• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

954rrのブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

今年初のタカスサーキット

今年初のタカスサーキット今日は凄く久しぶりにS2000でタカスに出掛けました。

ブログを見返していたら4年ぶり?
もう走っていないのと同じですね。(^^;

なぜ急に走ろうと思ったかというと5月の大日練習会の際に『G6ジムカーナ、一緒に出ましょう!』とお誘いを受けていたので感覚を取り戻すのと自分がまだ走れるかを確めたかった為です。

なので今回は目標タイムを設定して達成できなかったら車遊びは終了のつもりで走りました。
自己ベストは記憶が間違っていなければ6秒切った程度。
4年前が6秒中盤でしたのでタイヤが5年落ちを考慮して8秒前半がターゲットタイムになります。

まずは身体慣らしの為にリヤのみ古いアジアン激安タイヤで走行。
これで10秒前後を出してタイヤを交換し8秒に入れる予定です。

この日は走行台数が多くピットは一杯。
邪魔になってはいけないので後方に注意しながらまずは気持ちよく走って見ました。

それでも10秒近くのタイムは・・・と思って表示をみると何と14秒台!6年前にS660で走った時より遅い!!。
こんなに走れなくなっていたなんで・・・涙

ま、まぁ久しぶりだし、次、次ですよ、汗。

ピットで車を冷やしながら気持ちを遊びから真剣モードに上げて再び走行へ。
ペースが上がるとリヤのグリップレベルが低く為にかくリヤが流れる流れる・・・。
何とか前に前にを意識してアタックしましたが11秒台・・・。

雁が原が走れなくなってから滑らせる練習が出来なくなり、滑った時にコントロールする自信がなくなり進入が甘くなっているのが一番の原因ですね。



とりあえず予定通りリヤタイヤを変更して次の走行へ。
古くても流石にハイグリップなのでリヤは安定!、でもその影響で甘い向き変えが更に問題になり思ったほどタイムは上がらず10秒フラット。

ここからは少しセッティングを変更してみました。
まずは進入時のアンダーを減らす為リヤの減衰を最弱から最強へ変更。
フロントタイヤはグリップ向上と車高ダウンを狙ってエア圧を0.1下げました。
これでようやく9秒台へ。

次はとにかく進入で頭が入らないので車高を変更しました。
以前乗っていたときは入り口から出口までオーバー傾向だったのでリヤ下がりにしていたのですが、残念ながら現在の腕では入り口アンダーを消せないのでリヤを1回転上げました。



車高の変更は絶大で車の動きが激変しました。
リヤのロール感が出て荷重も減った事で向きを変えやすくなりました。
乗り心地も良くなって普段乗りだと良さそうです。
ただスポーツ走行だともう少し安定感して欲しいとも感じます。
タイムは若干向上したものの目標の8秒には入らず9秒前半となりました。

言い訳をするならフロントタイヤは連続使用でリヤタイヤを交換したときには既に垂れていた事でしょうか。
ブレーキを強くすると真っ直ぐでも滑り、舵を入れても外に逃げていくばかりでした。
勿論ドライバーが一番の問題でしたが。

良かったところは無限ボンネットの廃熱効果か水温が更に安定しました。
今回水温はMAX88度、油音もMAX110度で連続走行していないとはいえ良い数字です。
無限エアクリーナーも走行中の吸気温度上昇が抑えられリタードによるパワー低下を感じる事が減りました。

さて問題はここからどうするか?です。
8秒入らなかったら車遊びは止めようと思いましたが走るとやはり面白い・・・。
車が可哀想なので毎月は無理ですが3ヶ月に1回くらいは・・・なんて思い始めました。


まずはG6に向けてタイヤを新調して・・・と思いHPのエントリーリスト見たら名前が無い・・・。
問い合わせメールを送るも『送信できませんでした、時間を置いて・・・』の案内がでるばかり。
きっとエントリーフォームも送信できていなかったのでしょう。
残念ながら今年の車遊びは今回で終わりになりました。(^^;
Posted at 2022/09/30 16:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月18日 イイね!

連休終わり

連休終わり先週末に母がコロナ陽性になり家族皆自宅待機になりました。

昨日保健所から連絡があり待機解除になったので早朝からバイクでせせらぎ街道に向かいました。

が、高速に乗ってしばらくで雨が…
勝山インターで降りて雨雲レーダー見たらかなり怪しいのでせせらぎは諦めて以前良く走っていたルートで帰宅しました。

昨日はバイク仲間がせせらぎ街道走りに行っていたので後一日解除が早ければ一緒に行けたのですが…

帰宅してからは台風に備えて家周りの片付けと自作車庫の補強と風対策をしました。

かなり大きな台風ですので被害が出ない事を願います…。
Posted at 2022/09/18 18:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月12日 イイね!

車検

車検ステップワゴンの2回目の車検を受けました。

5年乗ったし入れ替え!・・・と思っていましたが新型が後一歩魅力が足りないので続投です。

・・・嘘です。

このモデルの方が新型より使い勝手が良くて気に入っているからです。
勿論買い換える予算も無いですけど・・・。(^^;

車検なので2年振りにセカンドシートを付けました。


春のタイヤ交換の際にホンダ車では定番のフロントロアアームブッシュのヒビを見けたので今回アーム交換をしてもらいました。

新品のロアアームは綺麗で良いですね。(^^)


フロントのロアアームだけでしたがハンドリングのしっとり感が出ていて驚きました!。
欲が出てリヤのアームと前後ショックアブソーバー交換したくなってしまいました。
バイク乗せるのでまずはリヤショック交換してみたいですね。

引き取りの時に再びシビックを見てきました。
白のHVと並んでいたので色々比較しましたがやはりフェンダーの膨らみが良いですね。(^^)


新型は歴代中でかなりワイド&ローなのにタイプRで更にワイドになっていて本当にカッコ良いです。
4ドア比較ならFD2型より幅は12cmワイドで高さは2.5cm低いです。
ただ重量は160kgほど増加していますが、重量増は車としてメリットもありますから気になりません。

しかし店を出るときに担当と話したら『納期が早くなるかも・・・』なんて言われて少し期待してしまいますね。(^^;
Posted at 2022/09/14 20:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月05日 イイね!

9月の鈴鹿

9月の鈴鹿8月は走れなかったので9月こそは!

・・・と意気込んでいましたが予報が雨~曇り~晴れとコロコロ変わり、鈴鹿に到着すると朝方までの雨で完全ウエット・・・

自分なら怖くて走れないですが常連の撃速の方が走っていました。
やはり違いますね・・・汗

諦めて帰宅するか?
でも今月は今日を逃したら走る事が出来ない・・・

とりあえず次回の枠まで待つ事にしたら何とか路面が乾いてきたので急いで受付をして東コースを走行しました。


午後からはフルコース枠なのですが天気予報が怪しい・・・
というか丁度走行時間に雨雲が鈴鹿上空に到達しそう・・・

再び帰るか?待つか?を悩みながら昼食を頂きました。
もし走れなかったら悔しいのでチョッと贅沢な食事にして楽しみました。(^^;


ブリーフィング時間には空は雲に覆われもう今にも降りそう・・・
でも何とか走行開始時間はドライ!。

降らないでね~!と祈りながらの走行でしたが、今回からは向き変えを意識して走りました。
また最近フロントブレーキをしっかり握る練習をしていますが鈴鹿だと速度が違うので本当に怖い・・・
まだまだ今からですが何とか少しずつ詰めて行きたいと思います。

そして走行を止めようとピットレーンに入ったら雨が降り出してきました。
もう1周走っていたらずぶ濡れでした・・・汗

良いタイミングで止めてよかった~、結局ドライで走れたし運が良いね~
なんて思いながら夜勤までに帰宅すべく高速に乗ったら名神集中工事で関ヶ原~米原の15kmが1時間!。
高速なのにオール下道より時間が掛かるという何とも言えない鈴鹿となりました・・・汗。
Posted at 2022/09/12 21:41:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月04日 イイね!

シビック タイプR試乗

シビック タイプR試乗1日にディーラーから『タイプRの試乗車ありますよ!』と連絡があったので今日試乗に出掛けました。

開店直ぐに到着しましたが既に順番待ちに・・・。
しばらく店内で担当と話をしていると自分の順番になったので早速乗り込みました。

シートの感じはかなり良くて身体にフィットしてサポートもしっかりしています。
不満な点はシート高が高い事でしょうか。

ただこれは我が家のS2000、S660ともにフルバケに交換してかなりシート高が下がっている為にそう感じてしまうのだと思います。

エンジンは低回転からトルク感があってとても乗り易い。
+Rモードにした時のパワー感やサウンドも及第点。

乗り心地はコンフォーは勿論、+Rでも不快な突き上げが無くしっとり感があり『良い車に乗っている』と感じます。
また車内も意外と静かなので本当に不満が出ません。

先代FK8に試乗したときも同じように感じましたが、新型は全てが1ランク良くなって更に装備が充実したので実質的には値下げですね。

では全て満足か?と言えばNoで部分的に車内の質感不足を感じますし、やはりシート高はもっと低いほうが好みですね。
この辺りは納車までにパーツを探したいと思います。

そして気になる納期ですが12月の1週目・・・。
う~ん、雪の降る地方ではなんとも微妙な時期になりましたね。(^^;
Posted at 2022/09/04 20:36:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@SiSo さん、アンダーはもちろん、他のカラーでも揃えたくなりますね(^^)」
何シテル?   04/26 18:00
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/9 >>

    123
4 5678910
11 121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

AXIS-PARTS LEDフットランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:38:55
ゴールドリーフ ベンチシート風コンソールボックス+背もたれ セット RP系 ステップワゴン 2列目キャプテンシート用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 21:43:21
SFC 普通のテールアウター チタンVer. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:34:17

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
かなり悩みましたが扱える(実際には扱えません)と感じれるバイクに乗りたくて購入しました。 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
トランポ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation