• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月29日

タイベル交換

カム駆動がタイミングチェーンに回帰して久しく、今はもっぱらタイミングチェーンが主流でほぼノーメンテと思います。私自身も、久しぶりにタイミングベルトの車になって、タイベル交換するのは今回で2回目です。
前回は、、、BMWも昔はタイベルを使っていて、E30ベースのAlpina B6 2.7に乗っていたときに変えました。直6 FRなのでベルトは前側で手が入りやすいところ。そのときは、部品代、工賃込みで、2万5千円!!でした。正規ディーラーでです。部品も安いけど、整備性良くて工賃も安いということです。ベルトを採用するからには整備性をセットで考えるのがエンジニアリングなので、よく考えられているなと。まあそのためにFRになっているわけではありませんけど。
翻って今回は、、、そもそもMR縦置きでベルト側はアクセス不能な構造。整備性はサブフレームごとがっさり下に抜いてやることで担保するという大胆な基本設計。じゃあベルト採用しなきゃ良いのにとも思いますが、昔のチェーンはガチャガチャ言ってイマイチだったはずで(その後チェーンが良くなった)、吹け上がりに邪魔だったはず。なので、まずい設計だとは思いつつも仕方なく採用した産物なのかなと思っていました。
でも実際は、カム周りについては、ガスケットやシール類がダメになるのが案外早いので、どうせその整備が必要になるので、タイベルだけの問題ではないという割り切りだったのかなと思い直しました。バランス設計としては許容できるということかなと。(部品も高いから逆に工賃を目立たせなくする効果にもなる)
一方で、ガスケットやシール類の劣化が早い(オイル漏れが早い)のは、素材が良くないというだけでは説明がつかない気がします。自社で素材を作っているわけではないので。これは、振動が劣化を加速させているのかも知れませんね。かなり激しく振動するエンジンですから、カムカバー等の小さいイナーシャでも無視できないレベルで揺さぶられて、柔軟物は縮側に押されまくっていそうです。そして隙間が開くと。
ブログ一覧
Posted at 2022/04/29 08:07:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

キャッシュレス。
.ξさん

モトメガネ楽天市場、信頼ゼロむしろ ...
Dayinthelifeさん

週末の飲み会✨
brown3さん

なか卯さんのサーモン丼
ボンビーやんさん

折り畳み残る雫に虹と風
CSDJPさん

この記事へのコメント

2022年4月29日 8:48
劣化が早いのは素材よりも振動のせいというのは納得感がありますね。ただ距離は伸びてないでしょうから余程の振動だと言う事ですね〜
コメントへの返答
2022年4月29日 9:03
とても綺麗に良い音で回る素晴らしいエンジンだと思いますが、振動はとんでもなくすごいですよ。フラットプレーンで、直4エンジンが斜めに2つくっついたようなエンジンで、振動をキャンセルするバランサーの類はなにもないですし。
ただ、V12に乗っておられる方も劣化が早いと言われているので、V8特有ということもなさそうなので、それが支配的ということでもなさそうです。
2022年4月29日 9:18
おはようございます。

フェラーリのエンジンはV8エンジンは360までは基本設計が1970年代に設計された308のままですからね。しかも当時は横置きだったので348以降のエンジン縦置きにするということは考えてなかったんだと思います。
更にF355まではデザイン・コンパクト性を優先したが故に、結果として想定外にメンテナンス性が悪くなったんじゃないかと私は考えています。
カムカバーガスケットは紙製なのでキャパオーバーになるとオイル漏れが止まらないという謎仕様ですし、メンテナンスするのにエンジン下さないといけないのであれば、その耐久性も考慮したパーツ選択をして欲しかったと激しく感じています。
コメントへの返答
2022年4月29日 9:31
消耗品に関して、他メーカにも増して優れた耐久素材を採用するというのは、フェラーリという会社と最も遠いところにある気がします。
パズルのように上からエンジンを抜き取るようなことをしなくても、がっぱりエンジン駆動系一式を降ろせるでしょ?というのが、縦置きにしたときのフェラーリが導き出した答えなのかなと。
財布に優しくないのは相当なもんですね、、、。

プロフィール

「@sukaさん、 焦らされますね。待ち遠しいです。
そうこうしているうちに梅雨が明けそうなので、処々の手続き中に雨に降られにくくなるのは良いかもしれませんけどね。」
何シテル?   06/27 18:57
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 6 7
891011 12 13 14
151617 181920 21
2223 242526 2728
2930     

リンク・クリップ

ステアリングとシフトノブのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 09:35:39

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリ F355に乗っています。長年乗ったポルシェ996カレラから乗り換えました。こ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日常使いのインプレッサです。もう一台の方で週末ドライブに行くとき以外は毎日乗ります。どノ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年(16年7ヶ月)乗った車です。996は歴代911の中では不人気ですが、総合バランスに ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
E30ベースのB6 2.7、89年式です。10年近く乗りました。消耗品メンテはちゃんとや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation