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2022年04月16日 イイね!

ピュンピュン号の内視鏡検査(吸気シャッターバルブの裏)

ピュンピュン号の内視鏡検査(吸気シャッターバルブの裏)続々続 小ネタ

吸気シャッターバルブのエンジン側は吸気温度センサーの穴からRMCでやっつけてきれいになったが、裏側はなにもしていない。ふと気になり、インタークーラーOUT側のホースを外してファイバースコープで見ることにした。

外し方は簡単で、馬も何もいらない。が、戻せなくなっても知りません。




オルタネーターにつながっているこいつを外さないと手が入らないので、まずはこれをちょいちょいと外す。


手が入るようになったら、下げて回してカクカクするとスッポンと外れる。


ファイバースコープで吸気シャッターバルブの裏側を見る。あ~あ。汚い。


道具がいまいちだが、ブラシを入れてゴシゴシ。時間が無いので適当に。明日ケミカルを吹きながら、徹底的にブラッシングすることにして接続を戻した。
Posted at 2022/04/16 18:14:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月16日 イイね!

ピュンピュン号の内視鏡検査(EGR右経路)

ピュンピュン号の内視鏡検査(EGR右経路)続続小ネタ

前回の内視鏡検査ではEGRバルブを外して、左側のインマニへつながる経路をレポートした。

今回は、右側の経路でHOT-EGRのバルブの裏側を撮影した。

前回さほど煤は堆積していなかったが、念のためワイヤブラシでゴシゴシ掃除をしておいたので、今回も軽くブラッシングしたが煤粉はほぼ出てこなかった。





11万キロ走行車で言えることは、HOT経路は無視してOK,EGRバルブもHOT、COLD共に通気を妨げるような煤の堆積は見られず、無視しても可。

しかし、EGR-クーラーはほぼほぼの個体がやや詰まり状態だと考える。

EGR制限プレート非装着なのでこうなったが、装着車は結果が大きく異なるだろう。
Posted at 2022/04/16 15:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディーゼルエンジンは初めての場合濃度濃いめが良いかもです
500ml位とか」
何シテル?   06/13 18:29
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
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