みんカラ初めて2年になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
長々とした稚拙な駄文を読んでいただいている方々には感謝申し上げます。
--- 8< ------ 8< ------ 8< ------ 8< ------ 8< ---
JUNETが現役だった頃、まだファイヤウォールなどない呑気な時代に、大学の研究室のある大阪から横浜(矢上)の友人にtalk(Unixコマンド:
https://ja.wikipedia.org/wiki/Talk)していました。その頃からネットにはかかわりを持ってきました(単なる事実です)が、みんカラを始めるまでは、SNSにはなんとなく距離をおいてきました。30代から40代にかけての私はワーカホリック気味だったので、SNSなんぞをやる余裕もなかったのもあります(50代になって仕事にも余裕が生まれ、様々なことに感じ入るようにもなりました)。
みんカラを始めてみて、長年技術者をやってきた性(さが)なのか、誤りと思う記載をみるとどうも是正したくなる衝動に駆られてしまいます。余計なコメントをしたことも多くあったかと思います。最近は、あまり余計なことを書かないようになりましたが、特に始めた頃には、噛み付かれたと思われた方もいらっしゃるかもしれません。ポっと出の初心者のくせに何を生意気なと思われた方もいらっしゃるかもしれません。
私は、そこに書かれている事実に対してコメントしているだけで、書いた人を批判したりするつもりは毛頭ありませんし、自分が優位に立とうなんてことは考えたこともありません。むしろ逆に、私の記事やコメントにしっかり反証して欲しいと思っているくらいです。人に噛み付く気などさらさらないですし、それには何のメリットも感じません。私は考え方の特性として、表層に捕らわれず本質を追求するのが好きです。反証の反証の先に本質があると思うので、反証には反証で返すこともすると思いますが、決して攻撃的なわけではありませんし、自分が間違っていると思えば非を認め取り下げます。
純粋な日記、なにげない日常の切り取り、自然への畏敬、心揺さぶられるドライブ、人との交わり、等々の「情」中心の記事については別ですが、車に関する「理」な文章をわざわざ起こしてそれを発信・共有するということは、知識の共有資産化をしたいという意図があるはずです(趣味的なSNSだとは言えども)。その一環として誤りや補足すべきことが私にできるならば是正したくなるのです。製品開発などしていると、設計デザインレビューは極めて重要で、目的意識の欠如を含む誤りを見過ごしたり、曖昧なままにしているところがあったりすると、必ずと言っていいほど後で問題が生じます。相互のレビューは欠かせないもので、お互い様として誤りを是正し合います。学術論文においても査読が極めて重要であることは言うまでもありません。‥‥‥というようなこれまでの経験から、相互レビューすることが染みついているのですが、世の中そんなには「理」でできてはおらず、別の受け取られ方をしてしまうことも多いようです。消極的方法ですが、ここ1年くらいはあまりコメントを書かないようになりました(正確には、コメントを書いている途中で、やっぱりやめようって消してしまうことはまだあります)。
今もみんカラ以外のSNSはやっていません。355を買うことにしたことを契機に始めてみたみんカラをいまだに続けていることに自分でもちょっと驚いてもいますが、未だに掴めていないSNSの距離感を探りつつ、しばらく当面は続けてみようかなと思います。
改めてよろしくお願いいたします。
《追記》あっと、SNSとは呼ばれていませんでしたが、fj.rec.autosは毎日見ていて書き込みもちょくちょくやっていたのを思い出しました。みんカラはそれ以来です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/11/27 19:21:36