
今日は、第6回フェラーリ祭り「All Ferrari Meeting」に参加してきました。毎年、ゴールデンウィーク開けの次の週辺りに開催されることが恒例となっているほうらいさん主催のミーティングです。
今回は、事前にみんともさんに声を掛けられまして、菖蒲PAで小さく集まって、4台でツーリングしながら会場に向かいました。
うーん、この黄色の某モデナ、音がかなりヤバいですね。排気抜けすぎ???
会場に到着すると、事前に案内されたとおりに色別に並べます。
それにしても、毎度毎度、この会の会場は圧巻です!!
前回もいらしていましたが、こんな希少な博物館級のクラシックフェラーリも来られていました。
スピンナー式のセンターロックホイールは、遠目には一見鉄チン風に見えますが、近くで見ると肉厚です。調べると、マグネシウム合金のようですね。
ところで最近、まだ日本に来てもいないスピットファイアのミラーをどうしようか考えたりしているので、クラシカルなミラーがあるとつい目が行きます。
当然、この365GT 2+2もそうなるわけですが、これには50年代風の丸ミラーが着いていました。
365GT 2+2は、67〜70年の車だと思いますが、これはどういう由来のものなのでしょうね。たぶん、純正本国仕様はミラーなしが標準ではないかと思いますが、オプションがこれだったのでしょうか。
これを見ても、外形が円形のクロームメッキミラーってやっぱりいいですね。たぶん機能的には視野左右が狭くて見にくいんだと思いますが、長方形や楕円っぽいものより円形がいいです!
もはや伝説のスペチアーレF40も参加されていました。
そして、これをバリバリ乗り回していらっしゃるらしいのです。スゴイですね!! 私なら怖くて飾るのが精一杯になりそうです。あ、買えっこないから心配の必要がないか。
昔、大阪からF1鈴鹿GPに向かう道中でF40と遭遇し、友達と車内で大騒ぎしたのが思い出されます。そのときには、F40が見れるなんて一生の運を使い果たしたと思っていましたが、そんなことはなかったようです。
他の珍しどころでは、一見すると328GTBと思いきやのGTB Turbo。
イタリアの法制度の関係で生まれたこのV8は、V8なのに2.0Lしかないんですよね。どんな感じなのか乗ってみたいエンジンの一つです。その機会は訪れないでしょうけど。

エンジンルームを見ると、インタークーラーがわかりやすくヘッドの上に乗っていますね。ほぼ同じ外観の3.2Lの328GTBだとこんな感じです。
他には、先週行ったスーパーカーカフェにも飾ってありましたが、テスタロッサも来られていました。
この時代までのMRフェラーリの象徴、トンネルバック4連。

手前から328GTB、512TR、F355、F355です。
もちろん、新しい世代の車もたくさん。
全部は紹介しきれません、これくらいにしておきます。他意はありません。
他には、355乗りだったみんともさんが、モデナスパイダーに乗り換えられていたり。
栃木県から参加は、この430のみんともさんと私の2台だけだったり。
う〜ん、この会でも栃木は影が薄いですね、頑張れ栃木!!
最近、ガレージハウスを新築され、あとちょっとで完成のみんともさんとも、かなりお話させていただきました。

おめでとうございます。
お昼はこちらの大きな会場で、皆さん全員で会食です。
会場の前には木製のカヌーが飾ってあって、1艘60万だそうです。どなたかいかがですか?
このカヌーの傍で少し待った後、ランチ会場入りしました。テーブルに並べられていたお重を開けると、少ない量でちょこちょこといろいろな料理が入っています。
年齢層高めの参加者にマッチ!?かな。
割とすぐに食べ終わっちゃいましたが、美味しゅうございました。
帰りには、佐野SAで別れたはずのくろっち430さんと遭遇し、
東北道から北関東道が分岐する栃木都賀JCTにて、栃木参加車2台がちょっとだけ横並び走行、またの機会にと手を振って別れました。
今日も絡んでいただいた皆様、ありがとうございました。またの機会にも参加したいと思いますので、よろしくお願いします。
最後に、こういう貴重な機会を企画いただいたほうらいさん、サポートされている皆様に感謝いたします。
ブログ一覧
Posted at
2025/05/11 19:06:27