• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

954rrのブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

慣らしで一走り

慣らしで一走り昨日NSRの作業完了の連絡があったので夕方引き取りに行き、今日の早朝から慣らしを兼ねて一走りしました。

コースは一応規制が解除されたので県境を越えて少しだけ岐阜県を走る九頭竜~やまびこルートを選びました。
本当はやまびこ~せせらぎ~郡上と走りたかったですがもう少し先ですね。(^^;

九頭竜に向かう道は規制解除を受けて多数の県外ナンバーを含めた車やバイクが走っていました。
それでも以前の普段の土日と比べたら少なかったですが・・・

今回NSRで変更したのは前後タイヤにフロントブレーキローターとパット、後はステダンと細かな部品です。



タイヤの皮むきもブレーキの当たりも出ていないので行きの九頭竜は慎重に走りましたが、やまびこに入る前にタイヤもブレーキも馴染んできてそこからとても楽しく走る事が出来ました。(^^)

変更点の感想ですがまずブレーキの効きとコントロール性には驚きました!。
コントロールがし易いので進入が楽になって今までよりスムーズに曲げる事が出来るようになりました。

ただ効きが良くなった事で一気にフロントが入ってしまい戻ってこない時がありました。
丸々交換したい所ですがまずはスプリングだけでもシングルレートに交換してみたいですね。
でもブレーキに操作に慣れてくると不満も無くなるかもしれません。

タイヤは今までα13spで感じていた気難しさがα14では無くなって凄く安心感がありました。
ステダン変更は・・・多分効果あったはずです。(^^;

でも今回の変更で一気に乗り易くなりました!。
お昼に帰宅して綺麗に掃除して一走り終了です。

今回の変更でようやくボロいNSRから少し脱出できた・・・かな?。


次はリヤのブレーキマスターが操作の邪魔になるので何とかしたいですね。
Posted at 2020/05/24 20:37:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月23日 イイね!

逃した魚(Fit)は大きい?

逃した魚(Fit)は大きい?今日はS2000を車検後6ヶ月点検に持って行きました。

先月連絡があり殆ど乗っていないので断ったのですが、点検パックに入っているのでどうしても!と再度連絡があったので点検する事にしました。

車検や点検はいつもは取りに来て貰っているので自分で持っていくのは購入してから2~3回目だと思います。

準備して出発!と思ったらセルが回らずエンジンが掛からない・・・。
GWにコイル交換で動かしたのに、て1ヶ月前ですか。(^^;

今回代車が選べたので新型Fitに。
担当に洗車は要らないので・・・と話して店を出ました。

モーターショーで見たときから良い車だろうな~と思っていましたが乗ると本当に気持ちよく乗れて凄く良い感じ♪(^^)

乗っていて一番に感じたのは視界のよさ。
Aピラーが細くて死角が少ないので前方視界の広さは今までで一番です。



そしてシートはサイズも大きく座り心地も良いので凄くフィットします。
ステップワゴンもこんなシートなら良かったのに・・・。

そして2本ステアリングも実際に運転すると凄く操作しやすく感じました。
ステアリングスイッチが新しいデザインになっていてステップワゴンは勿論、N-WGNも古い世代に感じてしまいます。(^^;

メーターも見易くていいですし、上位グレードなら質感も高くなるのでもっと良いのでしょうね。


少しワインディングを走ってみましたがここも良い走りでした。
新型は乗り心地がいいのに不要な動きが出ず安定しているので十分楽しめます。

Fitは初代(MC後)と2代目前期を購入しましたが一番足がスポーツしていたのは初代でした。
2代目前期RSに乗っていた友人に貸したとき友人の奥さんから『この車の走りが良い!何処の脚入れてるの?』とノーマル脚なのに聞かれました。(^^)


2代目Fitは増車でしたが乗ったときのダルな動きには驚きました。
初代にあった突き上げ感が無い代わりに車体も脚も緩々に感じて乗っていて楽しい!と思うには時間が掛かりました。
でも後期RS・HVに乗った時は全く違う車になっていてあまりの良さに驚きましたね。(^^;


Fit3も一度検討しましたがデザインに自分の思うFitらしさが無くて購入はしませんでした。
後にRSに試乗した時は走りの良さに欲しくなってしまいましたが・・・。(^^;

Fitはやはり初代がデザインもサイズも一番Fitらしいと思っています。
その自分からみて4代目となる新型は・・・

凄くFitらしくて良いですね!。(^^)
やはりFitクロススター欲しかったなぁ~なんて思いながら母に見せると
『良いね~この大きさなら母さん乗れるよ~』って、おい!!

Fit3をみて『大きいから乗れない』と言うのでN-WGNにしたのに・・・。
慌てて買い物をしてはいけないと言う事ですね(涙)。

昔は汚れた代車を洗車・WAX掛け、室内清掃して返却するのが大好きでした。
それと好きなデザインの車はどうしても洗車したくなります。
なので今回は汚れてはいませんでしたが洗車と室内清掃をしました。(^^)

15時頃に点検終了の連絡があったので綺麗になったFitでディーラーへ。
点検整備の内容を確認してS2000を受け取りました。



昨年10月の車検時49146km
今回の点検時49246km
7ヶ月で100km走行・・・バッテリーも上がるはずです。(^^;
Posted at 2020/05/23 21:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月17日 イイね!

今週は色々と・・・

今週は色々と・・・今週は土曜も仕事でしたが色々と進めました。

まずはS660で定期通院の帰りにオイル交換に行きました。
前回交換したのは昨年9月でしたので半年毎には少し遅れてましたが天気の悪い日はは乗っていないので大丈夫!。

とショップに到着して距離を確認したら前回交換から600kmも走っていませんでした・・・。
折角寄ったのとチョイ乗りが多いので勿体無いですが交換して貰いました。(^^;


次はNSR。
S660オイル交換翌日の仕事中にショップから先週注文したパーツ入荷の連絡が入ったので金曜以降の仕事終わりに入庫させますと返信。
金曜は残業が無かったので急いで帰宅しショップにNSRを入庫させました。

届いたパーツとは・・・


フロントのブレーキローターです!。
勿論パットも新品にしてついでに交換できる細かなパーツ、そしてタイヤも入れ替えです。(^^)

そして今日はスカイラインのタコメーター修理をしました。
6年前に半田修理をしていたので今回はコンデンサが駄目になったかと思いましたが半田修正だけで動きました。
多分前回修正し忘れかミスがあったのでしょう。(^^;


今年はS2000の足回りリフレッシュをHCMで・・・と思っていましたがコロナの事もあり見合わせています。
また雁が原の経営破綻で走る場所も無くなりS2000に乗る機会が激減してしまったのでS660の半分も距離が伸びていません。

そうなると・・・

余計な物を読み直して妄想にふけてしまいます・・・


でもこちらも足回りリフレッシュが先ですかね。(^^;
Posted at 2020/05/17 18:54:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月10日 イイね!

CBR250RRとNSR250の差

CBR250RRとNSR250の差土曜は昼から天気が崩れる予報でしたので朝5時から外壁塗装を始めて何とか10時前からバイクに乗る時間を作りました。

準備をしている時は250RRでと思っていましたが比較してみたいと思い今回はNSRで一走りする事にしました。
NSRは2週間ぶりでしたが250RRに乗ってからだと今までと全く違う感じを味わう事が出来ました。

それはNSRで一番不満だった接地感の薄さを感じず不安感なく乗れたことです。
なのでブレーキング~立ち上がりまでリズム良く乗れて凄く楽しめました!。(^^)

これは250RR効果ですね!。
1000RRとNSRは出来る限り汚したくない思いから路面が濡れている可能性を避けていたのでどうしても乗る時が限られていました(NSRはトラブル防止が一番ですが・・・)。

250RRは気にせず乗りたい時に乗れたので乗っていない間隔が短くなった為に体がすぐ動いたのだと思います。
北陸で雨上がりは乗らないとなると1ヶ月乗れないなんて普通ですから・・・(^^;

なので気分が良くなり数年前までよく来ていたワインディングまで足を伸ばしました。


多分NSRでは初走行でしたが終始イメージ通りにバイクが動いてくれ気分良く走れました。
十分満足したので帰路に付くことにして途中給油に立ち寄りました。



給油量は7.5L・・・
どう思うかは個人差がありますね。(^^;

自宅に着いたら綺麗に掃除しました。
タイヤはもうそろそろですが既に手配しているので交換が楽しみです。


まだ短期間ですが250RRとNSRではかなりの差を感じました。

250RRはタイヤ交換した事もありますが最近のバイクらしくカーブではフロントからスッと曲がっていきバンクさせずとも向きが変わるのでとても乗り易いです。
エンジンは高回転になるほどパワーとトルク感が出てくるのでのんびり乗っていてもバイクからせかされること無くゆっくり走れ、チョッと元気に走りたい!とエンジンを回すとスポーツ度が一気に上昇します。
ただ9000回転~でないと欲しいトルク感(蹴りだし感)が無くてトラクション不足に感じるので出来ればもう少し低い回転からトルク感があるともっと乗りやすく感じれるのに・・・と思います。
でもそれは以前単気筒CBRに乗っていたからでしょうね。

対してNSRは昔のバイクらしくリヤステア傾向で250RRよりバンクさせて曲がる感じがします(自分のNSRは、です)。
なので曲げることの操作量は圧倒的にNSRの方が多く感じますし、それが現代のバイクには無い面白さでもあります。
そしてエンジンはNSR特有の広いパワーバンドで殆ど不満に感じる事はありません(もちろん6速3000回転から加速!はしませんが・・・)。
6000回転辺りで250RRの高回転よりパワー&トルク感があり9000回転辺りだと・・・
なので立ち上がりでのトラクション感がしっかり出ていて凄く乗り易く感じました・・・今日は(←ここが重要です)。

まとめると250RRはとにかく乗りやすくて安心感があり、どんな走りにも、どんな気分の時でも不満なく乗る事が出来ます。
対してNSRは250RRの倍以上の刺激があり乗ったときの爽快感は段違い!。
でも気分が乗っていない時には乗り難く感じて気分が更に凹む時があります・・・。

もっと距離を重ねると見えてくる差があると思いますが個人的にはとにかくサーキットで比べてみたいです。

掃除を終え昼ご飯を食べていたらショップから部品到着の連絡があったので引き取りに行きました。


ついでに今日無くなった2ストオイルも購入。

そう・・・ここも両車の差になりますがNSRはガソリンだけでなくオイルも消費します。
1Lで4600円・・・。

低価格なオイルもあり乗り方で消費量も違うので何ともいえませんが月1回サーキット走行&ストリート走行だと月1本は購入していました。
NSR購入時にもショップの方から『NSRは現役時代は手軽に乗れましたが、今はリッターバイク以上に維持費が掛かりますよ』と言われました。

もしかしたらこの『維持費』の差が一番かもしれませんね。(^^;

最後にポジション比較。
写真の撮手が悪く真横からでないのでわかり辛いですが、ライダー175cm・65kgでどちらも両足べったりです。



自分のNSRはシート高が純正より高いですがそれでも250RRより低いです。
また前傾もNSRの方が強いですが車体がコンパクトなので見た目より楽で長距離も全然苦になりません。
250RRは純正よりハンドルが低く垂れ角アップしていますが前傾は緩く楽なポジションです。
跨って一番違うのはタンクの高さで250RRは腕でタンクをホールドし易い様になっていて最近のバイクだなぁ~と感じます。

おまけで1000RR。
250両車よりハンドルが遠くNSRより前傾強めに感じますがゆったりしているのでとても楽です。
Posted at 2020/05/10 15:38:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月06日 イイね!

GW3日目と最終日

GW3日目と最終日GW3日目・・・

少し前の天気予報では雨でしたが当日は曇り/晴れ予報に。
良い意味で予報が変わったので昨年末から作業していた自宅の修繕を進めることにしました。

昨年末は母屋のサイディング部分塗装と雨どい交換をしたので今回は車庫のモルタル部分の塗装を始めました。

本当はプロに施工して貰ったほうが綺麗で持ちが良いのは判っていますが、そんな予算があるなら車・バイクに投資したい・・・という車馬鹿的発想でDIYしています。(^^;

3日目では足場組み立てとひびの補修。


夜雨が降りましたが朝には弱まったので壁洗浄を。
昼からは回復してきたので足付け塗装を進めました。

16時過ぎに今日の作業は終わりにして250RRで少し出かけてみました。
久しぶりにGパン+ライディングシューズでのんびり走りましたが、それが250RRに合っていて何かのんびりが苦になりません。

燃費は物足りない(30km/Lは越えます)ですがポジションは窮屈でないのでロングツーリングにいいかも・・・なんて思いました。

海岸線ですこしエンジンを回しましたが高回転は欲しいトルクが出てきてなかなか楽しい!。
エンジンモードはスポーツで十分かな、と思いながらスポーツ+に変えると中間域は変化を感じませんが高回転での伸び感が一段上がって差を感じました。
コンフォートはアクセルに対してトルクが付いてこないので乗り難く感じて必用性を感じませんでした。(^^;

小一時間ほどでしたが気持ちよく走れて250RRを少しだけ判る事が出来ました。
はやく思いっきり走らせてみたいです。
Posted at 2020/05/06 20:28:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@SiSo さん、アンダーはもちろん、他のカラーでも揃えたくなりますね(^^)」
何シテル?   04/26 18:00
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/5 >>

     12
3 45 6789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AXIS-PARTS LEDフットランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:38:55
ゴールドリーフ ベンチシート風コンソールボックス+背もたれ セット RP系 ステップワゴン 2列目キャプテンシート用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 21:43:21
SFC 普通のテールアウター チタンVer. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:34:17

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
かなり悩みましたが扱える(実際には扱えません)と感じれるバイクに乗りたくて購入しました。 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
トランポ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation