
今日は250RRのエキゾーストパイプを交換しました。
以前から250RRのパイプ交換は効果がある!と見聞きしていたので『交換したい!』と思っていましたが予算が無く交換できませんでした。(^^;
が、K車の4気筒250が発売される!との事で『買い替えた方の中古が出てくる筈』と待っていたらようやく入手出来る事ができました。(^^)
*実際に買い換えた方のものかは知りません
今回購入したのはSP忠男製になります。
色々悩んでいた時は水温対策でモリワキのサブラジエターを考えていたので干渉しないパイプを探していてSP忠男は候補から外れていましたが、250RRにお金は掛けない事にしたのでメーカー関係無しで探していました。
まずカウルを外して純正マフラーを外します。
純正パイプから排気センサーを移設します。
純正よりSP忠男の方がパイプ径が大きく重量も軽い・・・これは効果ありそうです!。
が、純正サイレンサーの重さはなかなか・・・
これは交換すると一気に軽くなりそうですが五月蝿いのが嫌なのと予算の関係でで純正のままです。
排気ポートを見ると凄い汚れ・・・
効果は無いですが手が入る部分だけ掃除しました。(^^;
パッキンは勿論新品に交換します。
作業後に排気漏れして・・・なんて嫌ですので。(^^;
勿論サイレンサー側のガスケットも交換しました。。
仮止めで全て組み立てて位置を確認していきました。
位置合わせが終わったので各部を順番(エンジン側、下側、サイレンサー固定側、接続側)に指定トルクで締めこんでいきました。
最後に排気漏れを確認!、とエンジンを掛けると・・・
音量より音質がかなり変化しました。
スチールの柔らかい感じからステンレスの硬い音質になっています。
またパイプが共振するよな金属音が増えてチョッと嫌いな音になりました。
とりあえず排気漏れは無いのでカウルをつけて作業を終え走行確認でいつものコースで一走り!。
250RRは低中間域のトルクが細くバイクが前に進まないのでその部分の改善を期待していましたが・・・
残念ながら大きな変化は感じず『欲しいトルクが出た!』とは思えませんでした。
強いて言えば若干回転がスムーズになったのかな?位でした。(^^;
サイレンサーが純正だとこの程度なのか?ただ自分が鈍感なのか?はまた今度タカスサーキットで確認したいと思います。
Posted at 2020/09/14 15:52:30 | |
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