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2024年08月24日 イイね!

ドラレコのテストに出掛けたら、排気バイパスバルブが開かない‥‥

ドラレコのテストに出掛けたら、排気バイパスバルブが開かない‥‥先日取り付けたドラレコのテストをしたいと思っていたのに、今日は朝から雨の天気予報。特に午後の天気は悪そうです。
どうしようか少し考えて、ちゃんと(?)出掛けるのはやめにして、ちょっとだけ近場を流してくることにしました。
(でも実際は、4時頃までいい天気でしたね〜。お昼でも食べにドライブできたなぁ、ヒヨリ過ぎだったかなぁ。)

家を出発して大通りに出たならば、いつものように"Pスイッチ"を押して、排気バイパスバルブを開けます。

 ‥‥ん???、音が変わんないじゃん!!?‥‥

気を取り直して、一旦OFFにしてもう一度ONにしてみます。

 ‥‥やっぱりだめだ‥‥

どうやら、排気バイパスバルブが開かなくなってしまったようです。その後、少し合間をおいて試してみてもやっぱり開きません。

実は排気バイパスバルブが開かないのは初めてではなくて、2ヶ月前くらいからたまに開かないことはありました。でも、やり直すと開いていたんですよね。徐々におかしくなってきて、本格的にダメになったようです。

う~ん、ちょっと目視くらいはしてみましょうかと、近くの道の駅に寄りました。

割と有名なロマンチック村です。木陰に駐めました。

曇っているのもありますが、木陰にいると少し涼しく感じられて、若干の秋を感じます。

でも、まだまだ残暑が続くんだろうな。

さて、バルブはこれです。純正品ではなくて、上からパイプが生えている何某かに変えてあります。

しかも、ステンレス製と思われるカップの中に入れてあって、間に遮熱シートが巻いてある熱対策がされています。
これはどこのものなのでしょうね?

上から見える範囲ではありますが、ひとまずバルブに繋がるゴムホースをそれなりに念入りに確認してみました。亀裂が入っていたりはしていなさそうです。スマホカメラ8倍ズームで奥の根元側もチェック。


ちょっと外見を見るくらいではわからなさそうですね。仕方がないので、バルブは放っておいて、そのまま今日の目的のドラレコのチェックがてらに流すことにしました。

こんな感じの田舎道を流します。


左に曲がれば戻れますが、右に曲がって293をそのまま進み、


この辺で293を左折して、


宇都宮市内方面に向かいます。


やっぱり県道6号はやめて、楡木街道を通ることにして、TochigiBMW総合サービスセンターの横を通ったり。


そうこうして市内に戻ってきました。


バルブが開いていないと、こんな感じでエンジンはさっぱり冴えませんね。《動画18秒》


ドラレコは前後ともに問題なく、Wifi経由で写真も撮れるし動画のダウンロードもOKでした。今日の目的は完了です。


さて、家に戻って、エンジンが冷えた頃にもう一度チェックです。


下から覗くと、バルブの開閉リンクが見え、手が届きそうなので手を突っ込んで触ってみました。


手でバルブを開閉でき、ちょっとだけキィキィ音がしますが、ガタツキも感じないので問題なさそうな気がします。抵抗が大きいような気がしなくもないですが‥‥。うーん、よくわかりません。

それとも、このソレノイドバルブが壊れたのでしょうか?


エンジン掛けて負圧が来てるかとかチェックしたりしないと何もわからなさそうです。

‥‥‥となると‥‥、ガレージ内でエンジン掛けるなら、排気ガス排出システムで排気したいけど、そうするとノイズアタッチメントが邪魔で作業できない。少なくとも今日は、シャッター開けた状態でエンジン掛けての作業はやりたくない‥‥。

‥‥ということで、排気バイパスバルブの問題は今後に持ち越しにしました。
気持ち良さが減るだけで、乗れないわけではないですしね。
(でも、ドライブのモチベーションはダダ下がり)
Posted at 2024/08/24 16:59:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月15日 イイね!

やっぱりそこが剥がれるのか

やっぱりそこが剥がれるのかModdoreの動作開始を車の検知に改良しようかなとか考えていたところでしたが、その前にModdoreが壊れてしまいました

前回壊れたのと同じような壊れ方です。そのブログで図解したのとほぼ同じ力の掛かり方で壊れたのだと思われます。

ただし、前回修理したところではなく、このブログで、「Lアングルとロック棒が中に通る角パイプの間も接着なので、そこが剥がれる恐れはあるかも知れません。」と懸念していたところがその通りになってしまいました。
なお、排気ガス排出ノズルアタッチメントを元に戻す動作をさせたときに壊れたのではなく、何もせずに置いていたときに壊れていました。

どうして動かしていないのに壊れるのか?

それは、Moddoreによって排気ガス排出ノズルアタッチメントを引き込んだ後、そのまま減速機付きモーターのセルフロックを使って、引き込んだ状態を維持するようにしているためだと思います。

それによって、使っていない間もこの角パイプにはずっと力が掛かり続けます。接着部に剪断力がずっと掛かり続ける状態です。これが原因で剥がれてしまったのでしょう。もしかすると、使ったエポキシ接着剤が、剪断力にあまり強くないものなのかも知れません。

接着が剥がれてしまっているので、排気ガス排出するノズルアタッチメントを引き込むことができなくなっていました。《動画24秒》


ということで、修理のためガレージから外して来ました。


このリンクを取り外して、

ソレノイドの固定ネジを外すと、ポロッと角パイプが取れました。


接着面にはそれなりに両方に接着剤が残っているように見えます。見ても原因はよくわかりません。ひとまず、接着剤のカスをマイナスドライバーで取り除いておきます。



さて、どうやって固定し直そうか少し悩みました。

この角パイプは、中にロック棒を通さなければならないので、穴を開けてネジ止めするわけにはいきません。今まで通り、下面の接着だけではまた剥がれてしまいそうです。
少し考えて、この角パイプの隣に別の角パイプを固定して、突き当たるようにすることにしました。追加する角パイプをネジ止め固定すれば、横からの力に強くできるでしょう。

ということで、9mmのアルミ角パイプを同じ長さに切り出します。


切り出した後、ネジ止め用の穴を開けて、固定位置を決めてLアングルにも穴を開けます。


ネジを仮に通してみて位置確認、問題なさそうですね。

なお、上の穴はドライバーを通すための穴です。

接着面をペーパー掛けして、さらに脱脂します。


まず、追加の角パイプに接着剤を付けた上でネジ止め固定し、その角パイプとLアングルの2面に、外れてしまった角パイプを接着しました。



これで固まるまで放置ですね。
実はここまでやったのは昨日の夕方で、このまま一晩放置しました。

一晩経った今朝、天気の良い外で塗装です。



気温が高く天気も良いので、乾燥が早いですね。下地処理も塗装もちょっと適当です。ほとんど目立たないことがわかっちゃったので。(^^;

概ね乾いたところで、リンクを再び組み込みました。

でもそれがちょっと失敗で、先にソレノイドを取り付けてからリンクを組めば良かったですね。ソレノイドが裏からネジ止めできません。しょうがないので、上からリンクを吊ってリンクの裏側を出してソレノイドを固定しました。


これで修理完了です。

試しに動かしてみて問題なしですね。《動画16秒》


後はガレージに設置し直すだけですが、その前にお昼を食べに出掛けて来ました。11時オープンに合わせて到着するように、こちらのお店に。

ここは、先日みんともさんのブログで紹介されていた店です。煮干しの冷やしラーメンをいただきました。冷たいものが食べたかったんですよね。

これ、煮干しはガツンときますが、さっぱりスッキリしていて美味しかったです。

脇道に逸れました。
家に帰ったらガレージにModdoreを設置して、引き込みテスト。


問題なく復活しました。

これでひとまず壊れそうなところはなくなったと思います。これでもう壊れなくなるといいな。
Posted at 2024/08/15 20:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月14日 イイね!

ルームランプが点くように

ルームランプが点くように今日の午前中に、ドラレコ設置のために外していた355のルームランプユニットを元に戻していました。

外していたユニットはこちら。



左側がルームランプで右側にスイッチとマップランプがあるユニットです。
簡単に言えば使わないのですが、一応、機能的に使えるようにして元に戻すことにしました。

外したユニット内のルームランプ部にはLED球が1個だけ入っていて、マップランプの電球も切れてはいませんでした。
でも、両方ともにスライドスイッチの接触が悪くて、スイッチON側にしても触ると点いたり消えたりする状態です。マップランプの方はさらに、電球の押さえ部分の接触も悪い状態。


ここですね。


ということで、接触を良くするため、スポンジやすりと、

接点復活剤を使って手入れをします。


やった結果がこちら。

矢印のところに境界が見えますが、内側の光っている方が、少し磨いた後に接点復活剤を付けた方で、外側は付けていない方です。
ちゃんと還元されて金属光沢になっていますね。

スイッチの接点部にはやすりが入らないので、スイッチのON/OFFそのもので擦って、接点復活剤を流し込んでおきました。



さて、元々入っていた球も使えるのですが、この機に交換しておくことにしました。

ルームランプ側は、LED球2個セットのこちらに入れ替えることに。

アマゾンで送料込みで950円。ちょっと高い。

新旧比較するとこんな感じです。(使えるので古いのもとっておきます。)


点けてみると、めっちゃ明るい!

この写真は部屋を暗くして撮ったわけじゃなくて、LEDが明るいためにスマホで自動露光調整された結果、こうなっているだけです。それくらい明るい。

マップランプの方は、LEDのT10ウェッジ球のこれを買いました。

10個入り593円。10個もいらないけど。

元々の電球よりもわずかに背が低いくらいのサイズです。これならどんなところでも使えそうですね。


ソケットに挿し込んで、

ユニット側に嵌めました。こっちはそんなには明るくない。(^^; もちろん電球よりは明るいですけどね。
まあきっと実用的に使うことはないので十分です。

これで手入れは終わり。355にルームランプユニットを戻します。

ユニットに繋がる線には、電源線(橙)とアース線(黒)ともう一本白黒の線があります。

白黒の線は、ユニット内の配線から考えて、ドアの開閉に連動してアースに落ちたり落ちなかったりが切り替わるマイナス線でしょう。

外したときには、電源線(橙)が抜かれていて刺さっていなかったのですが、戻すにあたっては全部接続しました。


ユニットを天井の穴に嵌めて完成。


いつも切っているバッテリーキルスイッチを入れてテストしてみようとすると‥‥‥、


あれ〜!? おかしい!! ルームランプ点いてるじゃん!!

電源線は常時電源だと思っていましたが、ドア開閉連動のはずの白黒のマイナス線が、どうやら常にアースに落ちているようです。ドアを開け閉めし直してみてもだめです。
う~む、たぶん壊れていますね。

そうか‥‥それで、電源線が抜かれていたのかも知れません。

うーん‥‥今日のところは、ドア連動のところだけ切っておくことにしました。

ということで、内張り剥がしを使って、今嵌めたばかりのユニットをまた外します。



嵌めるときにプラ爪にシリコンオイルを塗布しておいたこともあって、今度は割とすんなり外せました。二回目で要領もわかっていますしね。

ユニットを外したら、このコネクタだけ抜いておきます。


外した線はタイラップで邪魔にならにないように固定しておいてから、再びユニットを嵌め戻しました。


これで、ルームランプとマップランプが点くようになりました。


ドア開閉連動が機能していないのが、イマイチですけどね。まあ、今まで点いてなかったので、今後もたぶん気にはならないでしょう。ちょっとモヤッとが残りましたが、ひとまずはこれでいいことにしました。
Posted at 2024/08/14 13:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月12日 イイね!

日本一売れているハイトワゴンと家族フレンチ

日本一売れているハイトワゴンと家族フレンチ今日は青森2日目です。
昨日、お義母さんのお墓参りを済ませ、今日は嫁さんの実家に行ったりしてゆっくりと過ごしていました。

台風が太平洋から岩手県南部に直接上陸してきた朝、ホテルから嫁さんの実家に向かいました。

記録的な大雨が降った地域もあったようですが、青森は雲間に青空も見えたり見えなかったりするような天気です。風が強くて雲の移り変わりが激しく、若干の雨が降ったり止んだり。

昨日からお義父さんに借りているN-BOXが、今日の移動の足です。



軽ハイトワゴンは、久しぶりです。
今風の色でエンブレムはブラックアウト。若者が乗っている車のようですね。

この車には、バックカメラにアラウンドビューもあるだけではなく、フロントカメラもついています。

アクセルの踏み間違い加速防止機能などもあって、機能てんこ盛りですね。

車内高がすごくあって、車内で上に手が伸ばせます。天井前方には小物入れが付いていたり。


ルームミラーもすごい高い位置にあって、フロントガラスよりもやや後ろ寄りにあるせいもあってか、後ろを見るのに必要な視線移動がめっちゃ大きい。これはちょっとやり過ぎ感を感じさせます。
でもこれが日本一売れている車なんですよね。天井はあと10cmくらい低くてもいいんじゃないかなぁ。それですら車内高は十分高いと思います。そんなに皆さん背の高い車が好きなのかなぁ。
運転もしやすいし、街中で力不足を感じることもなく、良くできた車だと思います。が、着座位置が高いのはいいとしても、天井はさすがに高すぎてちょっとイマイチに思いました。

嫁さんの実家に着く頃に、ちょうど400kmのプチキリ番。そう、まだピカピカの新車なのです。

9時半過ぎで外気温は25℃。今日もめっちゃ涼しいですね。

ドアの前側にはしっかりしたサイズのガラスがあってドア前端のピラーとフロントガラス横のピラーが別物です。

このピラーはなんて呼ぶんだろう? どっちがAピラー???

義妹の車とつるんでちょっと出掛けたり。


でも今日は、台風の影響で山の方の天気は荒れ気味なようなこともあって、まとまったドライブには行きませんでした。またの機会にはどこか行きたいですね。


さて夜には、お義父さんと義妹と4人で外で食事です。

前菜から始まり、



本マグロなども出つつ、


真ソイのソテーにブイヤーベースソース、


和牛サーロインに八甲田で採れたヤマドリタケ(ポルチーニ茸のことだそうです)と、メインの魚と肉料理が出ました。


どれも、ホント美味しかったです。しかも、どれも独創性で、他では味わったことのないものばかりでした。

デザートの桃とシャーベットと白ワインのジュレもたいへん美味しい。


最後に、コーヒーをいただくときに焼き菓子まで出てお腹いっぱいになりました。



たいへん美味しゅうございました。

娘二人と話ができて、お義父も楽しそうで何より。

明日、宇都宮に帰ります。

Posted at 2024/08/12 22:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月10日 イイね!

355にもドラレコ付けました

355にもドラレコ付けました先月のインプレッサへの取り付けに続き、355にもドラレコを取り付けました。

改めてどのドラレコにしようか考えましたが、やっぱり70maiのA810にしました。インプレッサのときとは違って、2割引(@プライムデー)では買えませんでしたが、それでも機能・性能から、今買うならこれかなぁと。Amazonで3000円のクーポンが使えたので、約1割引きにはなりました。

先週、なんとか配線できそうなことは確認済みで、A810の取り付けは先月やっていて設置の仕方もわかっています。朝から慌てずゆっくりやり始めました。


まず、先週アンテナを撤去したところに、ガムテープのベッタベタがまだ残っているので、それを取るところからです。

使う道具はこれ。


テープの糊残りは、テープの接着面でペタペタやって取るのが一番です。テープによって取れ具合が違いますが、いろいろなテープでやってみて、これが一番取りやすいので掃除用品となっています。
このテープは、引っ越し梱包用に引っ越し屋さんがくれた紙テープなのですが、糊が固くて接着力が強いせいか、いい感じなのです。

こんな感じで、ベッタベタを取りました。


きれいに取れて、触ってもベタベタしなくなりました。

これが終わったら、リアカメラから作業を始めました。

ルームランプは先週から外したままにしてあるので、リアガラス際の内張りを外すところからです。
ルームランプの穴の左右にリテーナーがあるので、矢印のように引っ張れば、まずここが外せます。


次に矢印辺りを引っ張って、ここにあるリテーナーを外します。ちょっと外しにくいですが、隙間に指が入るのでうまくリテーナーに力が掛かるように引っ張ると外れます。

でも、裏側に何か黒いものが付いていて、指が真っ黒になりました。フロント側はそんなことなかったのですけどね。なんだろう、この黒いの。

最後に前側を引っ張ると、大きく隙間が空きました。


Cピラーの奥の方は外さなくても、十分にケーブルを通せそうなので、この状態で作業することにしました。
なお、写真は載せませんが、捻じれる力で戻ろうとしないように右側も同じように外しています。

開封してリアカメラケーブルを準備して、

前側からケーブルをマスキングテープで仮止めしていきます。


ワイヤーが見えますが、それは先週Aピラーの中を通しておいたやつです。

Aピラー上まで来たら、Aピラーから助手席窓の上に繋がる内張りを少し外して、ケーブルを窓の後ろまで通します。


剥がしてある後ろ側の内張りまで来ているので、リアカメラまで通せるのですが、ケーブルがめっちゃ余っているので、なんとか邪魔にならないようにしておく必要があります。

内張りを剥がしたところを覗くと、Cピラー内側の鉄板に穴が空いていたので、その穴からCピラーの中にケーブルを入れ込んでおくことにしました。3mくらい入れたんじゃないかと思います。

ここを覗いてわかったのですが、中にスポンジが敷いてあって、それがボロボロに崩壊していました。手でちょっと触るだけで簡単に崩れるくらいまで加水分解が進んでいて、土に返ろうとしています。これが指が黒くなる原因ですね。
純正なのか、ビビリ音を抑えたくて誰かが貼ったのかわかりませんが、もうちょっとマシな素材を使って欲しいところです。年数が経っているとはいえ、ひどい有様です。
ここまできていると、外してきれいにすべきレベルだと思いますが、今日のところは対処法が思い付かないので、そのまま見なかったことにして続行します。(^^;;

次に、前からのケーブルはこれくらいにして、リアカメラを貼り付けました。


静電シートを貼ってからその上にカメラを貼り付ける方式なので、355の貴重なリアガラスにダメージを与える心配がないのが良いですね。

カメラから生えているケーブルを内張りの内側に入れ、前から這わせてきたケーブルのコネクタと接続します。ケーブルがさらに余るので、Cピラーの中にさらに余りを突っ込んで長さを調整して、内張りを嵌め戻しました。



リアカメラはこれで良いですね。

ルームランプユニットは、せっかく外したついでに、後日ちょっと整備をしてから戻すことにします。

次は、ドラレコ本体ですね。

まず設置前に、部屋の中で言語設定と時刻合わせをやっておきました。


本体の設置よりも、難しそうなケーブル通しから作業します。電源ケーブルのコネクタにはUSB typeCが使われているので、先週Aピラーの中を通しておいたワイヤーに、typeCのコネクタをテープで固定して、Aピラーを下から通してみます。


でも、ちょっと頑張って粘って通そうとしてみましたが、どうにも通りません。コネクタがデカ過ぎて、どうやっても無理そうなのです。
Aピラーの内張りを浮かしてみてもだめです。内張りの付け根のところが通らない‥‥‥、Aピラーの内張りを完全に外してしまうしかないか‥‥‥、うーん‥‥どうしよう。

どうしようか少し考えて、ケーブルをぶった切ることにしました。通信ケーブルは簡単には切るわけにはいきませんが、電源ケーブルなので問題ないでしょう。

これなら細いから通るはず。

ワイヤーにケーブルをテープで固定して、ワイヤーを引っ張って通してみます。


これならなんとか通りました。

結構ギリギリ。

切ってしまったケーブルを接続し直します。
コネクタはUSBですが、ケーブルは同軸2線でした。中の線をはんだ付けします。

あらかじめ通しておいた熱収縮チューブで絶縁し、

外の線もはんだ付けし、

熱収縮チューブでカバーして再接続完了。


次にドラレコ本体をフロントガラスに設置するため、静電シートを貼り付け。


マスキングテープは位置決めの目安で貼ったものです。ちょうど内張り剥がしがあったので、それでシートの空気を抜きました。

本体を静電シートの上に貼り付けて、ケーブルを接続します。


エーモンのケーブル止めを使って、ケーブルを鉄板の段差のところに固定しました。ガムテープは使いません。(^^;



少し余ったケーブルを屋根の中に突っ込んで長さ調整しました。

エアコン吹き出し口の中のケーブルも、ケーブル止めで固定。


さて次は、電源配線ですね。

整理しようと思いつつ、ずっと黙殺しているケーブルを一旦全部引っ張り出します。


うーん、相変わらずのカオス‥‥‥。
こんなクソ配線したヤツは出てこい! と言いたくなりますが、犯人は一人ではないと思います。自分でなんとかするしかないですね。

まあなんとか、3Aのヒューズが付いていた謎の過去配線を活用して、シガーソケット付けました。


本当は、一旦全部撤去して、配線し直すのがいいと思いますが、面倒くさい‥‥のでまたもや黙殺‥‥‥。
でも、あきらかにいらないケーブルを少し撤去するくらいはやりましたよ。ダッシュボード下にケーブルを隠して完了。

あとは、フロントガラス際の内張りを戻して、サンバイザーを取り付けて、完成です。



ドラレコ本体とリアカメラはこんな感じで設置できました。



ガレージの中でですが、動作確認をして問題なし。
黙殺を除いて、まあまあきれいに設置できたかなと思います。
Posted at 2024/08/10 22:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@プリマヴェーラさん、 今朝のONE MORNINGでも流れていました。

完璧でなくても、何とか間に合うこと、あるいは間に合うように行動することを通して、日常のささやかな幸せや喜びを掴むこと、等身大の自分を受け入れることを肯定的に表現している。

AI概要に教わりました。深い。」
何シテル?   06/17 07:28
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
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