• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月30日

海の上なのに

海の上なのに 日常的でもありませんが、私は地図を見るのがそこそこ好きです。地図と言っても紙の地図ではなく、最近は専らGoogle mapですけどね。

先日、何気なく四国と九州の間あたりを眺めていて、あることに気が付きました。

まずは、その本題に入る前に前置きの話をば。

--------------------

日本全体が入る縮尺で日本を眺めてみると、九州と四国の間ってかなり広く間が空いているように見えますよね。


そこをもっと寄ってみると、実はかなり海が狭くなっていることがわかります。


日本全体の縮尺では海に見えるその場所には、愛媛県から伸びる佐田岬半島が突き出ています。そのため、海の幅は遠目から見たときのおおよそ1/4しかありません。
この佐田岬半島は、日本一細長いと評される半島です。長さも結構長くて約40kmもあります。まさに細長いと表現したくなる根元からの細さですね。

佐田岬半島の突端部の旧三崎町までバスが通じたのは1960年代のことだそうで、それまでは周辺の港から船で行くしかない「陸の孤島」だったそうです。
その頃にも半島を縦貫する国道197号はあったようですが、かつては自動車同士のすれ違いもままならない悪路で、197をもじって、別名「イクナ」酷道(こくどう)と呼ばれていたそうです。

今は佐田岬半島の尾根に沿って半島の付け根から先端まで伸びる佐田岬メロディーライン(1987年完成、http://www.sadamisaki.jp/index.php)に変わっていて、先端まで快適に行けるようになっています。


ここは一度は自分で運転して通ってみたい道の一つですね。全部ではないのでしょうが、尾根の頂上線というのは気持ちよさそうです。

もうだいぶ前のことになりますが、996に乗っている頃に四国にドライブに行ったことがあります。そのときには日程的に残念ながらここまではいけませんでした。いつか行ってみたいですね。

この佐田岬半島と九州との間は、豊予海峡となるわけですが、その間の距離をGoogle mapで測ってみると約13.3kmありました。高島という島が間にあるので、真の海峡の幅は、8.9kmくらいのようです。


まあまあ近いですが、橋を架けるにはちょっと遠いですね。以前には豊後伊予連絡道路として事業計画があったようですが、今は無期限凍結状態のようです。

--------------------

さてと‥、前置きが長くなりました。
ここからが本題です。そんな豊予海峡を見ていて気が付いたことです。

ここには橋はなくてもフェリーが通っていたはずだよなぁと、Google mapをじっくり見ていると‥‥、
 海の上なのに逆おむすびマークの▽197がある!!??
ということに気が付いたのです。


海の上に描かれた点線にはさらに、「Nat'l Rte 197」とも書かれています。Nat'l Rteとは、National Routeの略なので国道のことですね。
どうやらフェリー航路が国道扱いになっている!?のかな?? と、少し驚きとともに気が付いたわけです。

それで少し調べてみるに、国土交通省の規定によると、
 「地上に建設された道路、あるいは橋や海底トンネルなどの構造物が存在しなくても、フェリーボートなどによって道路と道路を結ぶ1本の交通系統として機能があると判断できれば国道に指定する」
ということだそうです。
私は意識したことがありませんでしたが、「海上国道」と呼ばれていて、日本全国に24路線もあるそうです。海上区間がすでに橋や海底トンネルのバイパスで繋がれている路線も含めると、29路線だそうです。

へー、そんなにあるんですね。

でもそんな海上国道のフェリーになんて乗ったことないよなぁ、なんて思いつつ、過去に乗ったことのあるフェリーを思い浮かべてみると‥‥(そして名前も調べて)、
 新日本海フェリー、
 かつての大阪南港那覇直通フェリー、
 防予フェリー、
 スオーナダフェリー、
 有明フェリー、
 三和フェリー、
 JR西日本宮島フェリー、
 ‥
くらいかなぁ、その他短いフェリーにも乗ったかもしれませんが、こんなとこだと思います。

改めて調べてみると、その中の有明フェリーと三和フェリーは、国道389号の一部となっている海上国道のようですね。まだカーナビのない35年くらい前の話ですが、大学の仲間6人で九州一周旅行をしたときに、どうやら無意識のうちに海上国道を通っていたようです。


じゃあ、まとまった休暇が作れるようになったもう何年か後に、たぶん40年ぶりくらいに海上国道を通って、四国から別府温泉にでも行ってみようかな、なんて思ってみたりしたのでした。


そのときの車は何だろう。連日長距離運転しても疲れない全天候OKな運転して楽しい車がいいなぁ。



《蛇足》
たまたま見つけた海上国道197号以外に、Google mapをあちこち見ても、国道マークとNat'l Rteの記載がある海上国道が見つけられません。なぜ?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/30 21:25:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

N-ONEで車中泊!? 17泊19 ...
もうやん@JG3さん

四国への船出
じゃない方さん

意外な最短ルート
太巻きさん

佐田岬しらすツーリング🚗
ひろにー。さん

④2025”春『ALPINA四国ツ ...
☆アル君さん

帰宅してなかったです。。。(^^ゞ
マル運さん

この記事へのコメント

2024年5月30日 22:08
こんばんは♪

海上国道の存在は知っていましたが、海上の国道マークには気づきませんでした。

地図で見ると、佐多岬半年は走ってみたくなりますが、やはり酷道なんですね?(^^)

林道や酷道を走るなら、やはりクロストレックかな?(^^)
コメントへの返答
2024年5月31日 7:09
おはようございます。
昔は入江に沿ったかなりひどい酷道だったようですが、今は普通に走りやすい国道のようですよ。(^o^)
ストリートビューでちょっと見てみても2車線で普通っぽいです。そして、ずん止まりなのに交通量が多いようですね。九州を目指しているのでしょうか。思ったよりトンネルが多いようなので、風景・風情は微妙かも知れません。
クロストレックは、街乗り雰囲気SUVに見せつつからの実は本格走破性を誇る車だと思います。道であれば何処でもいけそうですね。
2024年5月31日 0:03
こんばんは~

佐田岬メロディーライン?はその出来たか建設中か微妙な頃86年か87年?に通りました。先の灯台で記念写真撮った覚えあります。なんにも無いところで、工事現場みたいな殺風景が頭に残ってます。細長い岬の道を走ってみたいと言う思いだけで行きましたが、そんな洒落た名前は付いてなかったような😅
なにぶん昔の事なので、また行ってみると整備されて良いドライブコースになってるかも。

海の道が国道になってるのは、鳥羽と伊良湖岬が確か42号線になってたので、知ってました。他にもたくさんあるんですね。それは知らなかったです。全国いろんなフェリーを私も使ってるので、知らずに通ってるかも。
コメントへの返答
2024年5月31日 7:33
おはようございます。
完成したのは87年の12月のようですから、おそらく工事中に行かれたのでしょうね。昔は、深い入江の多い海岸線に沿った入り組んだ道だったようで、またトンネルだけはできていたりしたようで、部分的に新しい道と昔の道が混じっていた状況と思われます。

42号を見てみましたが、地図を眺めていると橋かトンネルで繋ぎたくなるところですね。(笑)
淡路島と紀伊半島西端も(島二つ経由で)。

時間ができたら、42号でもある伊勢湾フェリーを通って賢島あたりに行くのもいいですね。昔、賢島辺りに遊びに行ったときにレンタルカートで遊んだような‥‥。
2024年5月31日 9:06
初めて知りました。面白い。
コメントへの返答
2024年5月31日 10:16
面白いですよね。ちゃんと「フェリーボートなどによって道路と道路を結ぶ1本の交通系統として機能がある」のかどうか、実際に確かめたくなります。
2024年5月31日 9:19
おおっ、ここをドライブしてみたいです!
そこで問題なのが、どの車で行くか、なんですけど、、、
現在所有のBMWZ4が一番の候補なのですが、18歳とロングドライブには不安です。シトロエンC3はウチの子供が通勤に使っているのでX。ノアは運転面白く無い、となると、、、
密かにトヨターダイハツ(+スズキらしい)による1000ccくらいのオープンカーに期待してZ4と入れ替えちゃうかと、、、
あぁ、いつになるやら、(^ ^;)
レンタカー、という手もありますね(^ ^;)
コメントへの返答
2024年5月31日 10:42
行ってみたくなりますよね。

車はレンタカーだとちょっと寂しいから、自分の車がいいですね〜。1週間くらいのドライブ旅行になると思うので、トラブルの心配のない車がいいですね〜。せっかくのドライブだから運転も楽しくなくっちゃね~。インプレッサは及第点だけど、パッションがちょっと足りない感じがするんですよね〜。
トヨタの小型FRは出るんでしょうか。出れば良さそうですね〜。ロードスターもいいかもな〜。
でも大きな荷物も載るリアハッチがないと困るしな〜。増車は厳しいよな〜。

と、予定もないのに妄想してみたりするわけです。
2024年5月31日 14:25
懐かしいなぁ

四国の大学にいたので、ここ、4度走りました。
四国とはいえここと正反対の場所からですので、やはり狂ってる。

付け根には伊方原発があり、それも込みで「果て」感が強く、惹かれます。

30年ぶりに行ってみようかな。
コメントへの返答
2024年5月31日 15:25
吉野川の三角州辺りということでしょうか。
大学時代に4回もというのは、やはり行きたくなるところなんですね。そういう話を聞くとより一層行ってみたくなります。

果て感は相当なものですよね。とは言いつつも、先っぽから九州に渡れるのがミソな気もしていて、そうすると、しばらく行っていない別府温泉が近いのも魅力な気がしています。

30年ぶりですか。行ってみてください。
私もいつか行きます。

プロフィール

「@K まろ (K-garage)さん、 いらしていますね!!」
何シテル?   04/27 08:45
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   1234 5
67891011 12
1314151617 18 19
2021 2223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

ステアリングとシフトノブのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 09:35:39

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリ F355に乗っています。長年乗ったポルシェ996カレラから乗り換えました。こ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日常使いのインプレッサです。もう一台の方で週末ドライブに行くとき以外は毎日乗ります。どノ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年(16年7ヶ月)乗った車です。996は歴代911の中では不人気ですが、総合バランスに ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
E30ベースのB6 2.7、89年式です。10年近く乗りました。消耗品メンテはちゃんとや ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation