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SNJ_Uのブログ一覧

2025年03月30日 イイね!

ほぼ栃木な茨城まで

ほぼ栃木な茨城まで先週の暑さから一転して、今日は寒の戻りで少し寒かったですね。昨日までの雨が上がったので、今日も嫁さんとドライブに出掛けていました。

今日はこのイベントがあるとのことだったので、これに行ってみました。


開催場所は、栃木の南北の真ん中あたりで茨城側に県境を越えてすぐ辺りの山の中です。


宇都宮からだと、1時間ちょっとくらいの程良い距離で、道すがらは気持ち良く走れるドライブコースです。この辺りは山があまり険しくないので、カーブがなだらかでリズムがとりやすい走りやすい道が多いんですよね。

家を出た頃は少し曇っていたのですが、少し走るとだんだん晴れ間が見えるようになってきました。


やや低めの気温なのもいいですね。エンジンも喜んでいそうです。

そして、到着した会場はこちら。

ここに上がる最後の最後は、かなり細い急な山道クネクネでした。

やや出遅れたようで、駐車場はここの下の砂利のところに駐めることに。


展示場所はさらに奥の駐車場で、そこまではこの上の駐車場からシャトルバスが出ていました。
では、いくつか展示されていた車をば。

スバル360




MGB


ジュリエッタ


Z



これはもしかすると、あなはいむさんのMR2かも?


そして、ちゃんと見たのは初めてだと思うこの車、ダイハツ コンパーノスパイダー!!


これはかなりレアなんじゃないですかね。

車の展示は40台とこじんまりしていたので、サクッと見終わりました。(^^;;
続々と人がやって来ていたので、混み始める前にシャトルバスで会場を後にすることに。

シャトルバスで下の駐車場に降りると、桜はもう少し後のようでしたが、山にも春はやって来ています。



花立自然公園を後にした後は、道の駅みわに寄ることにしました。

人でごった返した人気の道の駅とは違って、こちらの道の駅の野菜は安いものが多いですね。


小松菜(100円)、なばな(100円)、ニラ(60円)をゲット。3点買っても260円也。


お昼は、そのまま道の駅の中にある北斗庵さんで食べることにしました。ざるそば(大盛)が700円。

これは安いんじゃないでしょうか。

この蕎麦は、腰がものすごいですね。めっちゃ噛み応えがあって、他にない独特なものでした。過去一の腰の蕎麦かも知れません。

その後、行きとは違う道をドライブして帰りました。今日はそんなところです。
Posted at 2025/03/30 20:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月29日 イイね!

スピティライフ助走開始

スピティライフ助走開始スピットファイアMk3は、まだまだ納車までにはしばらく時間がかかります。その間に納車前の事前準備として、ガレージ内でエンジンを掛けておくための排気ガス排出ノズルアタッチメントを作っておくことにしました。

何と言っても60年代の車です。温間時のことしか考慮されていない時代の設計だと思うので、走り出す前にそこそこの暖機をした方がいいでしょう。納車は初夏頃になりそうなのですが、冬場には特に時間が必要だと思われます。どれほど真冬に乗るかはまだわかりませんけどね。

そして、ドイツから送ってもらった動画でアイドリングの音を聞いたことがあるのですが、まあまあうるさいのではないかと思います。正しく言うと、動画では絶対的な音量まではわからないのですが、うるさそうな雰囲気がするのです。そもそも、静粛性が求められていた時代でも車でもないですし、さらには定番っぽい2本出しスポーツマフラーに交換してありますので、静かなはずはないと思うわけです。

したがって、近所迷惑を避けるため、防音のためにガレージのシャッターを締め切った状態で暖機をすることになることは、車が来る前から決定です。そのため、有毒ガスをガレージ内で吸わずに済むように、新しく排気ガス排出ノズルを用意しておこうということです。マフラーエンドから吸い出すノズル部分以外は、ガレージハウスの新築に合わせて作った355用のものを繋ぎ換えて使うつもりです。2台同時に暖気することはありませんからね。


なお音と言えば、マフラー後半部だけではなく、エキマニも4-2-1集合の等長のものに変えてあるようなので、回したときの音が今から楽しみだったりします。


高回転まで回るエンジンではないですが、直4のパンチのある古典的で気持ちいい良い音がするんじゃないかと想像しています。4-2の集合部までの距離も、2-1の集合部までの距離もやたらと長いエキマニなので、排気干渉のない抜けのいい音がするんじゃないかと思います。

さらに、吸気音も結構するのかな?


ちょっと脇道に逸れました。話を戻します。

さて材料は、100mmのダクトパイプの継手2種です。


一つは、いわゆるチーズと言うやつで、T字型に二股に配管を分けるときに使うやつです。もう一つは、配管を45°曲げるときに使うものです。これらを切ってくっつけて、二本だしのマフラーエンドに合わせたノズルにしようという作戦です。

なお、車のマフラーエンドは、こんな感じのセンター出しです。

60年代の車なのに、こんなところもカッコいいのです。この2本をさらにそれぞれ2本に分けるマフラーカッターを付けて、センター4本出しにする改造も昔からあるようなのですが、さすがにそれはやりすぎな気がします。

前オーナーさんとは8時間の時差のあるメル友(死語)になれたので、事前にいろいろと質問をしていて、この2本出しマフラーの寸法もすでに聞いてあります。出口の中心間距離は27cm、地面からの距離も27cmだそうです。

ということで、まずは、切る場所の墨付けからですね。

出口中心が27cmの幅になるように45°曲げダクトを並べ、チーズのT字とくっつけたいので、

両方ともに22.5°でカットすればいいことになります。

ダクトパイプの直径は98mmなので、40.6mmの差を付けて斜めに切れば22.5°になりますね。

そうそう、大人になったら三角関数なんて役に立たないとおっしゃる方がいらっしゃいますが、三角関数はかなり役に立ちます。

ということで、マスキングテープとマジックを両方使って切る場所を決めました。


このダクトホースの継手は、結構頑丈な鉄板(亜鉛メッキ鋼板)なので、カットはグラインダーで行いました。

カット後はこんな感じ。



仮に合わせてみるとこんな感じです。


できるだけ平らに切ったつもりなのですが、結構ガタガタになってしまったので、平らな面にサンドペーパーを置いて、断面を少し平らにしておきました。



ほどほどまで仕上げて、カットはこれで完了です。


次は、これらの接合ですね。

接合方法はいろいろ考えたのですが、アルミ板に切り込みを入れた専用の固定部材を作って、内側にそれを当ててリベット留めで繋ぐことにしました。

まずは試しに、厚紙で固定部材を作ってみます。こういう感じに線を描いて、


切り出して切り込みを入れます。


真ん中の線で、半分は山折り、半分は谷折りにして、丸く丸めます。


これをダクトホースの切り口の内側に固定してみます。


反対側のパーツを合わせてみると、これでうまく接合できそうですね。


ということで、アルミ板からこれと同じ固定部材を切り出すことにしました。

強度と扱いやすさを考えて、0.5mm厚のアルミ板を使うことにしました。


墨付けはこんな感じです。

谷折りになる側は、クサビ状の切り込みにします。

金切り鋏でサクサク切って、


切り込みも切り終えました。


半分を山折り、半分を谷折りにして、


ダクトホースに入れてみると、



これでうまくいきそうですね。

‥‥‥っと、今日はここで時間切れです。後日時間があるときに、続きをやることにします。結構面倒くさそうなリベット留めからですね。
なお、溶接ができる人ならば、溶接の方が簡単かもしれませんが、私には道具も腕もありません。まあリベットもアクセントになって良いんじゃないかな。


ということで、スピティライフの助走が始まったのでした。
Posted at 2025/03/29 21:27:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月26日 イイね!

これ買いました

これ買いました先日のブログにて、「とりあえず押さえられた」とほのめかしていたタイトル画像のこれ、買いました!!
ちょっと前のことなのですが、みんカラにタイムリーに表明し損ねていました。

元々はイギリス本国仕様の車をイギリスで探していたのですが、なかなか良いと思える個体に巡り会えず、ドイツで見つけたこの個体を買うことにしました。

車はまだドイツにあって、輸出手続きすらもまだ終わっていない段階です。その後に長い長い船旅はあるし、日本の保安基準に合わせた改良/整備→予備検査→本検査もあるので、まだまだ手に入るまで先は長いのですが、今からとっても楽しみにしています。
進捗があったら、ぼちぼちみんカラにも書いていこうかと思います。

