• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

954rrのブログ一覧

2020年06月20日 イイね!

三河ツーリングと色々

三河ツーリングと色々コロナの移動規制解除日、バイク仲間のIさんと奥三河に走りに行きました。

朝7時に愛知・豊田のコンビニ集合なので早朝4時に自宅を出発!200km先の集合地点に向かいます。(^^;

初めは九頭竜経由で白鳥から高速・・・なんて思いましたが何かあると遅れてしまうので一気に高速を走りました。

今回のお供はCBR250RRを選びましたが以前乗っていたCBR250R(MC41)と比べて高速が楽なのには驚きました。
バイクが一回り大きいので体が楽ですしエンジンに余裕があります。
ただ燃費はイマイチで航続距離はMC41には適いません・・・。(^^;

名古屋インターを降りて直ぐに給油して集合場所に向かいました。
道中のバイパスでレスキューが出ていて見ると転倒したバイクが・・・。
思わず気が引き締まりました。

集合場所の到着するとIさんが待っていました。
ここからIさん先導で三河ツーリング開始です。
この日は終始晴れているのに気温も湿度も高くなかったので本当にバイク日和でした!。(^^)


三河はこれで3度目ですが本当に良い道ばかりで面白いです!。
今回も始めて通る道ばかりでしたが景色も道も綺麗で最高でした。(^^)


午前は三河を走って午後から岐阜方面に向かいました。
しかしこの日は規制解除もあってかバイクが多かったです。
そして事故しているバイクも何台か・・・。
折角の楽しいツーリング、事故をしては相手にも仲間にも損しかないので自制心は大事にしないといけないです。

しかし本当に気持ち良く走れました♪。
30分走っても信号が無いなんて普通です。(^^)



Iさんお勧めの食堂でお昼を・・・と立ち寄りましたがコロナ対策で予約のみとのことで更に進んで焼肉店『白草』でけいちゃんを頂きました。
これが美味しくて思わずビールも注文したくなりましたが我慢しました。(^^;

食後は下呂を通過して郡上八幡へ。
ここでIさんとお別れして帰路に付きました。
帰りの九頭竜は今までに無い位体が動いて超気持ちよく走れました。
流石500km超のウオームアップ?が効いてます。(^^)

結局この日は650kmほど走りましたが疲れも無く丁度良い疲労感で最高のツーリングでした!。
まだまだ三河を楽しみたいので時間が出来たら走りに行きたいですね。(^^)

そしてそこから月末までの話ですが、ナンバーを切っていたスカイラインを登録・車検に出しました。
昨年も同じ事を書きましたが昨年は結局ショップが忙しくて申請した車庫証明の期限切れになり縁が無かったと止めていました。
なので今回はディーラーに依頼して申請と同時に引き取りに着てもらいました。

車庫からスカイラインがなくなると天気に左右されず作業が出来るので色々とやりたかった事を始めました。


まずはCBR250RRのホイール塗装
塗装状態が悪く掃除も出来なかったのでようやく不満な点を解消できました。(^^;


そして次はS2000の掃除です。
この数年掃除してなかったのでかなり汚れてしまって以前掃除していた時程の艶が出なくなってしましました・・・。
やはりどんなに忙しくても継続して掃除するべきでしたね・・・。


スカイラインが帰宅するまでにある程度綺麗にしたいですね。(^^;
Posted at 2020/07/26 11:51:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月04日 イイね!

5ヶ月振りに・・・

5ヶ月振りに・・・今日は5ヶ月振りに鈴鹿へ出掛けました。

久しぶりに1000RRで走りたかったのですが250RRの確認をしたかったので今回は250RRです。

早めに到着して準備をしていると
『福井の方ですね、私は富山からです、ピット御一緒して良いですか?』
と声を掛けられました。

『どうぞ!』
と返事して作業を続けていると横にVTR・SP1が・・・。
富山でSP1、以前聞いた事がある・・・もしかして?。

『失礼ですがS660乗ってませんか?』
と聞くと
『以前乗ってました、もしかして954さん?』

やはり!数年前北陸S660のオフ会でお会いしたdebianさんでした!。
オフ会の時にバイクの話で盛り上がり、また希少なSP1に乗られていたのでいつかバイクでお会いしたいと思っていました。

最近は鈴鹿を走っているとの事で再会する機会は増えそうです。(^^)

そしてSplash!YAMAさんにも久しぶりにお会いできました。
Splash!YAMAさんには250RRの事を色々教えて頂けたので凄く参考になりました。
今回250RRではなくサーキット仕様に生まれ変わった1000RRでしたがやはりレースカウルをまとうと雰囲気が全然違いますね!。

さてここからは走行の方です。
DIY作業だけでいきなり鈴鹿!は流石に危ないので一旦ショップでエンジンオイルとブレーキフルードを交換、そして一度試乗して貰い問題が無いかを確認して貰いました。

車体は特に問題ないがエンジンの回りが重い、それとブレーキが効かないの事でしたので前日出社前にブレーキパットだけ交換しました。(^^;


まずは東コースを1枠走行しましたがやはり2気筒250はエンジンのトルク感が無いので物足りなく感じました。
ただ高回転でのパワーはあるのでいかに速度とエンジン回転を保つか?が上手く乗るコツですね・・・てこれが凄く難しいのですが。(^^;

ただこれも直前に交換したTSRのバックステップは良い感じでした!。


曲がったステップを修正して乗っていましたが、やはり逆チェンジにしたかったので交換したのですが剛性感が段違いでとても乗りやすくなりました。(^^)

2枠目の前にフロントのアクスルシャフトを交換しました。
一度ノーマルで走ってから交換すると差が体感できるのでは?と思ったからです。


アクスルシャフトはZEROポイントで、ただNSRでも購入していて工具が同じというのが理由で選びました。


そして2枠目の走行!。
アクスルシャフトが変わって走りは激変!

とはならず正直好印象には感じませんでした。
何かフロントがしっかりした感じはあるもののタイヤが外に膨らむ感じで乗り易くなったとは思いませんでした。

でも久しぶりに走る鈴鹿が楽しすぎてインプレ所ではなかったのが本当かも知れません。(^^;

そして3枠目の前にはリヤサスのプリロードを最強にしました。


元々リヤが低く感じて1段強めていましたがやはりリヤが低いので調整しました。
これが良い方向になり2枠目ほどフロントが外に逃げる感じが減りました。

と3枠・3セッティングで走行して最高に楽しかった鈴鹿でしたが、タイム的にはボロボロでNSRどころか以前乗っていた単気筒CBR250より遅いという情けなさ・・・。

やはりローパワー高回転型エンジンの難しさを痛感しました。(^^;
それでもSplash!YAMAさんや同じ枠を走行したMC51乗りの方にアドバイスを頂けたのでもう少し頑張ってみたいと思います。

次は7月になりますが何とか走行する時間を作りたいですね。(^^)
Posted at 2020/06/10 22:21:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@SiSo さん、アンダーはもちろん、他のカラーでも揃えたくなりますね(^^)」
何シテル?   04/26 18:00
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/6 >>

 123 456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AXIS-PARTS LEDフットランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:38:55
ゴールドリーフ ベンチシート風コンソールボックス+背もたれ セット RP系 ステップワゴン 2列目キャプテンシート用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 21:43:21
SFC 普通のテールアウター チタンVer. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:34:17

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
長く悩みましたが覚悟を決めて注文しました!。 ただし納期は未定・・・。 早く納車したいで ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
かなり悩みましたが扱える(実際には扱えません)と感じれるバイクに乗りたくて購入しました。 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
トランポ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation