• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

954rrのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

416号線の散策

416号線の散策雨の日が続いていて10日の鈴鹿、そしてこの3連休に予定していたビーナスラインツーリングもキャンセルになりました・・・。

なので今日は新しく出来た国道416号の散策に出掛ける事にしました!。

地図でみると繋がっていそうで繋がっていなかった416号・・・
それが先週ようやく開通したと新聞に出ていたのでとても気になってました。

まずは通りなれた416号から・・・


普段は通り過ぎる交差点を416号の案内に沿って左折します。


少し進むと予想通りセンターラインがなくなりました。(^^;



ここからはやっぱり予想通りの急勾配の細道でしたが舗装が綺麗なので走りやすかったです。



途中の広場で麓方向を見ましたが曇って勝山市内は見えず・・・



下を覗くと上がってきたつづら折の道がみえました。
よくぞこんな山中に道を作ったと関心します。(^^;


そして道の端はインをデッドに攻める方には安心の作りです!?(全部ではないです)


しばらく進むと頂上の展望広場?に到着。
残念ながら何も見えません・・・天気の良い日に来ないと駄目ですね。



そして県境に到着~



石川県側に入ると道の作りが変わりました


しかし山深い!



経験上こういった国道では福井県側が細道で他県は整備されている・・・
のが多かったのですが今回は違いました。(^^;

福井県側の道幅は1.5車線位あったのですが石川県側は粗1車線。
すれ違い出来る場所もかなり少なく見通しも悪いので慎重に走らないといけません。


ぎゃ~!、なんて事は度々あって相手が軽ならいいのですがミニバンやデカ4駆が来たときは焦りました。(^^;


やっと2車線~


と思うと直ぐに1車線になります(^^;



対向車に注意しつつ下っていくと今回一番気にっていたポイントに到着。
ここを右折すると大日スキー場に向かいます。


いつも大日に行く特は157号線を使っていて、416号が通れれば近くなるのでは?なんて思っていたのですが・・・全然近くないので利用することは無さそうです。(^^;

ここからまた1車線&待避所少の道を走ると途中から更に下り&崖が追加されて・・・
これで舗装されてなかったら酷道ですね。(^^;



長い長~い道を下って赤い鉄橋を過ぎるとようやく本当の2車線路になりました。(^^;
そこからしばらくすると再び大日に向かう道へ。

練習会では『住民の迷惑になるので通らないで下さい』と案内されてますが、言われずともS2000では通りたくない道かも・・・



そのまま8号線まで出て『道の駅こまつ木場潟』でようやくの休憩。
これで416号線散策は終了・・・いやぁ~想像以上に疲れる道でした。(^^;


帰り道もう1つの新しい道・・・国道8号・笹岡~丸岡を通りました。



こんな短い区間意味無い・・・と思ってましたが、やはり集落の中を通る旧道とは違って走りやすかったです。
これで本日の散策は終了。たまにはこんなのも楽しいいですね!。(^^)
Posted at 2018/09/16 11:27:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月14日 イイね!

夏練習!

夏練習!今年の夏は異常な暑さでとてもバイクや車に乗る気になれません。
例年なら早朝・夕方と涼しい時間だけ乗ってたのですが・・・

でもしっかりバイクで鈴鹿だけは走りに行っています。(^^)
7月は9日と31日、8月は9日にそれぞれ2枠ずつ走行してきました。

たった1枠30分の走行ですが暑くて汗べっしょり・・・
8耐ライダーの凄さを痛感します。(^^;

走りの方は相変わらずののんびり走行で見所なしでしたが、ピット裏では驚きの光景がありました!?


RPステップワゴン4台並びました~!。
N-VANも発売しましたしピット裏でもホンダ車が増えて来るかも知れませんね♪。(^^)

そして14日、この日はバイク仲間と早朝プチ走行しました。


朝は涼しくて気持ち良かったです。(^^)

午後からは里帰りしていた従甥を誘って今年初の雁が原に行きました!。
8月に初走行とは・・・もう『車でも走ってます』なんて言えないです。(^^;

超~久しぶりで感覚がわからず運転が荒くなってしまい全然イメージ通りに乗れませんでしたが、久しぶりなのでとても楽しめました。



やはり月1回・・・せめて2ヶ月に1回位は走らないと駄目ですね。
涼しくなったらまた練習に行こうと思います。
Posted at 2018/08/17 20:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月28日 イイね!

今日の作業

今日の作業今日は台風の進路が変わり雨予報が曇りに変わったので少し作業をしました。

NSR・・・ぱっと見ライトが無いように見えますがナンバー付きの公道走行車両ですから実は?ちゃんと付いてます。(^^)

が、レース用カウルに重いライトをHI/LOと2つ付けているのでメーター140キロを超えてくるとライトの揺れが酷くて車体まで揺すられます。
今回OHでパワーUP?しますし補強する事にしました。

現状・・・


上手く付いているのですが薄いカウル相手では揺れます・・・

車庫を物色していたら10mm厚のアルミ板があったので適当な形で切り出しました。


ジグソーの刃が折れないか心配でしたが何とか上手く切れました。
必用な穴と干渉部分を削って形を整えました。

次は木工の補給金具を適当な形で・・・


穴を開けて形を整えたらカーボンシートでお洒落に装飾!?。(^^)

取付後・・・


余っていた材料で適当に作った割には良い感じになりました♪。
肝心の固定の方も良い感じでカウルが動きません。

これで次の走行ではカウルの揺れに悩まされる事はない・・・かな?。(^^;


NSRの次はS660の作業をしました。

MTが1速に入りにくい症状があったのでDラーで対策して貰ったのですが、MTが良くなった変わりに
車が走らなくなりました・・・。
もう走り出しから車が重く感じ、エンジン回転の上昇も遅く、車が前に進まなくなりました。

てっきりCPUリセットされたと思ったのですがDラーでは何もしていないとの事でしたので配管ミスの可能性が考えられます。

なので我が家にある同エンジンのN-ONEと配管を比べました。


どうも配管に間違いは無さそう・・・


でもインタークーラーのホースバンドの位置が凹でなく凸の位置で締めてありました。(^^;
後、油が付いているのかホースが軽く抜けるので脱脂して取り付け。

試走すると作業前より確実に走るようになりましたが、やはりチョッと遅いような?。
あまりに乗っていないので正直判らなくなってしましました・・・。

やはり一度ショップで確認して貰ったほうが良さそうです。(^^;
Posted at 2018/07/29 07:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月24日 イイね!

NSR復活はまだ遠い・・・

NSR復活はまだ遠い・・・土日の休みは親戚の引越し手伝いで大忙し!。
炎天下の荷運びは本当にバテました・・・。(^^;

そして手伝いが終わってからNSRの件でバイクショップへ出掛けました。
分解するとやはり出てくる不具合部品や、どうせなら・・・と薦められたパーツの入荷待ちで組み立てが止まっていましたがようやく進められる所まで来ました。(^^;

まずはショップお勧めパーツ、タイトル画像のVHMのシリンダーヘッド!。
詳しい説明はしませんが高性能です。(^^)

そして定番トラブルのウオーターポンプギヤ割れでT2レーシングのギヤを購入しました。


ピストンは再使用出来たのですがどうせならで新品投入!。
そして少しこだわりでWPC加工にしました。


ピストンピンも新品+WPC加工。


後、ミッションの部品も何点かWPC加工しました。

問題のあったクランクはOH予定でしたが新品を購入。
クランクOH+WPCが良かったのですが納期が8月下旬以降ということで諦めました。(^^;

シリンダーはWPC加工ピストンにあわせて再メッキ。
オイルポンプも新品購入。
勿論ホース類やベアリング類も新品に交換します、との事で後は組み立てを待つのみ・・・。

8月下旬には復活かなぁ~!?。(^^;
Posted at 2018/07/24 19:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月09日 イイね!

2ヶ月ぶりの鈴鹿♪

2ヶ月ぶりの鈴鹿♪2ヶ月ぶりに鈴鹿の走行予約が取れたので走りに行きました。(^^)

本当はNSRのギヤ比を確認する筈でしたがエンジンが終わったのでCBRです。(^^;

そして今回鈴鹿初出動となるステップワゴンHV。
前日ガソリン満タンにして富山まで行って今回は鈴鹿を往復。合計700km走ってガソリン1/3以上残っているのですから大したものです。

鈴鹿には11時頃に着きましたが走行は午後2時からなので車内で涼みながらDVDを見て一服。


こんな状況でもHVならエンジンの稼働率は低いのでトランポとしての性能高いですね~。(^^)

明日(10日)から8耐の合同テストなのでピットには各チームが準備を進めていました。





さて本物の方々は置いておいて自分の走りの方は・・・まぁいつも通りでした。(^^;
でもそれが大事!、楽しかったなぁ~で終わるのが趣味としては一番ですから(と言い訳しておきます)。(^^)

それと今回新たな出会いも。(^^)
2枠目走行前の整列時に横に新型CBR1000RR・SPが!。
思わず『新型カッコイイですね!』と声を掛けたのですが、帰宅するとみん友さん申請してくれてました。
Splash!YAMAさんありがとうございます!。(^^)

さてそのSplash!YAMAさん、走行1周目のMuSASHiシケイン後に200Rでアウトから凄い勢いで抜いていきました。
いつかあんな風に走りたいなぁ~(^^;



次回は8月の予定ですが、そのれまでにNSR復活して欲しいなぁ・・・。
Posted at 2018/07/14 10:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あたる250R さん、本当ですか⁈凄いです(^^;;」
何シテル?   09/18 06:14
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

祭り、台風、豪雨、地震、稲刈り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 20:57:09
内面のイイ男とは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 21:49:33
5年間で4回も引っ越しすると、車が売れないかも? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 21:14:43

お友達

色々と情報交換したいので、宜しくお願いします。
90 人のお友達がいます
カタキチカタキチ * ハーリーとげまるハーリーとげまる *
Wing@翼Wing@翼 * ジェダイジェダイ *
まさきやんまさきやん * ★スナッチ★★スナッチ★ *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
新型も気になりますが、特に不満も無いのでまだまだ現役です。モーターショーで見て予約購入し ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
お世話になっているショップで運命の出会いが!。 プロアームのNSR・・・ 発売当時92 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.