
娘さんとの東北旅行を楽しまれた
Zono Motonaさんが、帰りは南下して太平洋側を通られるとのこと。途中で宇都宮に来宇していただきまして、本日、初めてお目にかかることができました。
ん?
来宇?
宇都宮市では公式な場面や地元の方々に比較的広く
来宇という言葉が使われています。宇治市でも来宇と呼ぶことがあるそうですが、あまり一般的ではないようで、宇部市や宇和島市ではおそらく使われていません。この際、微力ながら宇都宮専用用語化を目指してどんどん使ってみたいと思います。‥‥って機会があまりないか。
※雷雨は頭高型(
らいう)ですが、来宇は平板型(
らいう)です。線の意味のlineは頭高型(
ライン)ですが、LINEは平板型(
ライン)みたいなものです。なんのこっちゃ。
さて、せっかく宇都宮に来ていただくのです。ベタであっても
やはり餃子は外せないので、先日も
ブログに書いた笑平さんに行ってきました。
あいかわらず、綺麗な焼き色ですね。
野菜多めの餃子は軽い感じで食べられ、安定の旨さです。今日はチャーハンもいただきまして、少し出てくるのを待ったりする間に自己紹介などをしつつ。
Zono Motonaさんは、ブログにある
常人の域を超えた破天荒な行動力とは裏腹に、たいへんに物腰の柔らかな穏やかな印象の方でした。穏やかにお話をさせていただくも、混んでいる笑平ではゆっくりと話はできないので、あらかじめ考えていたカフェに移動して、話の続きをすることにしました。
行ったカフェは、先々月に行って印象の良かったこちら。

雰囲気の良い
日本茶カフェのキジハジメテナクさんです。
こちらでは、こだわりの美味しいお茶を出していただけます。
今日は趣向を変えて、私はほうじ茶ラテをいただいてみました。
これもなかなか美味しかったですが、自分でお湯から入れるスタイルのお茶がたいへんに美味しいので、そちらの方がお勧めかも知れません。
人気が増しているせいか、お客さんはかなり多かったのですが、雰囲気が良くて落ち着いて過ごせます。Zonoさんのお話、最近のブログ、車の話などをしているうちに時間がどんどん過ぎていき、お茶がなくなってしまいました。
せっかく宇都宮まで来ていただいたのです。最後にうちにも寄ってもらいました。
うちでは、ガレージで
Moddoreを動かしてみたり、
七深におやつをあげてもらったり。知らない人が部屋に来て明らかに怒っている七深は、それでも
食い意地が上回るようで、Zonoさんの手からむしゃむしゃ食ってました。
今日は楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました。次の何かの機会にも、またよろしくお願いします。
P.S. 七深は今日も甘えています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/06/01 20:12:07