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2024年02月10日 イイね!

ネジタップ

ネジタップ今日は確定申告で半日以上つぶれ、その後にModdoreの基幹パーツのモーターと電磁クラッチの軸の加工をしておりました。


この電磁クラッチは、モーターシャフトに上から挿してあるだけで、軸は固定されていません。

モーターのシャフトには3mmの穴を開けてあり、

(だいぶ前の加工時の写真です)

Dカット部の延長部材は元々3mmの穴が開いているものを削って作成したものです。


これをガッチリ付けなきゃいけないのですが、いろいろやっても滑ってしまってうまくいかず、ネジを切ってネジ止めすることにしました。

ネジを切るにはネジタップを使うわけですが、

このアマゾンで買った手持ちのセット(千円しない安物)ではできません。

まず、既に開いている3mmの穴に対してできるだけ小さい径のネジを使いたいので、

M3.5のネジを使うことにしました。

M3.5は機械部品としては使われますが、あまり一般的ではないので、このサイズはネジタップセットに入っていません。また、ネジ自体もホームセンターや一般向けの部品屋さんでは売っていませんしね。

そして、ネジタップセットにあるタップでは、貫通していない穴の奥までネジを切ることができません。
穴の奥までネジを切るには、
https://www.monotaro.com/note/readingseries/kakougenba/0801/


にあるように、(a)→(b)→(c)と先端の山の高さの違うタップを順に変えて切る必要があります。
貫通穴の場合には、奥まで通せばいいので、先タップだけあればいいのですけどね。

ということで、M3.5の3本セットのタップを買いました。

なお、M3.5のネジタップの下穴は2.9mmで開けるのが規格らしいのですが、3.0mmでもまあたぶん問題ないでしょう。

先っぽはこんな感じです。

右から順に使って奥までネジを切っていきます。

さてまずは、Dカット延長部材から始めました。ネジを切るのに固定しないといけないので、

木に穴を開けて挿し込んで固定することにしました。

ネジタップセットにあるハンドルを3.5mmタップに取り付けてネジを切ります。


途中でトルクに負けて部材が木の中で回り始めちゃったので、Dカット面側に穴を拡げて隙間に爪楊枝を打ち込んで固定してと。

この部材はアルミで柔らかいので、簡単にネジが切れていきます。綺麗に切れました。


次に、モーターシャフトの方にもネジを切りました。

‥‥と、書くと簡単ですが、こちらは苦労しました。素材がとても硬いのです。切粉も取らなきゃいけないので、本当にちょっとずつちょっとずつ切り進めました。3本セットの上タップまで使って、ネジ切り完了です。

今日は、ネジを切っておしまいですね。
ネジの長さ調整をしないといけないので、続きはそこからまた後日に。
Posted at 2024/02/10 20:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月04日 イイね!

リンクを組み、小物少々作る

リンクを組み、小物少々作るModdoreの作成続きです。

ベース部がほぼ完成した後、塗装したリンクを組みました。

まずはその前に、リンクの最も先端の並行リンクにキャスターを取り付けます。
リンクの先端には、排出ノズルアタッチメントを取り付けることになるわけですが、メンテも考えて着脱できるようにします。外したときにも自立できるようにするために、キャスターを付けることにしました。

キャスターはサイズさえ合えば何でもいいのですが、CAINSブランドのものが安かったのでそれを買ってきました。


塗装の終わったリンク板に穴を開けて、

キャスターを取り付けます。


ナットを間に挟んでいるのは、高さ調整のためです。

次に、電磁クラッチのギヤがちゃんと嵌まるかどうかも確認します。


塗装で太った分、ちょっと固くなりましたが、問題なく嵌まるのでこのままでいいでしょう。


塗装のために外していたモーターも取り付けます。


他のリンクをシャフトに通して、反対側の穴位置が合うように位置決めして、しっかり固定しました。


これで組み立て準備は完了ですね。ベース側からリンクを組んでいきます。

一つ目のリンクを組んだときに、前回取り付けたトラベルスイッチのケーブルが邪魔なことがわかったので、ケーブルを切り詰めて取り回しし直しました。


1段目から2段目を組み、


さらに組んでいき、

どんどん進めて、


最後にキャスター付きのリンクを組んで組み上がりました。


リンクの塗装はこんな感じです。


組み上がった様子をちょっと引いてみるとこんな感じ。


トラベルスイッチの押されるのがちょっと奥過ぎる気がするので、裏を見ながら確認し、

ちょっと調整しました。

最終調整は動かしてみてからですね。

さて、動かすには、この電磁クラッチをモーターのシャフトに固定する必要があります。


だいぶ前に作ったDカット延長パーツをモーターのシャフトに取り付ければいいわけですが‥‥、


ここで問題発生。

モーターのシャフトにもDカット延長パーツにもφ3mmの穴が開いています。これを自己融着テープを巻いたM3ネジを挿し込んで固定すればいいかなと軽く考えていたのですが、それでは滑ってしまってうまく固定できませんでした。う~ん、穴にネジを切ってしっかりネジ止めするしかないですね。ちょうどいいネジタップがないので、現在手配中‥‥。

それが入手できるまで動作確認はできないので、この電磁クラッチ部分のカバーを作ることにしました。
ガレージのシャッターは基本的にいつも閉めてはいますが、多少は砂埃が入ってくると思うので、クラッチの保護をしておこうということです。

材料は、2mm厚のアクリル板を使うことにしました。サイズを測って切り出していきます。


ひとまず、これだけ切り出しました。


これをテープで固定して、二塩化メチレンを隙間に流し込んで溶着します。

まずは、この3枚。


反対側も同じように付けて、間を小さく切り出した板で繋ぎます。


ひとまずこの形になりました。


ここが汚くなっちゃったので、


紙やすりで削って、


番手を上げていき、


最後は、これと

これを使って磨いて、

まあまあ綺麗になりました。


嵌まり込み過ぎないように、ストッパーを付ける高さをポストイットに写しとって、

ストッパーにする板を切り出して、

内側に貼り付けました。


最後に、電磁クラッチ上面のコネクタの付いた部位の回転止めの爪を固定できるパーツを追加して完成です。

近くで見るとあらが目立ちますね。

まあこれくらいで見ればそんなでもないので、まあいいことにしましょう。


まだ動作確認ができていないですが、だいぶできてきました。


なかなか完成しませんね。(^^;


Posted at 2024/02/04 21:14:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「@プリマヴェーラさん、 今朝のONE MORNINGでも流れていました。

完璧でなくても、何とか間に合うこと、あるいは間に合うように行動することを通して、日常のささやかな幸せや喜びを掴むこと、等身大の自分を受け入れることを肯定的に表現している。

AI概要に教わりました。深い。」
何シテル?   06/17 07:28
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
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