旧車レビュー外伝にしては直球かつジャーナリズム乗っかり系ネタですが…(笑)
昨日ネットニュースを徘徊してたら↓のニュースがありますた
勤続25年レトロパトカーに迫る退官 -読売新聞ON LINE-
↑の記事のポイントはというと…
山梨県警に所属する関係車両667台のうち日産セドリックは残4台
その4台に退官が迫っているということ
ん?…セドリックの警察用車両?
それってYPY31じゃん!
ハイ以前にもネタにしました
Y31セドリックセダンの警護車両向け特装仕様です
1998年に約10台が配備されたが残りは4台とのこと
車齢は今年で24年って干支2周り
警らで走行距離も半端ないパトカーが今も現役ということ自体が奇跡的な話
2022年現在警視庁管内でも殆どお目にかかれない
最後に見たのが首都高11号お台場線で活動中だった交通機動隊所属覆面仕様を
コロナ禍以前だったから2019年と思うが…
しかも天下の山梨県警
このYPY31を公式ツイッターで激レアと言って公開しちゃってるんですよ
※本画像はナンバーへの処理はありませんが山梨県警が公式発表
さらには↑の読売新聞ON LINEにもそのまま使用されている事も含めて
オリジナルを尊重する点から画像加工は一切せず掲載いたしました
PCの基本助手席用カーメイト製ミラーが桜の代紋の証(笑)
お~っと!分類番号が88の2桁というのが泣かせるぜ!
いやいや…今全国に2桁時代の警察車両がどれだけ残っているのか?
一般車でもカナリのお宝貴重な存在だからね
もう殆ど壊滅状態なことだけは間違いない
しかもだ
セドリックなのにフェンダーミラー
さらにエンジンはV6 3L NAに5速マニュアルトランスミッション
パワーウインドウなんてどこ吹く風の手回し
警察規定でシートはビニールレザーなんてイマドキのタクシー仕様にだってない
正義な漢の仕事場に相応しいじゃないか!
まあ一般仕様のY31セドリックセダンからして最終製造が2002年
タクシー仕様ですら2014年で製造終了しているということもあり
車齢的にも激減して見かけなくなっているわけですから
もうYPYは
絶滅危惧種と言っても過言ではない
それに一般人に入手はできないクルマなんだから…
まずは何らかの形で残さないとイカン!
誰か保存に名乗りを上げる漢を待ってます
ん?当社?
スンマセン維持する自信が全くありません
なので丁重に辞退させていただきます(笑)
Posted at 2022/01/25 01:05:13 | |
トラックバック(0) |
旧車レビュー外伝 | クルマ