さて、改めてどんな車を買ったかというと、
---
【メーカ】トライアンフ
【車種】スピットファイア Mk III
【年式】1968年ドイツ登録
【ハンドル】左ハンドル
【エンジン】直列4気筒OHV 1296cc SUツインキャブレター 75馬力
【トランスミッション】4速MT オーバードライブ付き(D-type)  ※ODはオプション
【サイズ】3730 x 1450 x 1125mm 一世風靡したマーチの全長で、軽より幅がちょっと狭く、355よりも低い
【重量】748kg
---
のFRライトウェイトクラシックスポーツです。

似ている他の車の動画なのですが、雰囲気はこんな感じでしょう。

ホイール、シート、ドアミラー、ライト、エンブレム等々、細かいところは違いますけどね。
※動画内のテロップがMk1になっていますが、Mk3の誤りです。車はMk3です。


車の個人輸入なんてなかなかやることはないと思いますが、もちろん私もこれが初めてです。大袈裟に言えば、私の人生の中での一大プロジェクトですね。そのプロセスも含めて楽しんでいます。待ち遠しいですね。
Posted at 2025/03/26 20:40:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月23日 イイね!

もはや初夏

もはや初夏今日は3/23。まだ1週間以上は3月で、まだまだ寒さが残る時期のはずなのですけどね。現に先週水曜には雪だったばかりですし、その後も朝には氷点下になったりしていたというのに、今日はまるで初夏の陽気でした。
この僅かな期間での猛烈な気温の振り幅は、一体何なのでしょう。ホントに地球はヤバい領域に足を踏み入れつつあるのかも知れません。

そんな今日は、天気も良いので嫁さんとドライブに出掛けていました。車系の良さげなイベントはなさそうだったので、お昼を食べに行きつつのドライブです。まあ、わかりやすく最近の行動様式です。イベントに行くか、お昼に行くかのほぼ二択。

そう言えば、第4日曜日(正確には第2, 4金土日)と言えばの宇佐美クーポンは、まだ続けられていますね。

調べると、ハイオクの全国平均価格は192円のようなので、20円も安く入れられるのはありがたい限りです。

さて、お昼の前に道の駅しもつけにちょっと寄りました。



上着がいらない陽気で、長袖1枚くらいでちょうど良いですね。野菜の出物がないかチェックしたのですが、今日はこれぞというものには出会えず。

そして、そこから少し離れたこちらに移動しました。三王山ふれあい公園です。


この辺りには古墳群があるようです。さすがはかつての関東の中心地、毛野国。

毛野政権と畿内政権は、首長連合政権と豪族の同盟関係によって結びつき、ヤマト王権を構成する政権の一部だったそうですね。私が子供の頃には「大和朝廷」と習いましたが、この時代はまだ統一国家としての政府を意味する朝廷が成立していなかったらしく、あまり正しい言い方ではないのだとか。

話が逸れました。

この大きな公園のそばには、温水プールや大浴場のある下野ふれあい館という施設があります。(http://www.kanpi-fureaikan.com/)
そこそこ古そうなところなのですが、管理は行き届いているようで、中庭もたいへん綺麗に維持されているようでした。


この施設に併設された形でレストランもあって、今日はそこに行きたかったのです。
地場の食材と発酵食を売りにしている健康志向なレストラン、ひよりキッチンさんです。


いろいろありましたが、ブリの西京漬け焼きをいただくことにしました。


小鉢が多くて(でもチョビットずつで)上品な感じです。味噌汁の味噌がちょっと独特な味で、トレッサ横浜にかつてあった一汁五穀の味噌汁に似ています。なかなか美味しいかったですよ。そこそこ値段のするところなのですが、相当な人気店なようでたくさんのお客さんで賑わっていました。

あっ、そうそう。タイトル画像の円柱の建物は、この施設のそばにある水道設備(配水場)のようです。


このカンピくんは、道の駅しもつけのイメージキャラクターだそうで、そのモチーフは「かんぴょう」の原料、瓢(ふくべ)。ちなみに、栃木県のかんぴょうの国内生産シェアは約98~99%だそうです。でも、うちでは買ったことないのですけどね。

食事の後は、エンジンをしっかり回したりもしつつ、気持ち良く355を走らせて家に向かいました。うまく説明できないんですが、この車は、そんなに飛ばさなくても運転していて訳もなく楽しいんですよ。楽しいひとときでした。



【おまけ】
材料をゲットしたので、久々に製作活動始めますよ。

Posted at 2025/03/23 21:11:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年03月21日 イイね!

建築確認申請がめっちゃ混んでいるらしい

建築確認申請がめっちゃ混んでいるらしいカーポートを建てたい件、私の家を建てた後に馴染みの建築士さんが売れっ子になってしまいまして、なかなか予定が合わず、ようやく昨日20日(木)になって現場の確認をしてもらえました。まあそんなに急いではいないので、じっくり取り組むのでいいのですけどね。私の後にガレージハウスだけでも6軒も設計されたそうで、売れっ子な上にすっかりガレージハウスと言えばこの人的ポジションを確保されているようです。私のときには、ほぼ始めてだったのですけどね。

さて、建てたいカーポートのモデルは決まっているので、

・既存の屋根にオーバーラップさせる場合も考慮しつつも、新たに外壁に庇を付けてカーポート屋根にオーバーラップさせる方法を採るとして、場所に合うものをモデルバリエーションの中から選んだり、
・既存の窓や照明とカーポート屋根の関係位置関係を確認したり、
・既存のブロック塀を取り壊して、敷地ギリギリに寄せて建てるつもりなので、どのブロック境界までを取り壊して、塀の端っこを作り直すのかを考えたり、
・カーポートのオプションの壁(サイドスクリーン)とそのブロック塀との隙間を極力少なくする(猫が通れないくらい)とどういう位置になりそうかを確認したり、
・カーポート基礎敷設のために既存の土間コンをカッターで切るにあたり、外観を考慮してスパッとまっすぐ切り取りたいとお願いしたり、
・土間コンと敷地境界との間にある砂利敷きをやめて、土間コンを切り取ったところと合わせて連続した透水性コンクリートにして、その範囲の勾配をとることをやめてフラットにしたいとお願いしたり、
・隣接隣地の方がわずかに高いので、水が浸入してこないようにとお願いしたり、
・建てたい場所の下に下水管が通っているのだけれども、500mmよりも深い位置にあるためおそらく移設の必要はないだろうと聞いて安堵したり、
・上水とガス管はおそらく引き直すことになるだろうと、気が付いていなかったことを指摘されたり、

‥‥等々しておりました。

私の意図・やりたいことは伝えられたので、後日改めて外構屋さんと一緒に現場を見てもらって、細々とした施工方法・手順の調整を行ってもらう予定です。

とまあ、そういった実務は粛々と進めていくのですが、
・柱だけではなく、横全面に壁のあるタイプを選んだことと、
・家の壁から庇を出して、カーポートにオーバーラップさせるようにしたいこと
から、今回のカーポート建築はその面積分そのままの増築となります。したがって、建築確認申請が必要です。
※うちは建蔽率には少し余裕があるので増築可能です(ちょうど家の中にぽっかり空けた中庭と相殺するくらいの大きさとなります)。
※なお、上記のいずれか片方だけでも建築確認申請は必要です。

申請自体は、増築前の家そのものの設計者でもあるその建築士さんにやってもらうのですが、どうやら、4月の建築基準法改正を目前にして、今、駆け込み申請が激増しているらしいのです。建築確認検査機関がてんてこ舞いになっているそうです。建築確認検査機関があまりにも忙し過ぎてやめる人が続発しているらしく、それが追い打ちとなってさらに処理が遅くなっているのだとか。

私は、今回の改正は省エネ性能の担保がメイントピックなのかなと思っていたのですが、4号特例がなくなるというのは、それだけに留まるものではないようですね。普通の木造戸建てが、今まで適用されていた審査省略制度の対象から外れることとなるため、構造そのものにも広く及ぶそうで、結構な大ごとなのだそうです。今までは、設計者に任されていたような構造にも、根拠を求められるようになるのだそうです。(ただし、200m2以下の平屋建ての場合には、審査省略制度が継続されるらしいです。)

うーん、ちょうどタイミングが悪かったかもしれませんね。建築確認申請が通るまでに相当時間がかかりそうです。
Posted at 2025/03/21 16:28:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「船の軌跡のアニメを作る http://cvw.jp/b/3409363/48483516/
何シテル?   06/13 16:36
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