• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埼玉55のブログ一覧

2025年03月30日 イイね!

お掃除オフ会の作業工程など(参加者への業務連絡)

4/13の作業工程の概略をまとめました。 概略なので実際はかなりの作業量で5時間ほどを予定します。

当日の作業チェックシートになりますのでイメトレしてみてください。

■1. 基本コースの作業工程
(1)EGRクーラーの掃除
①クーラントリザーバータンクの取り外し
※液留めゴム栓する(貸出します)
②EGRパイプの取り外し
③EGRクーラーのブラシ掃除
④エンジン始動・PM吹き飛ばし・エンジン停止
⑤EGRパイプの取り付け
⑥ エンジン始動・アイドリングの安定確認・エンジン停止

(2) インタークーラー出口樹脂エルボーの掃除
① ベゼルの取り外し
②煙突掃除2号で樹脂エルボーのオイル吸い取り

(3)ISV周辺の掃除
①エーモンの爪でISV周りのPM拭き掃除
②クーラントリザーバータンクの戻し

※ISV周辺の掃除は、IC吊るし洗いのケミカル浸透待ち時間に行います

■2. インタークーラー吊るし洗いの作業工程

(1)バンパー取り外し
※クリップ以外のボルト類は色マーカーで印を付けます
①右タイヤハウスの外し処理(紙コップ1に外したものを入れる)
②左タイヤハウスの外し処理(紙コップ2)
③アンダーカーバー接続部の外し処理(紙コップ3)
※隠しクリップファスナー2ケの注意
※床に寝っ転がって作業するのでマットか段ボールを敷く
④ エンジンルーム内の外し処理(紙コップ4)
⑤ バンパー仮置き(何か適当な高さの台:段ボール箱など)
※埼玉55はお買い物かごの上に置いています(30センチほどの高さが必要)
⑥バンパー内の電気・ウォッシャーコネクター接続外し
※この作業が最大の山場、一番難しく疲れてたいがい嫌になる
※ 4WD車のヘッドライトウォッシャー車は液留めゴム栓する
※工具的にはカプラー外しがあるといいが、かなり高価なので貸し出しします
⑦バンパー完全取り外し
※外したバンパーを置く適当な敷物

(2)インタークーラー(IC)の摘出(紙コップ5)
①IC出口側ボルト・ナットの外し処理
※樹脂エルボーM8ボルトがかなり舐めやすいので注意
②IC入口側ボルト・ナットの外し処理
※ゴムハンガー内のピン金筒を抜く
③IC温度センサーコネクター外し処理
※コネクター台座は破壊して外すしかない(復帰時はタイラップで固定)
④ IC摘出
※左右の整流板が邪魔で外れない時はクリップを破壊する
※隙間ふさぎスポンジの両面テープ止めははがれやすい

(3)IC洗浄
①IC横置きにして遅効性パーツクリーナーで噴霧して浸透待ち
※待っている間に次のできることを行う
・エアコンのコンデンサフィンをブラシ毛ブラシで掃除
・煙突掃除2号でIC出口樹脂エルボーお掃除
エーモンの爪でISV周りのお掃除

②IC縦置きにして速乾性パーツクリーナーで洗い流し
③ 水で濯ぎ洗浄

(4)インタークーラー(IC)の戻し
①ICのOリング交換
②IC仮位置合わせ
③IC入口側ボルト・ナットの仮止め
※ゴムハンガー内のピン金筒を戻す
④IC出口側ボルト・ナットの仮止め
⑤IC温度センサーコネクター戻
※破壊して外したコネクター台座を結束バンドで止める
⑥ ベゼルの取り付け
⑦ 各ボルト・ナット本締め

(5)バンパーの戻し
買い物かごの上にバンパー乗せてやっています
※何か適当な高さの台に乗せて落ちないようにひもで車に緩く止める
① バンパー内の電気・ウォッシヤーコネクター接続
※ひもをほどく
②バンパー仮位置合わせ(上ビス2本仮止め)
※エンジン始動・エア漏れなどチェック
③アンダーカーバー接続部の戻し
※隠しクリップファスナー2ケの注意
④左タイヤハウスの戻し
⑤右タイヤハウスの戻し
⑥ エンジンルーム内の戻し

(6)チェック・試走・燃噴再学習
①全接続復旧の目視確認
② エンジン始動
③エラーチェック
④ 試走
⑤ 燃料噴射再学習
⑥ゴミ・工具の片づけ

全終了

●細々用意する物
・工具類8mm 、 10mm 、 12mmソケット及び平ラチェット、金属性クリップ外し、-ドライバー各種、+ドライバー、カプラー外しプライヤー
※工具は無い場合貸出します。

・ケミカル(遅効性ロング缶1本、速乾性ロング缶1本)
・廃油処理BOX(一番小さいので可)
・ショップタオル
・養生テープ
・ゴミ袋
・水バケツ10L(無ければ貸し出しします)
・外したバンパーを床に置くときの傷防止に敷物か段ボール
・作業用マット(地べたに寝転がって作業するのに敷くマットか段ボール)
・バンパーを降ろす時に高さ合わせの台(段ボール箱かお買い物かご)
・紙コップを5個
40本ほどのビスとファスナークリップを5つに仕分けします。これが無いとビス・クリップの過不足が発生します。

・油性のホワイトマーカー
外した時にビス穴だけ白マーク。以外の穴はファスナークリップなので、取り付ける時にこの穴はどっちなのか?迷わないで済みます

・クーラント液留めゴム栓は貸出します
・おやつ長丁場になりますので

◇事前に参加者が準備する物(ディーラーが安い)
・「 13-163D(1)入口側ブラック」 O-リングSHY1-13-163 :1ケ803円
・「 13-163D(2)出口側青」 O-リングSHY2-13-163 :1ケ803円

◇壊れたら埼玉55の在庫から販売可能な物
・「 13-G14 」IC特殊ファスナークリップ:1ケ≒ 60円
・「 50-022B 」 GD7A50EA1ファスナークリップ:1ケ≒ 155円
・「 56-852B 」 B45A-56-146Aファスナークリップ:1ケ≒ 60円
・「 9CF60-0516B 」バンパービス:1ケ≒ 110円
※数に限りがありますので壊れた・無くなったもののみになります
Posted at 2025/03/30 22:58:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月24日 イイね!

インタークーラーの「 13-G14 」ファスナークリップ

インタークーラーの「 13-G14 」ファスナークリップ徐々に4/13オフ会の準備を始めました。

パーツを買うのにディーラーが良いのですが、サービスフロントが忙しくて予約をしないとおそろしく待たされます。注文してまた店舗に行きますのでそれも面倒です。

今はエンジン部品から内部外装部品まで、基本的なものはアマゾンやヤフーショッピングで手に入りますので、送料の問題がクリアできれば便利です。部品番号を調べてディーラーへ電話注文でもOKです。

●部品番号

まずは部品番号をネットで調べます。

皆さんはどうやってやって部品番号を調べていますか?

私の方法はネット動画にあっていたのを試してみたところ、アイソメ部品図(ディーラーでコピーくれるるやつ)で確認して調べられるので、これは間違いなく便利という事でご紹介します。

私はPARTSOUQ.comのHPで
・マツダのCX-5 2017 KF Europeより入り、
・ディーゼルエンジンサプリメントを選択して
・INTER COOLER (DIESEL) [01/02]のアイソメ部品図を見ながら
・ほしい部品の部品番号を探します。

●「 13-G14 」ファスナークリップ

インタークーラーを吊るし洗いするとき、インタークーラーの「 13-56Y 」と「 13-56Z 」を外すとき、「 13-G14 」のファスナークリップを抜くと高確率で折れます。 siromagroさんのときも折れました。

タイラップで固定しましたが不細工です。

インタークーラーの「 13-56Y 」と「 13-56Z 」は付けたままでもインタークーラーを落としますが、ケミカルでIC内部洗浄をしているときに、「 13-56Z 」に両面テープで「 13-552A :スポンジ状の部品」がつけられています。

スポンジ状の部品にケミカルが付着するとぺろりと消えてしまいます。 それが嫌でクリップを外す。

とても便利な仕組みで色々楽しめます。

●運賃問題
YahooショッピングのHYOGOPARTSで純正品が買えますが 送料が990円(埼玉県)となります。
別のパーツ販売店で安い純正互換品から買うのが一般的です。

このファスナークリップはヤフーショッピングのマツヤマ機工で450円(10個)+140円(郵送)=590円でした。
Posted at 2025/03/24 12:43:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月05日 イイね!

インタークーラー吊るし洗いのススメ


DPF問題は究極インタークーラーの吊るし洗いを行わないと、最後はDPF再生時に少し回すと白煙を吐いてDPFを大きく痛めます。

●DPF劣化原因(埼玉55説)
新車から5万キロも走ればインタークーラーやりましょう。案外これが、DPFを劣化させる元凶かと思っております。

想像ですが、オイルが大量に燃焼室に入ると派手に白煙を吐くが、少量だと見えないので何だか排気ガスが時々やけに臭いなとかDPF再生間隔が短いとか思いつつ放置して、少しづつDPFを劣化させてしまう。

埼玉55も後者の場合、オイルの動粘度を上げて対策を考えていましたが、それではつけ焼き刃対策でした。

●DPFの煤と油取り
油が大量に回ってしまったDPFの微細な多孔質から洗浄で油を落とすことは、DPF洗浄業者でもかなり困難な作業のようです。つまり一度油を吸ったらその分劣化しており回復は中々難しい。

研究者は使用済みのDPFからカットサンプルを作って実験しますが、多くが600~700℃で5~6時間焼いていることから、油量が多いとケミカルの強制燃焼(30分)程度では全部燃やしきれないのではと思う。

ケミカル燃焼は悪化してからではなく、新車から2万キロ毎とかで定期施工するものでは?

●煤と油の両方
流行りの業者で煤取りをしたから大丈夫とはならず、日帰りでインタークーラーやらずの業者は便利ですがインタークーラー内部オイルの問題が残ってしまいます。

恐らくはケミカル強制燃焼しているので数か月は良いですがその後悪化すると思います。

預かりだとやってくれると思いますがそういう業者を探しましょう。首都圏では上尾市のオートサプライ鈴木さんですね。

ちゃいみみさん(6万キロ台)のレポートのように2万円強で北海道マツダがやってくれたところもあり、施工後DPF再生が安定してきたようです。

3月にEGR流量不足で煤取して、しばらくするとDPF再生間隔が悪化。インマニの煤ダムの無い中、インタークーラーのオイルが燃焼室に廻ってPMが大量発生したと思われ、10月にインタークーラーをやったケース。

この情報はふぃでぃっくさんが指摘しておりますが大変重要な話しです。

◆教訓:インマニの煤ダムほじる前にインタークーラーやりましょう。




当方日帰りのオフ会でインタークーラーやり始めましたのでお気軽にご参加ください。今年のテーマはこれ!ですね。
Posted at 2025/03/05 13:03:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

インタークーラー&ISV降ろしてお掃除


3/26水曜日にsiromaguroさんとお掃除オフ会をしました。本来そこでピュンピュン号もインタークーラーやろうと思っていましたが、鼻かぜをひいてしまい、下を向けばたら~りとなるのでピュンピュン号はお預け


本日午前中、外気温が20℃越えてきましたので、AN15で上の動粘度調整をしました。油温が92℃くらいまでなりますので上を少し強化。午後からインタークーラー吊るし洗いをしました

●インタークーラー
吊るし洗いは普通に2時間ほど立てて置き、出てきた汚れたオイルを見ると真っ黒。siromaguroさんの薄いグレーとは大違いでした。

●インタークーラー廻りのボルト&ナット
前回なめたM8ボルト・固定ナットにタップ&ダイスで修正しましたが、予備にM8買っておいたので、この際打ち換えることにしました。


もう一点、M6のボルトを紛失しており止めていなかったので、予備購入品で打ち換えました。

●ISV降ろしてお掃除

吊るし洗いの待機時間、2年ぶり?にISVを降ろして、潜望鏡の奥の方までお掃除しました。ポロポロ小さいのが取れてすっきり。後で完全暖気後のISV開度を見ると3.14から2.75に改善しており、面倒くさいながらやった甲斐がありました。

やはりISVは8mmのロングボルト4本の脱着がめんどうですね。腰が疲れます

試走すると、AN15の動粘度調整と相まって良いフィーリング、真夏はAN15が重宝しそうです。
Posted at 2025/03/02 23:23:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

インタークーラー&ISV降ろしてお掃除


3/26水曜日にsiromaguroさんとお掃除オフ会をしました。本来そこでピュンピュン号もインタークーラーやろうと思っていましたが、鼻かぜをひいてしまい、下を向けばたら~りとなるのでピュンピュン号はお預け


本日午前中、外気温が20℃越えてきましたので、AN15で上の動粘度調整をしました。油温が92℃くらいまでなりますので上を少し強化。午後からインタークーラー吊るし洗いです

●インタークーラー
吊るし洗いは普通に2時間ほど立てて置き、出てきた汚れたオイルを見ると真っ黒。siromaguroさんの薄いグレーとは大違いでした。

●インタークーラー廻りのボルト&ナット
前回なめたM8ボルト・固定ナットにタップ&ダイスで修正しましたが、予備にM8買っておいたので、この際打ち換えることにしました。


もう一点、M6のボルトを紛失しており止めていなかったので、予備購入品で打ち換えました。

●ISV降ろしてお掃除

吊るし洗いの待機時間、2年ぶり?にISVを降ろして、潜望鏡の奥の方までお掃除しました。ポロポロ小さいのが取れてすっきり。後で完全暖気後のISV開度を見ると3.14から2.75に改善しており、面倒くさいながらやった甲斐がありました。

試走すると、AN15の動粘度調整と相まって良いフィーリング、真夏はAN15が重宝しそうです。
Posted at 2025/03/02 23:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぐれんふぃでぃっく30Y さん
塩カルストップとか言う防錆塗料がありますが、恐ろしくお高いですね😋」
何シテル?   05/13 19:08
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

安価でロードノイズを制する方法(その9) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 17:46:33
ボンネット付近の防音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:31:43
デッドニング フロア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 20:20:22

愛車一覧

マツダ CX-5 ピュンピュン号 (マツダ CX-5)
マツダ CX-5をKE・KFと乗り継いでいます。 シルバーが現車、黒が前車です。 気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation