今週月曜まで半袖を着ていたのに、急に涼しくなりました。今日から3連休の方も多いことかと思いますが、私も3連休です。連休後半は天気が崩れそうですので、天気の良い今日がまさにお出かけ日和です。
ということで、嫁さんとドライブに出掛けて来ました。
どちらに向かおうか少し考えて、那須高原の上の方まで上がってみようということにしました。
那須ICを降りて、おしゃれなカフェやレストランが立ち並ぶ那須街道を抜け、殺生石を横目に山を登って、那須高原展望台に向かいました。
恋人の聖地か。
恋人だったのははるか昔ですが、眼下に拡がる雄大な自然と那須から白河あたりの町を臨んで記念撮影。
長袖にフリースではちょっと寒い。ちょっと寒いですが、とても清々しい空気に包まれます。下界と違って、山の天気はちょっと怪しそうな雰囲気を醸し出してもいます。
ここの駐車スペースは広くはありませんがあまり混んでいませんでした。
せっかくなので、まだ乗ったことのないロープウェイに乗ってみることにしました。そこからさらに少し上がったロープウェイ乗り場の駐車場は先程とは違って混んでいました。下から上がって行くと最初に左手に現れる駐車場には、係の方が満車と書かれた板を持ってこちらに示されています。
その上の右手の駐車場にもやはり満車を掲示する係の方が‥‥‥。
ヤバいこれは出遅れたかなとちょっと焦りましたが、乗り場の目の前のスペースに案内されて無事駐めることができました。
ここは通常は一般車は入れずバス専用っぽい場所のようなのですが、泊まり客でなければ開放しているようです。
ロープウェイ乗り場の中に入るとちょうどロープウェイが行ってしまったところでした。
ちょうど喉が乾いたところでもあったので、自販機のお茶を飲みつつ一息して、20分後の次の便に乗り込みました。
このロープウェイはかなりの広さがありますね。大勢が待っていたのですが、全員を飲み込んでしまいました。ほとんどの方が軽装ながらもリュックを背負った山登りの格好をされています。
ロープウェイが出発すると外には雄大な景色が広がっています。
駐めた車を上から臨むも背が低くてちょっとしか見えません。
山頂駅に着くとそこは一段と寒く、もはやこのフリースでは装備不十分です。当然のようにファスナーは閉めました。
目線の高さのちょっと上に浮かんだ雲は、速く流れていました。ちょっと風もあって、より一層の寒さを感じます。
少しだけ景色を堪能して、建物の中に逃げ込むとストーブが焚かれていました。もはや初冬です。
ほとんどの人はここから登山に向かいますが、我々夫婦はここがゴールです。
建物の中にずっといるのももったいないので、そして次の下りのロープウェイまで少し時間があるので、寒いけれども外に出て自然を感じることにしました。
ここには高い木々がなく、山の雄大さというか壮麗さを直に感じます。何か神々しさすら感じます。何だろう、うまく説明できませんが、ある種の漠然とした恐ろしさというか自分のちっぽけさというか、じっとしていると自然の偉大さに押しつぶされそうな不思議な感覚になります。山登りをする人はたくさんそういう経験をされているんでしょうけどね。
程なくして下りのロープウェイがやって来ました。眼下には広大な林が拡がっています。
このあたりですね。
山を下り、那須の街を南下する途中で西にそれ、県道30号線をドライブして帰りました。
この道は、ワインディングではありませんが、信号も少なく混んでもいなくて、きれいに整備も行き届いていて、ゆったりと気持ち良く走れる道です。
355はとても快調です。気持ちのいいドライブができました。
宇都宮まで戻ってきたら、時刻は11時過ぎ。ちょっと早いお昼にすることにして帰宅しました。
いい季節です。
ブログ一覧
Posted at
2023/10/07 17:35:44