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2023年09月18日 イイね!

オイルから軽油を抜きたい(続オカルト編)

前回、熱々エンジンのままオイルフィラーキャップを開けて、軽油の軽質分を飛ばす実験をしていました。5回目までは問題なく、6回目でややがさつき、7回目のDPF再生からはフィーリングは復活できませんでした。

・大げさな話だと思いますが、走るには何の問題も無い事ですので、突き詰めればどうなのか?というお話しです。

●フィーリングの正体
フィーリングが悪くなる正体は、潤滑性能の劣化にあります。ギアやボールベアリングを除き潤滑は4種
1.流体潤滑・・・油膜の膜厚
2.混合潤滑・・・1と3の混ざったもの
3.境界潤滑・・・分子膜(膜厚で潤滑するものでは無く成分で潤滑する)
4.ドライ(個体)潤滑

・軸受けは流体潤滑なので7回程度の軽油希釈では影響は少ない。フィーリングが悪くなると音や振動に現れますので、カム山頭頂部やピストンリングのトップリングがアイドリング時など低回転時に境界潤滑になるので、ここで軽油成分が悪さをしていると思われます。

・油膜の膜厚が確保できない状態で、金属どうしが接触する付近では、油膜ではなくなり分子膜(成分の分子レベル)で潤滑が行われます。そこに潤滑性の乏しい軽油分子が入り込みガサツなフィーリングを引き起こすと考えます。

・軽油に勝てる成分というものはおそらく存在せず、それを前提に考えを進めます。

・もう一つは、粘度指数向上剤のポリマーせん断が進み、ピストン系や動弁系の混合潤滑領域において、油膜の厚さが薄くなる事もフィーリングに影響を及ぼします。ノンポリオイルを入れない限りどうしても防ぐことはできません。

・これはポリマーせん断がほぼゼロで買える値段の粘度指数向上剤を発注しましたのでそれで調整してみるつもりです。

●少量実験
さて、積極的に軽油の軽質分を飛ばす方法として100~120℃に加熱することが考えられます。方法は簡単で鍋にオイルを1L入れて火にかけます。

・家を燃やすわけにはいかないので、ベランダで、ポータブルIHヒーターの火力1で130~140℃になると聞いていますので、容器に扇風機で風を当てながら温度調整をしてみました。



・2時間では早く、4時間くらいの加熱で臭いが減少してきますので、エンジンに戻して回してみます。これを3回実施しました。完全に臭いが抜けることはありませんが、むせるような臭いから、少々臭いというところまで変化します。

・軽油の蒸発速度からの計算ではすべて抜くには100時間でも足らないと思いますが、20時間で軽質分はそこそこ抜けると思われ、今回かなり短い時間ではありますが、軽油が蒸発している事は確認できました。

・この臭いが発見で、鍋のフタの裏に極うっすらと透明でサラサラの湿ったものが付着しており、バタフライの裏に付く第4のミストと臭いも同じで、同一成分であると判断しました。バタフライ裏はPMを抱き込み黒くなっていますが、オイルらしい潤滑性が乏しく、軽油由来と考えております。

・つまり、フタの裏が湿らなくなればバタフライ裏も濡れなくなるという事で、どのくらいの加熱時間が必要なのか?今後の実験で解ってくると思います。

・6Lセットしている中の3L分ですが軽油成分濃度が下がったのか、DPF再生5回くらいのフィーリングに戻りました。

●全量実験
有効性は十分あると感じましたので、軽油飛ばし作業の効率化と残留成分濃度の低下も考えて、大鍋を買って、全量抜いて全量軽油飛ばしの実験へ進みたいと考えます。

・早くするには温度を高くすることになりますが、VHVIと添加剤の事を考えると130℃未満、120℃前後が、時間とオイル劣化のバランスが取れるとおもいますのでそのあたりで試してみます。

●実験としては
ピュンピュン号は、希釈は少量しますが軽油でシャバシャバまでにはなりません。シャバシャバレベルまでになったものは、この温度帯では復活させることは電気代に見合いません。

・逆に言うと10時間の加熱蒸発で実用に耐えうるレベルまで軽質分が抜けるのかという事が大事な実験結果となります。安全装置で2時間毎にIHが自動OFFになるのがネックといえばネックです。
Posted at 2023/09/18 23:46:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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