• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

954rrのブログ一覧

2015年05月05日 イイね!

初走り

初走り今日は今年初の雁が原に出掛けてきました。

久しぶりにbyさくさんが練習に来られるとの事でしたのでお昼に出発!。
道中『恐竜博物館』渋滞に遭い到着が遅れましたが無事到着しました。(^^;

連休でしたので混んでいるかと思いましたが粗貸切!。
やはり皆さん車よりお出掛けなのかも知れませんね。

byさくさんとbyさくさんご友人の走りを見ていると何とジェダイさんが!。
ドライブついでに雁が原に遊びに来たそうです。(^^)

思わずカメラマンをお願いしてしまいました・・・。(^^;
ジェダイさん、ありがとうございました!。





今年初走りで体が全く車モードになっておらず、おまけに急遽参加でタイヤやブレーキパットの組み合わせが悪かったのでコースを走るんので精一杯でした。(^^;

でも久しぶりの車遊びは楽しかったです♪。(^^)

さて今日で連休も終わりで明日からは仕事・・・。
休みって短いですね。(^^;
Posted at 2015/05/05 20:50:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2014年10月28日 イイね!

久しぶりにS2000の日♪

久しぶりにS2000の日♪今日は(も?)知人からお誘いを受けて雁が原に出掛けてる事に。

雨が降ったらMR2で・・・と思ってましたが朝から快晴!。
ですので超~久しぶりにS2000で出掛ける事にしました。(^^)

出掛ける前に準備としてリヤのローターとブレーキパットを新品へ!。
3月に購入してそのままでしたがようやく・・・です。(^^;


雁が原に到着すると下コースが空いていたので簡単にコースを作って走りました。


久しぶりのS2000・・・超~難しい~~!。
流石に乗らない期間が長すぎました。(^^;

知人と合流する頃には思い出してきましたがタイヤが剥がれてしまい終了・・・。
久しぶりのS2000は本当に面白かったですが最後まで思った走りは出来ませんでした。

やはり最低月一回はS2000でも練習しないといけませんね。

帰宅後に洗車して乾燥ついでに買い物&山道ドライブへ。


久しぶりのワインディングも面白かったです。
やはりS2000は最高だなぁ・・・と思った一日でした。(^^)
Posted at 2014/10/28 20:52:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2013年12月25日 イイね!

走り納めはタカスサーキット!

走り納めはタカスサーキット!今日は色々と所用がありお休みを頂いたのですが・・・。
運良く昼すぎに用事が終わり、更にこの2カ月近く休みに見た事の無い晴れ間が!。

これは走りに行かないと駄目でしょう!。

と、言う事でタカスサーキットへ走りに行きました。
この天気ですからサーキットには沢山走りに来ているなぁ・・・なんて思っていましたが到着すると誰も居ませんでした。(^^;

今年2回目、GW以来のタカスサーキット(バイクでは来てますけど・・・)。
来年改修に入るとの事で最後に何とか目標の3秒台に入れたい所です。

1枠目・・・。
久しぶりに車で走ると凄く楽しいけどタイムは・・・。
ブレーキも全然余ってしまって攻めきれませんでした。
で、過去ベストの1秒落ちで終了。(^^;

2枠目・・・。
走行前にしっかりイメトレをしてちょっと考えて走る事に。
1枠目より良い感じで走れるようになりましたがタイムは・・・。
やはりブレーキは余るし、アタック時のとシフトミスが増えて全然1周をまとめられませんでした。
結果ベストの0.5落ちで終了。

今日は2枠の予定でしたが、どうしてももう少し走りたくなりもう一枠受付!。
思いっきりセッティングを変えて見て勝負に出ましたが・・・

やはり撃沈!。(x x)

タイム的には粗同じで車と言うよりやはり人間が駄目のようです。
練習というより何か自分の中の壁が無くならない限りこれ以上は無さそうな感じですね。(^^;

↓ドライブみたいですけど一応サーキット走行です。(^^;



3秒台に入ったらリヤウイング付けようかな、なんて思ってましたが・・・。
このままでは一生付かないかも!?。

これで本当に今年の走り納めになりそうです。
来年は・・・タイムは諦めて遊び専門かなぁ。(^^;
Posted at 2013/12/25 22:35:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2013年05月06日 イイね!

