迎え入れたいと望んでいたなら、少なくとも断ることは難しいだろう

ヒョンデは、11月下旬に開催されるシーズン最終戦ラリー・サウジ・アラビアの前に、来シーズンのドライバープランを発表すると予想されているが、ヒョンデが3台目のマシンをローテーションで共有するドライバーを2人選出する可能性がある

ティエリー・ヌービルは来シーズンもヒュンダイのドライバーとして継続することが確実で、アドリアン・フールモーもチームに残留すると予想されている

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タナックの後任に関する記事は、以前にもブログにアップしましたが、トップカテゴリーのシートを狙うロッセルや、持ち込み無しでシートを獲得できるという事を餌にセスクスにも狙いを定めているだけでなく、後ろ盾を無くしたミュンスターは、自ら売り込んでいるとはねぇ

記事にもありますが、昨年までヒョンデは、3台目のマシンは複数のドライバーでシェアしてましたよね

それを考えると、若手とベテランの複数人を、イベントによって起用を分ける可能性もありますよね
Posted at 2025/11/16 20:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GR カローラ・ラリーコンセプトのリアウィングを模したものを装着したGR カローラでしょうね@トクホン」
何シテル?   11/09 13:32
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
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