• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

鉄分高目ですがコイツをもう二度と見ることができないと思うとネタにしたくなっただけです

鉄分高目ですがコイツをもう二度と見ることができないと思うとネタにしたくなっただけです←だけでわかりますか?
昔の東北上越新幹線
まあそう思ってしまう方もいるかと思います
リバイバル塗装車
なんと大宮駅でホームに上がったらコイツが発車寸前
調べてみたらコレが最初で最後のシャッターチャンス
それだけでネタにしちゃったわけです(笑)

で…このリバイバル塗装車というのは昨年チラッとネタにしますた

仙台新幹線総合車両センター所属J66編成
2022年に鉄道開業150年ならびに新幹線YEAR2022の一環で東北上越新幹線開業時に
200系へ採用された塗装をE2系にリバイバル施工を行った当該編成
2024.03.16ダイヤ改正で定期運用離脱が決定しており前日の15日が最終日
当社が遭遇したのは1day逃亡を実施したもう1日前の3月14日のことですた

今回の改正では従来E2系が担ってきた"つばさ"併結"やまびこ"運用をE5系に移管
山形新幹線"つばさ"は順次E8系化されるためこれまでのE5系充当列車のうち
最高時速275㎞/h運転対応可能な"やまびこ"と"なすの"の一部をE2系運用に変更
その結果定期運用に充当用E2系は2010年の新青森開業時に増備された
フルカラーLEDと客席にAC100Vアウトレット装備のJ70 - J75編成のみが残存
↑な話がありましてJ66編成は正に当社が乗る"はやぶさ"の1本前の
"やまびこ"+"つばさ"で最後のお勤めをされていますた

咄嗟のことでしたので画角が決まらずトリミングこそしましたが
これがラストと思いシャッターを切りますた

まあ記念すべき編成なんですけどこのままスクラップになってしまうのかなあ?
2005年に製造されたそうですが新幹線車両としては19年と比較的長寿
既に減価償却も終わっているのでそう考えるのが自然ですかね?

そして↑のホームを離れた後に当社乗車予定のE5系"はやぶさ"がやってきますた

これがU51編成という
2024年時点で最新編成

チョットばかり皮肉だったりするんだけどなあ(笑)
ちなみに明日のネタも鉄分多目つーか本日で終わってしまった北海道のアレです
Posted at 2024/03/31 20:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 重箱の隅を突くマニアネタ | 旅行/地域
2024年03月30日 イイね!

食レポが続きますが少しはヘルシー系にシフトしておきます(笑)

食レポが続きますが少しはヘルシー系にシフトしておきます(笑)ここのところハイカロリーな肉食続いていたので…(笑)
突然ですが東松山市って実はデカ盛の聖地なんですよ
最後の蝦夷討伐をやった時に
その事実を知ったわけなのですが
行ってみるとここが蝋人形の館?
一見何の変哲もない屋敷ですがここが知る人は知る
デカ盛の館なのですよ(笑)

では その悪魔のような蕎麦屋はどこにあるのか?
R254を川越・川島方面から小川町へ向って関越道東松山IC手前1㎞程の地点
信号を超えると↓のような看板が目に入ります


結構挑発的なキャッチコピー(笑)
すぐその先が駐車場入口だったりもしますが


このぁゃιぃ看板を振り返ると…
そこが一見何の変哲もない屋敷なのに恐ろしい蕎麦三昧な館なのです


そば屋敷 花月庵
埼玉県東松山市上野本195-1 営業時間:1100 - 1500 定休日:木曜日/祝日

スンマセン煽るだけ煽って(笑)
そうでもないとキャッチーにできないんでねえ(^^;
こちらの蠟人…じゃなかった老夫婦2人だけで営む蕎麦屋
店内はせいぜい15人程度で満員になってしまうキャパの館ではあります


で…こちらのお品書きが↓

この中で人気№1は↓そうです


肉汁そば 950円
普通ならこれでなんでしょうけど天邪鬼なのが代表取乱役です
ネットで見ていてもこれの食レポが大杉なのであえて外します


↑の天せいろと天ざるの違いを聴いてみると海苔の有無だそうなので
詳細は後程話しますが特徴的な天婦羅はどちらも同じなので天せいろをオーダー
この時にですねいつもの悪いクセで↓を追加しようかとも考えましたが…

後でこれは外して正解だったことがわかりますた

そしてオーダーから暫しお待ちタイムです

まずはお茶がサーブされますが蕎麦茶ではない普通の日本茶ですたw
そして待つこと15分でやってきたのが↓


天せいろそば 1,200円
もう↑だけでボリューミーなのがわかるかと思いますが…(笑)

↑で並!?
どう見てもゆで太郎の二枚盛以上
ちなみにゆで太郎の特盛で700gらしいのですが
花月庵の並は600g

いや~回避してよかった(笑)
そしてこれを選んだもうひとつの理由は↓の天婦羅を食べてみたかったから


串にささった一本天婦羅なのですが↓な構造なのですよ

実はもの凄く芸の細かいことをしてくれてまして海老は尻尾を外して
クルッと回した状態で揚げられているのですよ
さらにネギはタマネギかと思いきや…

長ネギですよ
まあ この辺りが長ネギの産地である深谷も近いだけのことがあるかと?
さらに薬味のネギも↓なカットなので面喰いますぜ(笑)


さて肝心の食レポです

ところどころに黒い点々があるのでそば殻かな?
蕎麦そのものは二八もしくは三七かな?
柔らかく風味はそこそこでも喉ごしを重視したタイプでイマドキの蕎麦ではないけど
これはこれで美味かったと言っておきますよ
ただ…ちょっとツユは甘味とかよりも出汁が強く主張するタイプです

そして最後に蕎麦湯の登場です

これをそばつゆと割ってみると…

透明度が高いというかあまり風味が強くないんですよね
これはちょっといただけなかったかな?
でも完食です


二度目があるかないかと言われると微妙なのですが
天婦羅食いたさで行けると思いますw

あっ!そうだ帰り際に立ち寄ったコンビニで↓な懐かしいのと出くわしました

S-MXやん!
しかも一連番号は5●の2桁で推定30年以上モノですよ
まあこのクルマ一見何の変哲もないなんちゃらで実は走るラ●ホですからねえw
ヘッドライトが白●障入っているし塗装も劣化が激しいんですが
現役なのが貴重つーか花月庵の老夫婦みたいにいい味だしてますよ

まあ貴重な経験をさせていただきますた
Posted at 2024/03/30 19:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | さいたま~ | グルメ/料理
2024年03月29日 イイね!

毎月29日は"肉の日" -代表取乱役 廣嶋で"孤独のグルメ"=国立四郎になる(笑)-

毎月29日は"肉の日" -代表取乱役 廣嶋で"孤独のグルメ"=国立四郎になる(笑)-このために1ヶ月寝かしたんだから(笑)
廣嶋といえば牡蠣
もういただいちゃったw
粉物=廣嶋焼
それより美味くて安い肉があるんだって!
↑のひとことに釣られてやってきたんですよ
そのためにホテルもわざわざ直近にしたわけです

ズバリ廣嶋で一番の肉食系レストランと評判なのが↓

肉のますゐ
広島県広島市中区八丁堀14-13 営業時間:1100 - 2045 定休日:水曜日・第2火曜日

広島駅から路面電車に乗り八丁堀駅で下車して徒歩3分の場所にある老舗洋食店
地元民なら誰もが知っていると豪語するほどの肉料理専門店で2Fの座敷では
すきやきなどの鍋料理を囲んでの大人数宴会も可能なキャパシタンスを持つ


1Fはご覧のような昭和ノスタルジックワールドという感じの大衆食堂感も
醸し出しているわけでした当社が訪れた夕食時間帯は仕事終りのサラリーマン
それから今日は外食なご夫婦やカップルも結構いたわけです

で…なぜこの店なのか?経営元つーか精肉店直営ということもあって肉料理が
安い・ウマイ・ボリューミー
これに尽きるわけです たとえば…

サービスとんかつ(ライス付) 430円


特ランチ(かつ・ハンバーグ・オムレツ・ハム) 980円

↑のプライスならばコスパの高さはすぐにおわかりいただけるかと思います
で…当社ですが↓のを見てしまったのです

上ステーキ 大いに気になる(笑)
2,600円→2,000円と30%弱のオフプライスだもんなあ
精肉店直営の洋食店が上とまで銘打つステーキだもん
こりゃあ発注するしかないと思いまして待つこと10分強
当社の前に肉々しいそいつは降臨してわけなのです


え~い!もったいぶらずに肉をよく見せろって!w

如何にも日本人が好みそうな醤油系ソースで火を通したところにマスタードって…
そしてお肉にちょこっとON THEしちゃうマッシュルームがシャレオツな昭和感


外側はカリツと火が通ってるんだけど中はレア
マスタードがいい刺激でウマイ!


そして付け合わせにマッシュポテトってどこまでも昭和なんだろう?
イマドキの洋食屋では絶対に出会えないタイムトラベルに舌鼓を打ちますた

でも…
これでおわりなんてもったいない
これでガマンなんてもったいない

飲み物は別腹なので井之頭五郎よろしく↓を追加発注しました

かつカレー 850円
ええ…周囲で発注している人が結構多かったので乗っかってみますた
ぶっちゃけカレーのルーは結構なまでに具が溶けるまで煮込まれていて
深いほどにコクを感じて最初は甘味が来てから辛さがやってくるタイプですが…

↑のようにコロコロお肉が入っているのも嬉しい限りです

そして関東人だと驚いてしまうのが↓

豚ではなく牛カツですよ
この辺がなんとも西日本なんだなあと思いますたが
もしかしたら牛カツカレーは人生初かもしれなかったですよ

そして10分程で…

完飲
ごちそうさまですた

いやはや…廣嶋でこんなに幸福(しあわせ)になれる肉食に出会えるとは
次はいつになるかわからないけどまた訪れたいと思ったひとときでありますた
Posted at 2024/03/29 17:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中国/四国 | グルメ/料理
2024年03月28日 イイね!

国立自動車総研的ウラMAZDA MUSEUM(笑)

国立自動車総研的ウラMAZDA MUSEUM(笑)早いもので訪れて1ヶ月経過
そういえば以前は展示されていたT2000
アレッ?見かけなかったんだけど…

どうやら定期的に展示車両の入換をやっているようで
COSMO SPORTも本社1Fロビー展示でしたからね
ならば国立自動車総研がセレクトしてしまおう
それそのものをネタ化してしまおうと思ったわけです

いやね…言いだしたら&書きだしたらキリがないのはわかってはいるんですけど
たとえばMAZDAを何代にも渡って支え続けた屋台骨的モデルは
それだけで纏めてみるのもわるくないわけで例えば↓がいい例かと?

LUCE
1966年 - 1995年の5代約30年間に渡りフラッグシップを担ったモデル
これはこれで歴代全部揃えてLUCE館にしても成立するんじゃね?
そうなると初代から派生した↓は絶対に外せないんだけどなあw

Luce Rotary Coupe
13A型REを搭載するFFかつ2ドアハードトップクーペ
クラウンが120万円程度で購入できた時代にDXで145万円 S-DXで175万円と
あまりにも高価過ぎるプライス設定と熟成不足から信頼性の面で劣り
生産台数はわずか976台で終了した悲劇の高級車である

まあ変態ですからこういうのを選んじゃうのわかりますよね?
※Alfa-Romeoのエンブレムが装着されていてもおかしくないんだよなあ(笑)

同じように館にできるのは↓じゃないっすかね?

FAMILIA軍団完全集合
コンパクトカーに革命と社会現象を起こしたBD型を画像に使ったけど…
1963年発売で乗用車としては7代41年で終了してますが
商用車としてはOEMで2024年の現在でも存在する還暦モデル(笑)
なので…これにも↓な派生モデルが存在するんですよ

ētude
BF型FAMILIAをベースにして1987 - 1990年に販売されていた派生モデル
パーソナルそして都会的さりげないシャレオツ感をコンセプトにした
スペシャリティカーとい立ち位置で開発されたモデルでして
キャッチコピーもズバリ"アーバンチューンド"とさりげない割には挑発的w
リヤコンビネーションなんかは完全にFC3S型RX-7初期型を意識してたりもします


しかしですねえ…このクルマはハッキリ言って失敗だったと思う
ナニシロ売れませんですた
プライスがFAMILIAの同装備に+30 - 40万円が必要でして
そこまで出すなら上級モデルが買えてしまうんですよ
まあバブル期なので金は用意できなくもない時代背景でしたけど
この辺のアンバランスさが全然さりげなくなかったりもします
尤もベースモデルに対するスペシャリティ化といえば
DY系DEMIOをベースにしたVERISAというプレミアムコンパクトが生まれましたが
これも1代限りだったのは歴史は繰り返すっていう感じですね

まあBF系ファミリアはタマ~に見ますがこのētudeは殆ど見られぬ絶滅危惧種
発見しだい保護すべきモデルかと思います

この後は単独モデルで絞りますがどれも国立自動車総研的セレクションな
高変態度数レアモデルです
まずは↓

Persona (EUNOS300)
1988 - 1992年に販売されていた4ドアHTスペシャリティモデル
Eunos店モデルとして姉妹車EUNOS300をラインナップする
シャシーはGD型カペラから派生したMA型を採用する

1985年にリリースされた4ドアでありながらクーペのフォルム
低い車高と居住性よりもスタイリッシュと美しさを追求した
T160系カリーナEDがバカ売れしちゃったわけでそこにMAZDAも乗っちゃった(笑)
とにかくバブリーな1台で内装を半分以上革張にするとか七宝焼エンブレムなど
贅の限りを尽くしていたモデルでもあるんですけど…

事実上2シーターみたいなクルマだったことやバブル崩壊による嗜好の変化
さらにピラーレス4HTによる衝突安全基準の問題からひっそりと販売終了
変則的前席シートベルトも含めて残すべき1台なんだけどなあ

そしてそれ以上に変態度が高いのは↓

ROAD PACER
これを知っていたらカナリの変態さんですよ(笑)
センチュリーやプレジデントと言った法人用心向け高級セダンを持たないMAZDAが
1970年代半ばに最高級車市場参入を図るために販売したモデル
販売したと言っても自社で独自開発できる企業体力はなかったことから
オーストラリアのGMホールデンと部品購入契約を交わすことで
ボディは同社の"ホールデンHJ"を日本国内法規に適合させたモノに
エンジンは13B型REとJATCO製3速ATを搭載して対応させ
1975 - 1979年の4年間だけ流通したこれまた1代限りモデル

とにかくセンチュリー以上に重い1.6tのフルサイズボディ
そこに135ps / 19.0㎏-mのスペックでは…わかるな!(笑)
プレジデントが搭載する4.4L V8ユニットの60㎞/h定地燃費でさえ9.6㎞/Lのところ
コイツは8.5㎞/Lしか走らんw
実用燃費を考えたらガブ呑みガソリンだからねえwwww

それにプライスが371 - 386万円でそこに出す価値があるか?
↑もたたってわずか800台で生産終了しちゃったからなあ(笑)
変態過ぎるプレステージフォーマルセダンとだけ言っておきます

そして№1変態モデルといえば…わずか44台で製造販売終了となった
13B型REを搭載するマイクロバス

PARKWAY Rotary 26
↑でもいいと考える方も多いかと思いますが当社的にはこれを凌ぐ
MAZDA製マイクロバスがある
と言い切りましてそれが↓です


Light Bus
PARKWAY以前の1965 - 1972年に販売されていたマイクロバス
左がアルミと鋼板を用い前後を曲面で構成する川崎航空機工業製ボディのAタイプ
右が大型のフロントウインドシールドを用いた西日本車体工業製ボディのCタイプ

60年代にこんなシャレオツなマイクロバスを作っていたことからスゴッ!ですが
Aタイプの方は劇用車としても結構使われていまして
1968年に♪恋の季節が大ヒットしたピンキーとキラーズ
そんな彼らが1969年に主演したドラマ"青空にとび出せ"
特製キャンピングカーに乗って日本各地を旅するストーリーですが
このクルマこそライトバスです

◆青空に飛び出せ! コレクターズDVDより◆

うわっ!キッチュだwwww
でも確実にこれは間違いなくLight Busなんだよなあ
当社はリアルタイム視聴できてないけど間違いなく55年前にこれが存在した
驚いたねえ
※若き日の加藤和彦サンのセリフ棒読みも味ですなあwww

ええ…↑を記憶している人がみん友サンでどれだけいるんだろう?
で…これが無理でももうチョイ後の70年代半ばだったら覚えている人もいるかな?
そうです!BCL→アマチュア無線がブームになった頃の話です
当時ART GROUPという20代後半の学生サークルの延長的な団体がありまして
アマチュア無線の日本一周キャラバン
↑をやったわけなのでして無線機等は松下電器(現・Panasonic)に
クルマは東洋工業(現・MAZDA)にタイアップを行いました
既に当時のマイクロバスはPARKWAYに移行してましたが
ビジュアル面から既に生産終了していたLight Busの中古車を探してきた
そんな話もございすけどこれはシッカリと松下サンが当時販売していた
アマチュア無線機RJXシリーズのカタログにも載っていたりするのですよ


まあ代表取乱役的にはこちらのイメージが強いのですが
この曲面ボディは変態心を擽る
これは間違いないと思いますよ


要はこれくらいマニアックなMAZDA MUSEUMがあったらいいなあという
欲望だけでネタ化してみたという話ですな(笑)
Posted at 2024/03/28 17:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2024年03月27日 イイね!

BセグメントSUVでレンタカーだから借りたんですよ

BセグメントSUVでレンタカーだから借りたんですよ
北海道で1週間レンタルして1,700㎞走りますた
格安プライスで普段乗らないカテゴリー
だったら思い切ってレンタルしちゃうぞ!

殆ど↑なノリでしたが…(笑)
乗ってみると平均点はそこそこ高いのはいいんですが
面白味ではどうかな?というのが当社評
クルマじゃなくて自動車という工業製品
そう割り切れば使い勝手のいいBセグメントSUV
これに尽きる感じです

ちなみに…
この個体は2023年10月登録の新車ですた

レンタカーは乗用車であっても1年毎に車検ですが
新車時のみ車検は2年後になるというのを知りますた
さらに走行距離は当社が借りた時点で17,800㎞
北海道というのもありますが結構な過走行です(笑)
Posted at 2024/03/27 19:57:11 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「今週は勝手に高カロリー強化週間認定(笑) 東日本最強最恐最悪なデカ盛りの聖地 "ぼんち"を知っているか? http://cvw.jp/b/3408570/48482464/
何シテル?   06/12 21:15
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation