
19日の平日練習会に行くつもりでしましたが予報は雪/雨・・・。
今日は色々あって時間が厳しかったのですが2枠だけなら時間が取れそうでしたのでタカスへ行ってきました。
平日練習会だとライセンス不要でしたのでタカスのライセンス更新していませんでした。
なのでまずはライセンスを更新しました。(^^;
6か月ぶりのタカス・・・。
先月の『おわら』でのアクシデントもありかなり緊張しました。(^^;
タカスに向かう時は
『一気にタイムアップして目標の3秒台入れるぞ~!!』
なんて意気込んでいましたが準備する頃には、
『車壊したらどうしよう・・・』
なんて思って意気消沈。
コースには既に3台おられてラップを見ると皆さん速い速い・・・。
これは後ろをしっかり見ていないと邪魔物間違い無しです。(^^;
で1枠目・・・。
とりあえず5秒台を目標にしっかりタイヤを温めて(前回やらかしましたから・・・)アタック~。
もうすっかりビビリミッター発動でブレーキが余る余る・・・。
それでも何とかアタック2周目で4秒台に入りました。(^^)
次のアタックで無事ベスト更新して
最終アタックで何とか4.308。(^^;
目標には届いてませんが確かめながらの走行でまずまずの結果でした。
2枠目は少し気持ちも落ち着いて1枠目で良かった所・悪かった所・試したい所を考えて走行出来ました。
クーリングを挟みながらアタックし少しづつタイム更新・・・なんとか3秒台に!。
と、思いましたが結局届かず最終ラップに4.103のベストタイムがでて終了となりました。
最終ラップにベストが出るなんて練習不足といいますか走り込みが足りていない証拠ですね。
3秒台は来年の目標という事で。(^^;
しかし走っていて思ったのは今までタカスを走った中で車が最高のバランスだったのが印象的でした。
変更したギヤ比は狙っていた部分ではバッチリの結果でしたが当然合わない所も出てきました。
それでも現状ではこちらの方が良い感じです。
今まで悩んできたオーバー傾向も改善されアンダー/オーバーが判り易く挙動も良い感じ。
車高とプリロードでこんなに変わるのですね。(^^;
冬の間に5年・約4万㌔使用してヘタりきった車庫調OHとスプリング変更。
そして2年以上使ったタイヤを新調して春のアタックに備えたい所です。
でも・・・また乗り味変わってしまって悩みが出るのでしょうね~。(^^;
と、最後にデータ検証。
まずは1コーナー立ち上がり。
ギヤ比変更&レブ変更で2速で引っ張り切れるようになりました。
(赤が変更後・青が変更前です)
その為明らかに車速が伸びています。
ただ今以上のタイムを望むなら・・・違うギヤ比が良いでしょうね。
次は2コーナー立ち上がり。
変更前は4速まで入りましたが何と3速で引っ張りきれました。
ただ遅いだけ・・・と言うツッコミは無しで。(^^;
そして3コーナー立ち上がり。
こちらも狙い通りの結果でした。
ただ4コーナー立ち上がりが微妙になりましたがロガーで悪化はありませんでした。
とりあえず今の自分には合っている、と言うのが結論でしょうか。
ただもし?上手くなって速度が上がってくると全て合わない・・・となりそうですが。(^^;
一応ベストラップ時の車載を。
こうしてみると・・・こりゃ3秒台出無いわ・・・て思いますね。(^^;
Posted at 2012/12/18 11:01:45 | |
トラックバック(0) | 日記