• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

954rrのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

土日は作業

土日は作業土曜は早朝まで雨でしたが回復する予報だったので朝5時に起きてステップワゴンの洗車をしました。

雨→曇りと洗車&WAXには最適♪と思いながら洗車をして、続いて粘土賭掛け・・・と思ったら粘土がない・・・。
そういえば少し前に古くなったからと捨てたのを思い出しました。(^^;

時間はまだ6時前・・・一番開店時間が早いホームセンターが7時・・・
仕方ないので朝食を食べてからホームセンターへ。

売り場に粘土が無くて焦りましたが端っこに2個だけ残ってました。(^^;


ステップワゴンHVを納車して1ヶ月、既に2000Km程乗りましたが洗車WAX掛けは初です。
以前乗っていたエリシオンと比べたら楽ですけど、やはりミニバンは時間が掛かりますね。(^^;

洗車の次は購入して1ヶ月放置していたスカッフプレートを取付けました。
実は間違えて入札していて箱を開けたときブラックステンで驚きました。(笑)



ブラックだと落ち着いた雰囲気で良いかも♪。
ただ他のメッキと統一感が無いですが・・。(^^;

次はS2000のオーディオの確認。

昨年夏(古!)に突然純正スイッチで操作が出来なくなりました。
当初社外のユニットを疑いましたが操作時に基盤のLEDは点灯するし電圧も出ている(正しい電圧かは判りませんが)
なのでオーディオを変えてみましたが反応無し。
やはり社外ユニットかなぁ?とりあえず元に戻しました。

作業が終わった頃にバイクショップから連絡があり早速綺麗になったステップワゴンでNSRの引き取りに行きました。
トランポ性能?としてはRKに劣るRPですが、NSRならそのままで積み込めるのはRPの魅力です。

ショップで修理方法の最終確認をしてNSRを積んで帰りました。
しかし何と無残な姿に・・・。(T T)


エンジン復活まで2ヶ月?、それまでに車体を磨き倒しますよ~!。
まずは外したラジエターを綺麗に。


まずは外から・・・と付け置きしたら出るは出るはの大量の汚れ!。
結局2日掛かりで納得できる所まで汚れが取れました。
勿論内部も付け置きで洗浄しました~。(^^)

車体の方も普段手の入らないところまで掃除出来るので頑張りました。
とりあえず酷い汚れのところは綺麗になったので細部も清掃。


こういったステーが綺麗だと組み上がった時に差が出ますから頑張って磨きます!。
勿論ボルト類も付け置きして綺麗にしていきました。

エンジン直るまでゆっくりたっぷり時間を掛けて綺麗にしたいと思います。(^^)

しかしS660もリコールでDラーに出したら調子悪くなるし、車もバイクも壊れてばかりでため息しか出ません・・・。
Posted at 2018/06/18 19:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月09日 イイね!

バイクの確認と中山道(馬籠~妻籠)ドライブ

バイクの確認と中山道(馬籠~妻籠)ドライブ雨予報が晴れに変わったので早朝からクーラント漏れをしたSPのチェックをしました。

サイドカウルを外して漏れた箇所を探します・・・

が、以前漏れたコアの部分からは漏れていない。
ラジエターキャップ周辺に漏れ後が集中していてどうもここが怪しい感じです。

クーラント汚れを洗い流して、水分をエアーで飛ばしてエンジン始動。
漏れ確認&乾燥でしばらく様子を見ましたが新たな漏れはありませんでした。


とりあえず明日朝までに漏れがなければラジエター破損ではなくオーバーヒートだった事になります。
良かったと言えば良かったのですが・・・。

掃除ついでにエンジンも綺麗に・・・こんなものでしょう♪。(^^)


確認の後は以前から行きたいと言われていた中山道(馬籠~妻籠)に出掛けました。


こんなに整備されていた?
前回訪れたのは20年以上前!?もう忘れてしまいました。(^^;



でも家族も犬?も喜んでいたのでOKです。(^^)

しかし道中の道は綺麗でした~。
できればバイクで走りたかったです。

そして翌日バイクショップから連絡があったのでNSRの確認に行きました。

預けて直ぐにエンジン圧縮を確認したら規定12に対して現状は前後共8~9と低いと連絡がありました。


そして実際にシリンダーを外すとピストンリングの磨耗と劣化が見られたとの事でした。


でもヘッドは綺麗だし、ピストン、シリンダー共に使用できるとの事で安堵しました。
後はクランクシールの確認をして、クランクが大丈夫ならピストンリングだけ交換、ヘッドとポートの洗浄、焼け気味のリヤバンクのみセッティング変更で納車できます!との事でした。

この日は外したラジエター(フィン修正するので)とSPの継ぎ足し用クーラントを持って帰りました。


上手くいけば7月には慣らしかな!?。(^^)


























なんて思っていたのですが、今日ショップから残念な連絡が・・・



リヤバンクのビックエンドが駄目になっていてクランク交換になりました・・・(T T)

不調を感じたときに走るのを止めなかったのが悪かった・・・。
修理をどうするか?悩み所です。
Posted at 2018/06/11 20:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月06日 イイね!

予言!?

予言!?衝撃のニュースが飛び込んできました!!

ホルへ・ロレンソ、HRCと契約!!

前回のブログで『No.99・・・ロレンソか』と書いてましたがまさか現実になるとは・・・。

でも考えればホンダにとってロレンソ加入はとても大きいです。
マルケス寄りのマシン開発では先が無いですし(マルケスは別次元のライダーですから)、ワークスのドゥカティとヤマハを知るライダーですから・・・。

しかしマルケスとロレンソが同じチーム・・・
数年前のロッシとロレンソと同じにならないように祈るばかりです。(^^;
Posted at 2018/06/06 19:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

ダンロップ・サーキットステーション茂木【走行編】

ダンロップ・サーキットステーション茂木【走行編】さあ!今日は初の茂木走行!。
興奮して朝早く目覚めたので朝6時前に宿を出発しました。(^^;

7時半過ぎに茂木に到着しましたがこの日はトライアルの世界選手権とCBのイベントが開催されていたので既に車やバイクが沢山並んでいました。

そしてその影響でピット周辺の駐車場が少なく、早く着いていなければピットから離れた場所に停める事になる所でした・・・早く起きてよかった。(^^;


車を停めて準備をし始めたら見覚えのある方が話しかけて来ました。
タカスサーキットでよく見かけるZX6R乗りの方で同じく茂木に走りに来たそうです。
更にいつもイベントスタッフをしている福井の方も今日はお客として参加という事で、何と福井組が3人!。

更に石川の方も同じピットに来られて・・・茂木で北陸組が4人!まさかの事でした。(^^)


トライアル選手権が開催されていたのでピットには外国の方もちらほら・・・。
その外人さんに我がNSRは大人気!?。皆さん結構な割合で覗いて行きました。
中には写真を撮って『GOOD!』と親指を立てていく方も・・・チョッと嬉しい。(^^;

そんな事がありつつ準備とブリーフィングを済ませて皆でバイクの話。
その中で2ストの乗り方を色々教えて貰いましたが今まで間違った乗り方をしていた事を今更知りました。

ストレートエンドでアクセル全閉しちゃ駄目なんて・・・
よくぞ今まで焼きつかずに走って来れました。(^^;

そして緊張の初走行!


皆さん排気量があるので速い~、NSR可哀想・・・


とにかく初めてなので無理はしない、暑いのでエンジンは無理に引っ張らないと決めて走りました。

*動画はフリー走行開始から


茂木、超楽しい~~♪
鈴鹿とは全く違うレイアウトですがNSRと相性は良い感じがしました。

2枠目前に昼食・・・グランツーリスモ・カフェ!素晴らしい~


昼休み中、CBのイベントで丸山さん、中野さんがCBと213Vのデモ走行をしていました。


そして2枠目の走行へ!


1コーナー・・・多数のCBが圧巻です。(^^;






先導走行が終わりフリー走行へ!・・・と、ここで問題発生!。
フリー走行2周目に入る1コーナー手前、5速高回転でエンジンが失速!。
??と思いながらそのまま6速・・・そしてコーナーへ。
立ち上がりでアクセル開けるも明らかにパワー感が減っています。
白煙も出てなくエンジンは回るので焼きつきでは無いけど何かおかしい・・・



走行後ピットで空ぶかし・・・吹けるのは吹ける・・・

3枠目を走るか止めるか・・・悩みましたがもう一度症状を確認してみることに。


パワー感無いなぁ・・・と思いながら先導走行を終えてフリー走行開始の1周目、5速11000回転でやはり失速!やはり壊れたみたいです・・・。

なのでここで茂木は終了!。
楽しかったけど何ともいえない終わり方となりました。

走行を終えた北陸組みに挨拶をして自宅に向けて出発!


しかしSPに続いてNSRまで・・・参りました。(^^;
Posted at 2018/06/08 22:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

ダンロップ・サーキットステーション茂木【移動編】

ダンロップ・サーキットステーション茂木【移動編】ダンロップ・サーキットステーション茂木に参加するので、前日早朝から寄り道しながら向かう事にしました。
とりあえず朝5時前に出発!北陸道を北に向かいました。

そこで楽しみなのはホンダセンシング!。
ACCは何度か体験していたのでLKASがどの程度なのか?しっかりサポートしてくれることを祈りながらスイッチON!。

おお~!ハンドルが自動で動いてカーブを綺麗に走っていく!。
先行車に追いつけばACCが車間距離を保ち、LKASで車線中央を保とうとしてくれる・・・素晴らしいです。

ただやはりどうしても上手くないときもあるのでそこは運転手がカバーすると本当に負担が少なく運転する事が出来ました。
運転中の負担が減るので今まで以上に周囲の確認に使えますし、同じ距離でも疲労感が少ないので集中力も持ちました。
ホンダセンシング良いじゃないですか~。(^^)

という事であっという間に最初の目的地『猪苗代湖』に到着!。


磐越道を走る事はあっても一度も降りたことがありませんでした。
猪苗代湖から見る磐梯山・・・凄く綺麗でした。(^^)

出来ればステップワゴンもと思いましたが・・・


探す時間がないので次の目的地へ向かいました。
会社にいる会津の方に道を聞いていたので安心して走る事が出来ましたが、それにしても聞いていた以上に綺麗な景色でした。(^^)

そして目的地『那須PSガレージ』に到着!。


これが見たかった!。


子供の頃に見た映画マッドマックス!。
主人公マックスが乗る黒いインターセプターに心奪われました。
間違いなく今でも一番大好きな車です。(^^)

最高です♪


他にも色々・・・
『キット!』『マイケル!』見てました。


シリーズ全て大好きです。


防護服を着て『ダースベイダー』・・・
実車が無いのが残念でした。(^^;


もうとんでもない存在感・・・


これがナンバー付とは・・・


エレノア!美しい~。
さすがは天才チップ・フーズ・・・TV放送を見ていても彼の作る素晴らしい車に感動しています。


そして・・・カフェを出ようとしたら襲われました!?


無事にカフェを出て宿に向かいましたがまだ少し時間が余る・・・

なので塩原の道の駅でバイクを下ろして『もみじライン』を走りました!。


明日は茂木走行ですし、こんな機会が無ければNSRでもみじラインを走る事は無いですから。
それにしてももみじラインとNSRの相性は抜群で物凄く楽しめました!。(^^)

走行後は宿に入って翌日走行に向けて早めに寝ることにしました。

走行編に続く・・・
Posted at 2018/06/06 20:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ふうたs660 さん、暑い中沢山の人でしたね💦。でも楽しい時間でした。(^^)」
何シテル?   07/23 20:40
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     1 2
345 678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

AXIS-PARTS LEDフットランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:38:55
ゴールドリーフ ベンチシート風コンソールボックス+背もたれ セット RP系 ステップワゴン 2列目キャプテンシート用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 21:43:21
SFC 普通のテールアウター チタンVer. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:34:17

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
かなり悩みましたが扱える(実際には扱えません)と感じれるバイクに乗りたくて購入しました。 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
トランポ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation