• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

954rrのブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

久しぶりのオフ会

久しぶりのオフ会今日は久しぶりにS660のオフ会に出掛けました。
場所は石川県にある自動車博物館。

この日に合わせて、では無いですが少し前にエンジン不調?になったのでまずはプラグを新品に交換しました。
その確認も合わせて会場に向かいましたがパワー感的には変わらず。
若干エンジンがスムーズになったかな?という感じ。
なのでエンジン不調は変わらず・・・?


チョッと残念に思いながらも会場に到着。
しばらくすると次々と参加者が来場してかなりのS660が集まりました!。(^^)




全員車の前で自己紹介しましたが正直多すぎて顔と車が覚えられませんでした。(^^;





凄い仕様に希少なグレード等々とても楽しませて頂きました。
この日は他にも用事があったので早々に退散。
主催者様、参加された皆さんお疲れ様でした!。(^^)

次は金津の創作の森で開催された『フレンチ・トースト・ピクニック』に出掛けました。
今回のテーマは『ベルトーネデザイン』。


シトロエンのこのモデルもベルトーネデザインとは知りませんでした。
どおりで当時良いデザインだなぁ~と思ったはずです。



アルファロメオ モントリオール・・・県内で所有されている方がいたとは知りませんでした。(^^;

このイベントの面白いところは展示車だけでなく参加されている方々の車を見ること。
本当に色んな車が参加されているので見ているだけで本当に楽しいです。


参加されていた方の写真は載せれませんがプジョー205ターボは雑誌以外で初めて見たので驚きました。

そして次は車のカスタムでお世話になっているショップへ。
S660のエンジン不調を確認して貰いました。
簡単な確認では不具合なし、実走確認でも特に問題は感じられないとの事でした。
本格的に確認するならリセッティングを兼ねた方が良いとの事でしたので一旦考えることにしました。

正直殆ど乗らないので比較ができないのですが、もう少しトルク感があった様な気がするので予算を作ってバージョンUPついでが良さそうですね。

これでこの日は終了。
走行距離130km程・・・この数年で一番動いたかも。(^^;
Posted at 2022/05/22 19:54:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月15日 イイね!

NSRの仕様変更

NSRの仕様変更昨年末にCBR1000RR-Rの30Thが発表され、ホンダ好きの自分としては買うしかない!と決心!。
600RRを購入したドリーム店を含めて問い合わせしましたが良い返事がもらえなかったので諦めました。

RR-Rはまた新しくなるしNSRをカッコ良くする方が良いよね!、と言うことで仕様変更することにしました。

変更するのは以前から交換したかったチャンバーと、動きが好みではないフロントフォーク。

チャンバーは色々考えて常に新しいモデルが出るT2レーシングに決めましたがその後悩んだのが素材。
スチール・ステン・チタンのどれにするか?。
性能なら間違いなくチタンですが個人的に一番欲しいのは2スト特有の乾いた甲高い音。
メールで質問すると折り返し電話で詳しく教えて頂けましたが『一番大事なのはサイレンサーの使用時間と距離』との事でひとまず一番手ごろなスチール製にしました。


次はフロントサスペンション。
CBR600RRやTZRのフォークを使って倒立化・・・なんて思いもありましたがブレーキ交換だけでなくステムも作る必要があり費用が掛かるので却下。
やはり一番費を抑えられるカートリッジ交換を選択しました。

テクニクスに加工に出す際に調子に乗ってインナー再メッキ&チタンコーティング、アウターブラスト処理&カシマコートをお願いたらオーリンズ買うより高くなったので再メッキ以外はキャンセルしました。(^^;


テクニクスの作業を待っている時にショップから『アドバンテージのホイールが4月から値上げになります!』と連絡が・・・。
いやいや流石にホイールまでは・・・と思いましたがRR-R・30Thに負けないNSRに!?なんて思いがよぎり勢いで注文してしまいました。(^^;

色は本音を言えばレプソルオレンジが良かったのですが、車体の色が全然違うのとアドバンテージでの塗装以外は出来ないとの事でオプションの白を選択しました。
待つこと3ヶ月でショップにホイールが到着!。


ホイール単体で持つと軽い!。


難点はリヤのリム幅が0.5増えてタイヤサイズが変わること。
変えなくても良いのですが推奨は1サイズUPなので今回はお勧めに従ってサイズを変えました。
ただこれが問題の始まりで太くなったタイヤと新しいチャンバーが干渉・・・。
チャンバーを逃がすとチャンバーとフレーム(純正チャンバー取付部)が干渉・・・。
結局フレームを削り、チャンバーステーも作成して取り付けできたそうです。

これで終わり・・・と思ったらアンダーカウルがチャンバーと干渉して取り付けできない・・・。
なのでカウルに大穴開けて干渉対策をしました。


しかし太くなったリヤタイヤがカッコ良い!。
ホイールのデザインは純正が好きですが細身のスポークがスッキリした感じで良いですね。


フロントもスッキリした感じになりました。


乗った感想はとにかくフロントの接地感が向上して乗りやすくなりました。
ホイール変更の恩恵は正直感じられず。
多分1000RRや600RRとNSRの差が大きすぎてホイールの差が感じ難かったのだと思います。
以前954RRで交換したときは交差点ですぐに判りましたのでNSRでも効果はあるはずです。

T2チャンバーは2ストらしい乾いた音で凄くいい!。
また高回転のパワー感も若干向上していて乗っていても楽しく感じました。

ただタイヤ外形UPで普段のワインディングで若干回転が合わなくなりました。(^^;
鈴鹿に合わせてギヤ比を上げているのも相まって純正メーターとGPSでは10km程
の差が出ているので普段は少しギヤ比を下げる方が楽しいかも知れません。

とりあえず今回の仕様変更は概ね当りでした。
もう少し乗りなれたらセッティングを確認してサーキットを走ってみたいと思います。

最後にサイレンサーキャップ?を新しくして22年仕様完成です。


おまけ。
一乗りして帰宅したらグローブが壊れました・・・。
今年も出費がかさみますね・・・。(^^;
Posted at 2022/05/15 21:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月08日 イイね!

GWのバイク

GWのバイクGW中にバイクでも色々ありました。

まずはCBR250RRのリヤタイヤを交換しました。
まだ溝は残っていたのですがフロントの減りに合わせて早め交換です。

そして今回はタイヤサイズを1サイズUPして140/60R17から150/60R17へ。
目的は勿論コーナリング時のグリップ力増加!。


ではなく、このサイズが余ってしまったから。
何故余ったかというと・・・。



NSRの仕様変更をしたからです。
この仕様変更で色々弊害がでてしまい走らせるのは少し先になりました。

そしてGW中盤には鈴鹿を600RRで走ってきました。


昨年3月から悪化してきた50肩ですがようやくピークが過ぎて体が動くようになりました。
タイム的にも痛みが出る前に近づいてきましたし、秋にはベストな状態で走れるのでは?と思っています。

またこの日は違う世界の方々が鈴鹿を楽しんでいました。


フェラーリのSF90にF8は初めて見ました。
またやたら大きなリヤウイングの付いたマクラーレンが何台か居られてググっても車種不明・・・一体何なんでしょう?。
とにかく凄い車達による快音を聞く事が出来て最高でした。(^^)

そしてGW最終日にはタカスサーキットで開催されたイベントを見に行きました。
こんな時勢からなのか田舎だからか参加者の少なさが寂しく感じましたね。



白バイによる走行もありましたが、残念ながら自分より上手いですね笑


またこの日に合わせてNSRを走れるようにしました。


納車時点でも走れたのですがチャンバーが干渉してアンダーカウルが取り付け出来ませんでした。
何度も削っては合わせてを繰り返して何とかカウルを取り付け。


正直変更による差は『チャンバー音が違うね~』くらいしか判りませんでした。
多分変更前とはかなり違うと思うのですが前に乗ったのが鈴鹿での600なので・・・(^^;




それでも乗った感じは良いので仕様変更は正解だったでしょう!。
これでGWのバイクは終わりです。
Posted at 2022/05/10 15:32:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月08日 イイね!

大日練習会

大日練習会今日は大日で開催されたジムカーナ練習会に参加しました。
雁ヶ原が走れなくなってからは年1回の練習会が唯一の走行になっています。

大日へは157号線で手取湖を抜ける方が距離も短く道中も楽しいのですが、県境のトンネルは通年濡れていて車が汚れるので国道8号で向かいました。
ただ車は汚れないのですが遠いので距離が伸びてしまうのですよね・・・。(^^;

さて今回のコース図です。


コースそのものは簡単なので覚えるのは問題ないです。
ここからコース図と実際の走行ラインを合わせていくのがジムカーナの面白い所です。

まずはスタートして1つ目の右ターン(黄色パイロン)。
思い切り速度を乗せて行きたいところですが・・・。


すぐに深く長い左ターンなので1つ目の右をオーバーもアンダーも出さずに曲げる必要があります。


そして左から大きく右に曲がって奥の180度右ターンまでにどれだけ速度を乗せられるか?が1つ目の肝と判断しました。


そして緑の規制パイロンをコンパクトに抜けて2度目の180度右ターン。
両ターンともサイドを使うかどうかは走ってみての判断ですね。


そしてここから奥のZレイアウトまでの直線の往復が間違いなく今回のタイム短縮に繋がると判断しました。
そして奥のZレイアウトへは直線からS字状に進入しますが路面のうねりが大きいので減速場所を誤ると大きく姿勢を乱すので注意、そしてZ区間は外周が低いのでアンダーオーバーが出やすいので無駄なくコンパクトにする事が大事でしょう。

最後の360度へは規制パイロンを綺麗に抜ける事が大事ですね。
後はサイド一発!でゴールです。

午前中はリヤに3年落ちのアジアンタイヤを装着して走行。
フロントは5年落ちのハイグリップです。




やはり車を上手くコントロールできないですね・・・
完全に乗り方を忘れてしまいました・・・。

それでも何本か走ったら少しだけ感覚がわかってきたので午後はリヤタイヤ交換(5年落ち)で一気にタイムUP!の予定・・・でした。(^^;


やっぱり車をコントロールできなくなっていて全然駄目・・・。
またフロントのグリップも無くなって更に車を曲げれない・・・。

こちらは最後の走行時のインカー動画。
最後にタイムアップを狙ってZ時区間へのブレーキを遅らせたら路面のうねりでリヤが一気に流れて終了でした。


せめて2~3ヶ月に1回くらい練習できれば違うのですけどね・・・。
もうジムカーナも終わりかなぁ、と思いました。
それでも1年振りの走行は本当に楽しかったです。

そして帰路に。
帰路も勿論車の汚れを嫌って国道8号を利用しましたが、混雑に嫌気がさして山中温泉ルートに入ったら結局濡れた路面で車が汚れました・・・。

なので翌日は車の清掃です。
元々掃除は予定していたのですが、濡れた道を走ると広範囲が汚れるのですよね。

外装はサッと洗って下回りをしっかり掃除しました。
ブレーキ周りはパットとローターを外して掃除と艶出し、ブレーキのシール部分は専用グリスを塗っておきます。



4輪とも同じ作業をして床下も軽く掃除と艶出しをしました。

作業後のフロント


リヤ


リヤの床下


これで今回の練習会は終了です。
Posted at 2022/05/08 21:01:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月01日 イイね!

とうとうこの日が・・・

とうとうこの日が・・・GW前に久しぶりにS660に乗ったら突然異音と共にパワーダウン。
てっきり配管抜けと思い確認ついでに掃除しましたが見た目に悪いところが無い・・・。
スカイラインでもハイブーストになった時に失速し、結局プラグが原因だった事があったので今度交換して様子見です。
とりあえず綺麗にはなったので今回はよしとします。

そして・・・

S2000のガソリンを入れに出かけた時にその時が訪れました・・・。

あ・・・


ああ・・・


あ、嗚呼・・・


とうとう5万キロを超えてしまいました(涙)
これが嫌でこの数年乗るのを控えていたのですが、これで吹っ切れた感もあるのでこれからは乗る機会を増やしたいと思います。(^^;

帰宅後ジムカーナ練習会の参加準備をしました。
まずはクランクプーリーをアルミ製から純正に戻しました。
当時は軽いが一番!で交換したのですがやはりデメリットが多いとの話なので純正戻しです。


この作業の難点は鬼トルクで締まっているボルトを外すこと・・・でも緩めばすぐに終わります。

他のプーリーのアルマイトも剥がれてきたので何か考えないと(^^;


次はスポーツ走行すると滲んでくるクーラントのリザーブタンクを・・・


ホースを含めでAssyで新品にしました。
やはり新品は白さが違いますね!。(^^)


最後はリヤタイヤの交換ついでにサス周りを一拭。
どうせ汚れるのですが艶出しをしておくと汚れが取れやすくなりますから。


さて3日は1年振りの練習会参加。
もう年に1回しか走らなくなってしまい下手に磨きが掛かっていますが、無事に帰れるように無理だけはしないようにしたいです。(^^;
Posted at 2022/05/07 21:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@SiSo さん、アンダーはもちろん、他のカラーでも揃えたくなりますね(^^)」
何シテル?   04/26 18:00
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

AXIS-PARTS LEDフットランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:38:55
ゴールドリーフ ベンチシート風コンソールボックス+背もたれ セット RP系 ステップワゴン 2列目キャプテンシート用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 21:43:21
SFC 普通のテールアウター チタンVer. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:34:17

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
かなり悩みましたが扱える(実際には扱えません)と感じれるバイクに乗りたくて購入しました。 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
トランポ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation