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2025年07月17日 イイね!

レッキ中にスピード違反で罰金

レッキ中にスピード違反で罰金『WRC stars fined for speeding during Rally Estonia recce』

WRCドライバーとコドライバーは、火曜日と水曜日にデルフィ・ラリー・エストニアのスペシャルステージのレッキを行いましたが、レッキ後、主催者は合計6人のドライバーに罰金を科しました

トップレベルのドライバーでは、ヒョンデのティエリー・ヌービルと、トヨタ GR ヤリス Rally1マシンで初参戦となるオリバー・ソルベルグが、ともにペナルティを受けました

現世界チャンピオンのヌービルは、制限速度30km/hの区間で時速48kmで走行していたところを捕まり、このベルギー人ドライバーは、この違反で€450の罰金を科されました

しかし、ソルベルグは同じ時速30kmの区間で時速64kmという、さらに大きな速度超過を記録し、このスウェーデン人ドライバーは€850の罰金を科されました

トップレベルのドライバーに加え、ドイツのファビオ・シュワルツ(€600)、パラグアイのミゲル・サルディバル(€1,050)、ロシアのイゴール・ブランツェフ(€675)、エストニアのトラビス・パース(€375)にも罰金が科されました

WRCでは、レッキ走行中の速度違反の罰金は、制限速度を1km超過するごとに€25という単純な計算式で算出され、同一ラリー中に2度目の違反を犯した場合、罰金は2倍になり、3度目の違反には5分のタイムペナルティ、4度目の違反には失格となります

デルフィ・ラリー・エストニアは木曜日にスタートし、シェイクダウンステージは午前中に行われ、ラリーは夕方、タルトゥで行われるスーパースペシャルステージで幕を開けます

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2011年のラリー・スウェーデンで、サービスを出るのが遅れたペター・ソルベルグは、スタートに間に合わないと80㎞/hのところで112㎞/hで走行し、速度超過で免許停止処分となってしまい、失効までには48時間の猶予が与えられていた為、日曜日の14時まではドライブ出来たが、最終SSはドライブ出来ず、コドライバーのクリス・パターソンがドライブすると言う珍事に

Chris Patterson Drives Petter Solberg's Citreon (Rally Sweden 2011)


オリバーはペター以上の速度超過(34km/hオーバー)だったのですが、警察に捕まらず、レッキで車両に装備するGPSで違反が発覚して、罰金で済んで良かったですねぇ(笑)

ちなみにヌービルは18km/hオーバーだったのですが、ヌービルの場合は、コドライバーのマーティン・ヴィーデガは、先日グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでヒョンデ i20 N Rally1をドライブしたので、免停になっても大丈夫だったんですけどね(笑)
Posted at 2025/07/17 21:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月17日 イイね!

WRC2タイトル争いが白熱

WRC2タイトル争いが白熱『WRC2 title race set for Delfi Rally Estonia twist』

今シーズンは、オリバー・ソルベルグ(スウェーデン、ポルトガル、ギリシャ)、ヨハン・ロッセル(モンテカルロ、カナリア諸島)、ガス・グリーンスミス(ケニア)、ロベルト・ダプラ(サルディニア)の4人が優勝を分け合ってきたが、4人全員がWRC2マシンでエストニアの高速グラベルロードを走ることは叶わない

チャンピオンシップリーダーのソルベルグは当初、トヨタ GR ヤリス Rally2で参戦する予定だったが、突然の招集を受け、トヨタ GR ヤリス Rally1での初参戦となったため、他のドライバーにとっては、ランキング上位4人組に迫る大きな飛躍のチャンスとなる

エストニアで開催されるチャンピオンシップレースで最上位につけているのは、ルーペ・コルホネンで、フィンランド出身のコルホネンは、スウェーデンで2位、ポルトガルで4位に入り、現在ランキング7位につけている

トヨタ GR ヤリス Rally2を駆るコルホネンは、ERC(ヨーロッパラリー選手権)のスタッフハウス・ラリー・ハンガリーで優勝、バウハウス・ロイヤル・ラリー・オブ・スカンジナビアで2位を獲得するなど、グラベルでの速さをすでに証明している

パラグアイ出身のファウ・ザルディバーは、タイトル争いでコルホネンとわずか6ポイント差につけており、シュコダ・ファビア RS Rally2を駆り、ケニアで3位に入った後、今シーズン2度目の表彰台獲得を目指してエストニアに向かう

ニコライ・グリャジンは、今年2度目のWRC2参戦となるため、多くの注目を集めるだろう

昨年選手権3位に終わったグリャジンは、ソルベルグ、ロッセル、そしてグリーンスミスから今年のタイトル獲得の脅威と目されており、主要ライバルが出場しない今週末のエストニアでの20ステージは、シュコダのグリャジンにとって、チャンピオンシップの順位を一気に上げる絶好のチャンスとなる

グリャジンは以前にもこのイベントで速さを披露しており、ラリーがERCの一部だった昨年は3位、2020年は5位となった

グリャジンは、地元の知識が広いサポーターの前で強い結果を出すのに役立つと期待するエストニア人のクインテットからの反対に諦める可能性が高いです

このグループには、FIAラリースタードライバーであり、2022年と2023年Rally3とRally4のマシンでそれぞれ優勝しているFIA JWRCチャンピオンのロメット・ユルゲンソンが含まれており、ユルゲンソンは、サルディニアで達成したWRC2初のトップ5を担って、このイベントに臨みます



ゲオルグ・リンナマエ (トヨタ GR ヤリス Rally2) とロバート・ヴィルヴェス (シュコダ・ファビア RS Rally2) は、しっかりと上位に食い込む見通しだ

昨年の大会で二人は優勝争いを繰り広げ、リンナマエが最終ステージの激戦でヴィルベスを2.2秒差で破り、ERC優勝を果たしましたが、今週末も、この流れが再現される可能性は十分にあります

地元勢には、エゴン・カウル(シュコダ・ファビア RS Rally2)とヨーセップ・ラルフ・ノーゲネ(トヨタ GR ヤリス Rally2)が加わります

フィンランド人ドライバーのラウリ・ヨーナ(シュコダ・ファビア RS Rally2)、ミッコ・ヘイッキラ(シュコダ・ファビア RS Rally2)はエストニアの高速道路で度々輝かしい成績を残しており、そして注目のトゥーッカ・カウピネン(トヨタ GR ヤリス Rally2)も上位争いに加わると予想されます

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ポイントリーダーのソルベルグだけでなく、ヨハン・ロッセルにガス・グリーンスミス、ロベルト・ダプラも不在のデルフィ・ラリー・エストニア

まぁ、戦略的に不在なのを見計らって出場するニコライ・グリャジンは、策士と言えば策士なのですが・・・

エストニアを除いても残るは6戦

上位7戦のポイントでタイトルが決定すると言う事を考えると、グリャジンがスキップ出来るのは1戦のみで、少なくとも3戦は上位陣との直接対決に

グリャジンが上位に上がって来て、初めて今季のタイトルの行方が見えて来るものと思うのですが、オリバー・ソルベルグが昨年のリベンジを果たすのか、ヨハン・ロッセルが2021年のJWRCタイトル以来の世界選手権のタイトル獲得なるか、ガス・グリーンスミスが初の世界選手権のタイトルなるのか、それともニコライ・グリャジンの戦略が功を奏してタイトル獲得なるのか

トップカテゴリーのWRC以上にタイトル争いが激しさを増してますよね
Posted at 2025/07/17 16:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
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