↑は知る人ぞ知るあのテリー伊藤が初めてADとして参加した伝説のテレビ番組
『びっくり日本新記録』のエンディングお約束ナレーション
まあ70年代から80年代にかけてOAしていた番組だから
覚えているという方は歳バレというか結構な齢を重ねている証拠(笑)
轟二郎が本名の三浦康一名義でチャレンジボーイとして毎週出てたのさ
何でそんなことまで覚えているかというと…
ボキはねおじさんだから
あははのは~~~~!
まあその轟サンも既に鬼籍って時の流れは残酷ですなあ
って↑までが前置き(笑)
タイトルで釣ろうとなるから長くなっちゃうんだけどな
さて…
今回は記録というか これはいい数字が出たかなという感触があった話です
24日(月)のことですがチョットしたヤボ用がありまして
茨城県は筑波山の麓にまで行くことになりました
往路は外環→常磐道で向かったのですが
途中でメーター内の走行可能距離が増えていることに気がつきました
そして目的地に着いて給油後の平均燃費を確認すると
25.4㎞/L
おっ!これはなかなかの数値だなと思いました
で…帰りは川越に立ち寄りがあった関係で圏央道→関越をセレクト
圏央道は片側1車線区間も多いことからペース的には80㎞/hくらいに落ちるし
何とか6速を使っての走行になることも影響したのか
走行可能距離が落ちるペースが遅い
もしかしてと思い帰宅直前のコンビニに寄った時に平均燃費を再確認すると
25.9㎞/L
お~っと!さらに伸びてる
そこで当社の脳裏にチョットした期待が浮かびました
普段通勤や近場での使用での平均燃費は19 - 21㎞/Lくらい
この状態で軽油満タンとするとメーター内の走行可能距離が
800㎞代が表示されるのですよ
MAZDA2 XD系AT車の燃料タンク容量は44L
なのでマージン分を差し引いも妥当な線ですよ
そして今回の燃費データをベースに今回の走行可能距離は
25.9x44=1139.6㎞
単純計算かつ机上の空論ですが東京から本州を超えて九州まで無給油走行が可能
まあマージン分を差し引いても表示される走行可能距離は
1000㎞の大代を期待しちゃいますよ
で…近所のGSで給油してみると
走行距離244㎞
給油量9.3L
燃費26.2㎞/L
クルマの燃費計も満更間違ってないんだということを再認識したのですが
表示される走行距離もさらに期待感も高まるわけですよ
給油も終わって残された最後の儀はイグニッションON
つまりエンジンスタートボタンを押すだけ
そうなるだろうという思いで笑いが止まらなくなることを想像しながら
心の中でカウントダウンがはじまった
3
2
1
ハイッ!
エッ?
きゅ…きゅうひゃくろくじゅうはち?
まぼろし~~!
いやいやいや…
何で?
マージン取り過ぎだろ?(笑)
尤もどっちにしろ航続距離1000㎞以上をマークできる乗用車って
そうお目にかかれないことだけは間違いない
しかし表示1000㎞以上出すには27㎞/L以上出さないと無理なのか?
またチャレンジするつもりだけはマンマン(笑)
そうそう…タイトルにはあの後に続く文言があるのを思い出した
それでも人々は記録に挑む
限りない可能性とロマンをいつも追い続ける
それが人間なのである
次の記録を作るのはあなたかも知れない
ホント表示1000㎞はやってみたいわ
Posted at 2022/01/26 22:11:15 | |
トラックバック(0) |
MAZDA2 | クルマ