今年初のタカス&おわらサーキット

今年初のタカス&おわらサーキット昨日はタカスサーキットへ、そして今日はおわらサーキットへ行ってきました。(^^;

色々変更したのでその確認と、先日の大日ではっきりしたビビりモード?のリハビリです。

まずは5日のタカスから。
ちょいSさんが午前中に走りに行くとの事でしたので自分も午前の枠を目指して出掛けました。
が、朝にタイヤの干渉対策していたので若干遅れてしまいました。(^^;

さて昨年からの車の変更点ですが・・・
タイヤをZ1からZⅡへ
サイズはフロント 235/40から225/45、リヤ 245/40から255/40へ
ホイール フロント 8.5J+54から8.5J+53、リヤ 8.5J+58から9J+60へ
フロントスタビライザー AP2からAP1-100用へ
ショックOHして減衰力3段分上げる

で、結果から言えば・・・・

車は良い感じ♪、でもドライバーは・・・です。(^^;


1枠目なんてびっくりする位タイムダウンしていて驚きました。
その後はもうブレーキの練習(リハビリ)と割り切って走りました。
そして2枠目にベストのコンマ5落ちで本日の走行終了。(^^;

自宅に帰りロガーを確認したら・・・なるほどでした。
影山コーナーまでは自己ベストより速かったのですが影山のブレーキング辺りから一気に遅くなって影山~S字間だけでベストのコンマ5落ち、更にその先でもロスして・・・でした。
やはり昨年のコースアウト以来、ブレーキがトラウマになっている感じですね。(^^;


そして今日はおわらサーキットへ!。
タカスである程度リハビリ?したのでトラウマ克服すべく連日走行しました。

そして結果は・・・こちらもタカスと同じに終わりました。
1枠目の走行後にタイムを見てビックリ・・・なんてこった~!。(x x)

なので今回もリハビリ・・・と割り切ってブレーキ練習メインで走行。
結果的には54秒台にさえ入る事無く55秒台前半止まりで走行終了。
とても目標53秒台です・・・なんて言えないですね。(^^;

でも収穫もありました。
午前の走行終了後にコースを歩かせて貰い新たな発見が色々とありました。
次回の走行では色々試さないといけないですね。

そして自宅に帰りロガーを検証。


こちらもなるほど~でした。
走っていたときイマイチだな~と思っていた所が何個かあったのですが、過去ベストに対して合計で1.5秒も遅い!。
逆に良い感じ♪と思っていた所もあってその合計は0.6秒速い。

どうもブレーキでの突っ込み過ぎと、減速し過ぎでロスしているようです。
なので次回はここの修正とコース歩きで発見した点を試してベスト更新を狙いたいですね。

今頃ですが走りに対するテンションが上がってきました~。
実は春先には『もう走るのは程々で良いかな・・・』なんて思ってましたが、やはり走るのは面白くて止められませんね!。

頑張るぞ~。(^^)
Posted at 2013/05/06 20:03:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2012年11月19日 イイね!

今年最後・・・でなく本当に最後のおわら・・・になる所でした。(^^;

今年最後・・・でなく本当に最後のおわら・・・になる所でした。(^^;今日は久しぶりの晴れ予報でしたので『おわら』に行ってきました。

車の仕様変更もしたのでベスト更新は当然で狙うは53秒台!。

のつもりで出掛けた訳ですが・・・、
ベスト処では無い、凹む事が起きた訳です。(^^;


なんと福井インターで財布を忘れたのに気付いたのです!?。
これも本当ですけど、こんなの比べ物にならない事が・・・。

なので自宅に引き返し再度おわらに向かいました。(^^;

さて、クラッチ周りのリフレッシュついでに交換した秘密のパーツ。
その効果は道中でも?発揮されました。


判りますか?。

GPSの測位速度とメーターの速度が同じになってます。
これを狙った訳では無いですが計算通りでした。

おわらに到着し準備しているとテッペイさんにokabeさん、いのえーさんも到着。
そしてあっという間に10台以上!・・・平日なのに・・・。
やはり皆考える事は同じですね。(^^;

走行開始まで時間に余裕があったのでゆっくり準備。
そして開始時間と共にコースイン。

と、ここで本当の凹み事件が!。  

コースに入ってタイヤがグリップしなかったので加減速を繰り返していた訳ですが、
2周目の3コーナー後のストレートで秘密パーツの効果を見ようとしたら・・・



こうなりました・・・。(x x)

おお!伸びる~~、なんて言ってたらブレーキが遅れ、温まっていないタイヤは無情にもコースの外へSを連れて行きます!。

コース外に飛び出し砂利の中を走るS・・・。
でもなかなか止まらない・・・。

こんな時は変に冷静になるもので砂利の山に向かって行くのをみて、
『あんな所突っ込んだら車が酷い事に!?』
と砂利山の左側へハンドルを切ると何とそちらは下に落ちる土手!。

『ああ、こんな事でS2000を失うのか・・・』

本当にそう思いました。
が無事?落下直前で車が止まって最悪の事態は逃れる事が出来ました。本当に良かった・・・

が、走行開始直ぐに赤旗中断・・・来られていた皆さんスミマセンでした。m(_ _)m

スタッフの方々によって救出されたSは泥汚れとリップの傷以外大きな損傷もなく、その後の走行も無事行う事が出来ました。
ただトラウマスイッチONでベスト更新処では無いヘロヘロ走りになったのは言うまでもありませんが・・・。

こうして今年最後のおわらは心の凹みと共に終わる事となりました。
でも本当に無事帰れて良かったです。(^^;

今度からはもっと慎重になってこんな事が無いようにします。
皆さんもお気をつけて・・・て、自分だけですね・・・こんなバカは。


-おわり-












では無く、ここからは新パーツの話です。

秘密の新パーツ・・・実はAP1純正の1次ファイナルです。
これに交換すると約4%ギヤ比が高くなります。
普通はギヤ比を下げて行くのですが自分の腕ではギヤ比を下げるより上げた方が効果あるのでは?と考えた訳です。

おわらなら1、3、8?コーナー後のストレート。
タカスなら2、3コーナー後のストレートが2速では足りず3速では加速しない・・・。

なのでここを『2速で丁度にしてしまおう作戦』だったのです。
何せシフト下手ですから!。

早速検証した所良いデータが出ました。(^^)
まずは1コーナー後。



緑が全て純正時のベスト。
赤がECU変更(レブ変更)時のベスト。
青が今回(ECU、ギヤ比変更)時のベスト。

ギヤ比変更で最高速が上がっています。
緑も赤もレブを嫌って最後までアクセル踏みきれていませんが青は減速直前まで踏んでいます。
*トラウマ、ビビりリミッターは作動して減速開始は速くなってますけど・・・。

次に3コーナー後のストレート。



そして8?コーナー後のストレート(実際はS字ですね)。
*開始点が合わせられず緑だけずれてます



と、全ての箇所で同じ傾向になりました。
なのでギヤ比変更はとりあえず狙った効果があったのは確かなようです。

でも・・・ギヤ比を上げたのは正解!・・・とは言えない部分もあります。
それはやはり加速は鈍っているので全てのコーナーで良い訳ではありません。
その証拠にベストは出てませんから・・・。ビビリミッターの影響が一番だったりして・・・

でも自己ベストが出た時の仮想ベストが54.032で、
今回ベスト54.687でしたが仮想ベストは粗同じの54.079だった事を考えれば悪くないとも思います。

なので今度はタカスで検証してみたいと思います。
次回の平日練習会(29日)晴れて下さ~い!。(^^;
Posted at 2012/11/21 02:45:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「@もっちR さん、こんな一品を頂けるなんて!
もう感謝ですね!(^^)」
何シテル?   08/09 19:52
ホンダ車ばかり乗り継いできました。 長く乗ろう!と思っていても新型が発表されると・・・。今度は10年乗ります!?。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新たなバケツ号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 10:15:43
久しぶり京都からの鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 14:02:05
ガレージ内装DIY12(床塗装その② エッチング処理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 12:26:17

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
跨った瞬間に一気に心を奪われて決めました!。 ただ良いバイク故に余りにも見かけるので少し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
早く買わないと生産中止に!とのセールスマンの言葉を信じて購入・・・。最終ではありませんで ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
かなり悩みましたが扱える(実際には扱えません)と感じれるバイクに乗りたくて購入しました。 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
トランポ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation