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埼玉55のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

第三回お掃除プチオフ会を経て

今日は第三回目のお掃除プチオフ会を開催しました。

●参加者はこぉさん、お掃除おじさんこと埼玉55の2名で開催いたしました。

●場所はさいたま市の秋ヶ瀬公園三ケ池駐車場で今日はガラガラでした。さすがにこの暑さじゃ人でも少なかったようです。

●こぉさんのお悩み DPF圧損回復とEGRクーラーの煤ほじり。

・EGRクーラーは鉄工ドリルで25セル閉塞中5セル穴掘りしました。硬質カーボンも特に問題は無く掘り進められますが、端っこは斜めって行くので穴開けると危険なのでやめました。暑くて気合が入らず、続きはまた今度ということに。

・鉄工ドリルで掘れないカーボンはありません。道具の使い方かグリップの良し悪しかと思います。解りにくいですが、回転よりも縦軸へ力を込めてゆっくり回すとゴリゴリと掘り進めます。クーラントの流路に穴開けては元も子もありませんので、無理はしないでおきましょう。

●さて問題のDPF
・新方法でまずはエキゾースト管外し。フランジ部分の14mmのナットにクレの凍結浸透ルブを30秒程度たっぷり噴きかけ、しばらく浸透を待ち、また同様に噴いてしばらく染み込ませガツンと外しました。

・本来、事前に数回日をおいてやれば可能と思います。延長パイプは必須です。当日外しはテクが少々必要で最悪外れないこともあります。これが外れない限り施工はできません。

・外したフランジ部分に明確に隙間を開けるために太めのドライバーを縦に通しておきます。ここを通って薬液やすすぎ水が排出される最も重要なポイントになります。

・調べますとDPFは10°傾斜して取り付けられているとの事で、さらに前をステップで上げておりますので、差圧パイプからDPF底へ抜けた水は、底に溜まらずすべて割ったフランジ部分から排出できます。

・まずは水の注入から始めます。500mlを注入し差圧センサーの接続は戻して、エンジンを掛けアイドリングを少し、慎重にゆっくり回転を上げながら3000rpmまで排気圧で水を押し出します。

・また接続を戻し水を差圧センサー左ホースから入れていますと150mlあたりから、下のフランジ部分から出てきました。ドライバーを伝わってポタポタと滴り落ちます。入りと出のバランスを見ながら、600mlを注水しました。水が通らないDPFは詰まりが大きく施工できません。

・ここから薬液の投入です。計算で濃度調整した薬液を450mlゆっくり注入します。200ml毎に5分ほど時間をおいて反応を待ちます。一回目の排出液は黄色でした。これは全量廃棄です。

・2回目の薬液は同じように作り、キッチンペーパーでろ過しながら投入します。濾過回収した薬液にまた原液を追加投入して濃度を調整しながら循環使用します。★薬液は薬液容器の中で必ず沈殿物が発生しますので、濾過して投入します。

・段階的に濃度を上げながら、入りと出のバランスを取り溶解を進めます。黄色・緑・青・濃い青と4回溶解作業をしました。3時間以上かけております。まだまだ濃度は上げられますが、すすぎを10Lはやりたいので今回はここで終了。

・溶解の回を重ねる毎にポタポタがスーッと1本の水の筋になりましたので、圧を掛けずにしっかり通水したことが感じ取れます。

・あとはひたすら600mlすすぎ水を入れて排出の作業です。これも精製水やら天然水が考えられますが、DPF洗浄業者は水道水で洗浄しますので、普通に水道水で洗浄するのがいいでしょう。

★入りと出のバランスを取りながら注水しないと燃焼室に水が入ります。少々へましても間違いがなく安全な量が600mlとしております。600入れて600でたらまた600入れるの繰り返しです。

・今回RMCの噴霧器を使いましたが、作業が長丁場となりますので、点滴方式がベストかと思われます。出てくる水がアルカリのヌルヌル感がなくなれば完全にすすぎは完了です。今回は10Lすすぎましたが、おそらく20~30Lくらいかと感じております。

●結果
エンジン回転フィーリングはスカDエンジンらしさが感じられるところまできました。トルクバンドに乗せさほど踏まなくても低回転から上まで伸びやかな長い加速感が出ております。

・もう少し丁寧に吸気シャッターバルブ廻りと、EGR導入パイプ廻りの煤落としをすれば完璧になります。アイドリングは本当にいい音がしております。

・残念なことに平地ではいいのですが、坂道や発進時に煤が爆上がりしております。埼玉55の見立てではインジェクターが少し弱っていると診断しましたがそれを前提に乗れないことはありません。

・おそらく平地の負荷変動がない道を淡々と走ると200は軽く越えているフィーリングです。

・今回時間の関係上薬液濃度をそれほど高くしておりませんので、秋にもう一度ピュンピュン号と同じ濃度で本施工をしてみたいと思います。
Posted at 2022/05/30 12:57:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月28日 イイね!

新DPF圧損回復計画(案)結果

あ~今日、ピュンピュン号でテストしました。結果、このホールからの注入は特には意味がありませんでした。


どこから入れても、はじめはぽたぽた程度しか、DPFを通過せず、どんどん入れると入れた穴から逆流してきました。つまりDPF上面に液体が全面的に溜まっています。

よって、こんな面倒なことせずにDPF差圧ホースから注入しても全面に廻る事がわかりました。

・ただオーバーフローすることで入れすぎが分かるのは良いですね。

⚫️エキゾースト管外したフランジ

ここから、ポタポタ垂れてくるのをペットボトルの2Lで受けて、コーヒーのフィルターでろ過。薬液が排出できるのでこれは成功。

・再度、薬液を少し足し注入。600mlを4回循環させました。だんだんポタポタが量が多くなって、変化が目視できるのはグッド👍

●すすぎについて
洗浄水は南アルプス天然水6L、精製水2Lで計8Lですすぎましたが、排出される水ははじめは灰色茶色の濁り水。

・茶色はアッシュの色ではなくDPF筐体の底が鉄鋳物製だからと考える🤔

・最後はほぼ透明まできれいになりましたが、気持ち指がヌル感ありますので、まだアルカリ性の液相と思われます。

・手動の噴霧器では疲れてすすぎが大変ですね。電動ポンプでちょろちょろとあふれないようにコントロールして、10L~20Lくらいすすいだ方が良さげです。もしくは点滴方式がベストのようです。

●結果
データー取っていないので解りませんが、走った感は変わりが解らなかったので、以前の施工でこの薬液で溶けるアッシュは全て溶けていたのかも知れません。

・疲れただけかも知れませんがファイバーで中を見ながら噴霧したら、仮説と全く違う液体の流れ方だった事が解ったのが大きな収穫でした。
Posted at 2022/05/28 23:17:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月27日 イイね!

新DPF圧損回復計画(案)と自在樹脂ホースの作り方

日曜日のこぉさんのDPF圧損回復計画に備えて入念に準備を進めている。

●新DPF圧損回復計画(案)
DPFの中段にある温度センサーを外し、おそらくΦ5mmの穴から自在樹脂ホースで薬液やすすぎ水を場所を変えながら、DPFケーキ上面の全面に噴く。大量の薬液とすすぎ水を排気管内に残さないように、エキゾースト管の接続を外し、そこから排水しバケツで受ける。




・ピュンピュン号はFFなので予行演習した限りでは楽勝であった。土曜日にピュンピュン号の手前当たりの薬液が届かずアッシュ溶解が出来ていないと思われる部分にテスト施工を行う。

・しかしこぉさんのはAWDで果たしてアンダーボディーから温度センサーを外すためにクロウフットを入れるのだが、ドライブ関係との取り合いがあり、手が入る隙間があるのか見てみないと解らない。

●門外不出の裏技を一つ(重要技術要素)

・自在ホースの作り方を公開しておきます。DPF圧損回復作戦を実施するにあたり、DPFケーキ全体にまんべんなく液体を噴霧する必要があり、RMCの噴霧器では自由にならない。樹脂製ホースの4mmが入るが腰が無くびよよ~んとしているので、とてもコントロールはできません。よって、施工にチャレンジされる方は自在ホースを作る必要があります。


・そこで埼玉55工房では、腰のない樹脂製ホースにアルミ箔テープ(カインズブランド)を巻いて写真のようなものを作った。硬い樹脂製ホースを買ってきて火であぶって曲げる方法があるが、それはワンオフでなかなか上手く作れない。


・こつはテープを1/3幅で切って、きつめの斜めに1回巻く。先端は自在度を高めたいので、緩めの斜めに巻くか、逆巻きにもう一巻きする。これで不思議なほど自由に曲げを維持できる自在樹脂ホースができる。高校時代から愛用している秘技で、10年に1回ほど最高に役立つ。

・テープはクロス状になっていない鏡面が良い。テープとテープの重ねしろが大きいと、曲げを維持する力が大きくなるが、太くなっては意味がないのでそこそこで調整してください。

★薬液注入に限らず困ったときに役に立つ方法なので覚えていてほしい。もちろん2mmのホースなどでも可能であり、太いものはあるが、こんなに細いものは世界中探しても存在しない裏技です。盆栽の木を針金で曲げる技術の応用ですね。

・で外径4mmを6mmに刺し、それをさらに太いものへ刺し、RMCの噴霧器へ接続する。
Posted at 2022/05/27 18:26:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月24日 イイね!

お掃除プチオフ会開催のご案内(5月29日:雨天延期)

さて、梅雨入り前のラストチャンスでしょうか第三回目のお掃除プチオフ会を開催致します。

■日時:5月29日(日)8:00~16:00(雨天延期)

■場所:さいたま市秋ヶ瀬公園三ケ池駐車場
 前回は午前中早々と駐車場が埋まってしまいましたので、お越しになる場合はある程度早めがいいと思います。

■参加メンバー:こぉさん、埼玉55、参加資格はDSCしたいがお金が無い人

●こぉさんのお悩み
ご存知の通りDPF再生間隔が安定して100キロを切っている。これまで予備施工を6回こなしましたが、やや軽くなるも未だに抜けが出ておらず最も手ごわい個体です。新開発中のスペシャルレシピで施工をしたいと思います。

・また、EGRクーラーの硬質カーボンを鉄工ドリルで崩して行きます。時間があれば、前回取り残した吸気シャッターバルブ周り、EGR導入パイプ周りも指が通るまでガッツリ煤とオイルを落としてピカピカにしたいと思います。相変わらず欲張ります。

・こぉさんの究極のDPFあっ損が本当に抜けるのか?🤔治験のヤマ場です。DPFのあっ損でお悩みの方は見学もウェルカムですよ😋

以下前回とほぼ同文(メニュー⑫を追加)

■メッセージ:適当に2人でやっておりますので、冷やかし・飛び入り大いに結構。のこのこおいで下さった方は強制的にお手伝いか、自車の掃除をして頂きます。

掃除をしなくとも、ファイバースコープでEGRクーラー・インマニのEGR導入パイプ辺りを観察すれば、愛車の煤の堆積状況がどうなのかが解りますのでお気軽においで下さい。

行ったが居なかったというのは試走中(30分程度)か長いお昼休みですので、お昼寝でもしながらお待ちください。掃除をされる方は工具は特に不要ですが、手袋とパーツクリーナーとショップタオル(キッチンペーパーでも可)は必要です。

■メニュー
①★ファイバースコープで色々観察
②★EGRクーラーの掃除


③COLD-EGRバルブの表裏の掃除
④EGR-HOTバルブの裏の掃除
⑤EGR合流地点(COLD-EGRバルブの裏)からEGR導入パイプまでの掃除
⑥★EGR導入パイプとその周りの掃除


⑦★吸気シャッターバルブの掃除


⑧吸気圧センサーと吸気温度センサーの掃除
⑨DPF差圧パイプの通水掃除
⑩ブローバイヒーターの掃除


⑪吸気大径ターボのハウジング内筒の掃除(以前小径と記していましたが大です)



⑫NEW! インタークーラーアウトホース内の掃除


★RMCを噴きたい人は①②⑥⑦⑫のセットになりますね。

①、②、⑥、⑦の4点が重要ポイントです。他はあまり意味は無く自己満足の世界ですね。

●DSCとの違い
DSCは間違いのない方法で関東だと上尾市のオートサプライ鈴木さんが有名です。西だとミナト自動車さんとRECHARGEさん。RECHARGEさんは破格値で皆さん本当に楽しそうですね。各社ともプロクオリティーの仕上がりが大きなメリットです。

・新車から5万キロも走ると結構堆積しており、DSCを施工してもまた5万キロも走るとDSCループになるのが悩みどころです。またDSCは予約が集中しているようで中々行きにくいという事もあると思います。

・お掃除プチオフ会ではケミカルはインマニ内部に吹きません。吹くとオイルが緩みますのでその日のうちにすべてのオイルと煤を取らないと煤噛みのリスクが出ます。クリーナーはブラシの洗浄とショップタオルを湿らせて吸気シャッターバルブを拭くために使います。あくまで物理的に秘密兵器の煤掻き取り棒とブラシでゴリゴリやるのが基本です。

・市販ケミカルの残留物(界面活性剤成分)試験をした範囲では、薬液の残留量がかなり多くそれがインマニ内部に滞留するリスクが高い事も無視できません。オイルキャッチをケミカルで洗わない理由です。全て揮発して無くなる訳ではありません。

・また、吸気ポートと吸気バルブは触りません。ここは埼玉55方式ではWオイルキャッチでオイル止めをして、経路のオイルと煤を粗方落としておきます。それからRMCを少しずつ定期的に噴霧するとオイルが飛び散らず吸気ポートや吸気バルブ周りの煤の固着も徐々にではありますが分解できるのではないかと考えております。

・お金のある方はDSCへ行きましょう。本当にピカピカになります。自分で何とかしたいという猛者は本オフ会でノウハウをマスターして自分のペースで定期的に掃除をすればいい状態をいつまでも保てる「★つまりお金を掛けずに現実的な継続性のある対策が打てる」と思いますので奮ってご参加下さい。お金はかかりませんが手間はかかります。

・最後にひとこと。RMCを吹く場合、連休は避けディーラーの開いている時期にしましょう。煤噛みしても鬼バッテリーであっという間に復帰してくれます。
Posted at 2022/05/24 20:30:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月22日 イイね!

解体新書(DPF内部チラ見と温度センサー)

先日来、DPFの構造の観察を始まました。中間の差圧パイプを抜いてDPFの中を見たいのですが車の下から差圧パイプ自体が見えません。

仕方がないので1番の温度センサー、2番の温度センサー、下の差圧パイプを外してみました。

●下段差圧パイプ
ナットを外してもパイプは抜けませんでした。DPFを下ろさないと無理そうです。特に固着は無くクローフット14mmでまわしました。極めて狭い。

●温度センサー


・1番はクロウフット14mmで簡単に抜けました。煤が細いセンサーにまとわりついていましたので、ショップタオルで拭いて戻しました。



・2番の温度センサーも脱着は同じ。煤ではなく、灰色の灰分が固着しております。これがアッシュかもしれません。ファイバースコープでDPFの中がチラ見できます。穴が小さいのでごく一部ですが、民間人でDPFの中を見た人はまずいないかな?世界初だったりして。右が酸化触媒の底で左がDPFの上面。

・DPF表面は黒くて穴は白い。ウォールアッシュが薄くあると思われる。DPF差圧パイプは反対側なので薬液はDPF上面の半分程度しか届かないと思っている。その理論からすると見えているところは薬液が届いていないところか、もしくは白はアッシュではなく、DPF自体が白いのかも知れない。

・狭い場所だがやすりで穴を広げてファイバースコープが入る(6mm以上)まで拡張して、DPF圧損回復時の薬液の広がり方やすすぎ水の流れ方を理論通りか検証をしたい。ここから薬液やすすぎ水が入れられると楽なんだが。

●O2センサー

ここは工具が無く、今日は抜きませんでしたが、抜けばDPFの裏が見えます。22mmか23mmのようで、23mmのO2センサー用ソケットはアマゾンにみあたらないので22mmかと思います。たいがい焼き付いていますので、道具をそろえてから抜いてみます。

●発見
DPFの底は鉄の鋳物で皿のように受けていますが、DPFの底はエキゾースト管に向かってかなり斜め下へ向けて傾斜しております。O2センサーも行方わからずの3番の温度センサーも水没の心配はないようです。

・DPFのアッシュ溶解透過後に精製水ですすぎますが、センサー水没を嫌って最大400mlまでしか実験しておりませんでした。これならエキゾースト管のフランジが外せたら、すすぎ水をそこから排出できるので、大量の水でじゃぶじゃぶ洗ってもいいかと思います。実験は必要ですね。

・そうできれば、高濃度の薬液で一気にアッシュを溶解できますので、1日でDPF圧損回復をなすことが出来る可能性が出てきました。マフラーのフランジを外せないと話になりませんが、凍結浸透ルブと14mmラチェット&延長パイプで行けるでしょう。
Posted at 2022/05/22 21:04:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぐれんふぃでぃっく30Y さん
塩カルストップとか言う防錆塗料がありますが、恐ろしくお高いですね😋」
何シテル?   05/13 19:08
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
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