
今日は大日で開催されたジムカーナ練習会に参加しました。
雁ヶ原が走れなくなってからは年1回の練習会が唯一の走行になっています。
大日へは157号線で手取湖を抜ける方が距離も短く道中も楽しいのですが、県境のトンネルは通年濡れていて車が汚れるので国道8号で向かいました。
ただ車は汚れないのですが遠いので距離が伸びてしまうのですよね・・・。(^^;
さて今回のコース図です。
コースそのものは簡単なので覚えるのは問題ないです。
ここからコース図と実際の走行ラインを合わせていくのがジムカーナの面白い所です。
まずはスタートして1つ目の右ターン(黄色パイロン)。
思い切り速度を乗せて行きたいところですが・・・。
すぐに深く長い左ターンなので1つ目の右をオーバーもアンダーも出さずに曲げる必要があります。
そして左から大きく右に曲がって奥の180度右ターンまでにどれだけ速度を乗せられるか?が1つ目の肝と判断しました。
そして緑の規制パイロンをコンパクトに抜けて2度目の180度右ターン。
両ターンともサイドを使うかどうかは走ってみての判断ですね。
そしてここから奥のZレイアウトまでの直線の往復が間違いなく今回のタイム短縮に繋がると判断しました。
そして奥のZレイアウトへは直線からS字状に進入しますが路面のうねりが大きいので減速場所を誤ると大きく姿勢を乱すので注意、そしてZ区間は外周が低いのでアンダーオーバーが出やすいので無駄なくコンパクトにする事が大事でしょう。
最後の360度へは規制パイロンを綺麗に抜ける事が大事ですね。
後はサイド一発!でゴールです。
午前中はリヤに3年落ちのアジアンタイヤを装着して走行。
フロントは5年落ちのハイグリップです。
やはり車を上手くコントロールできないですね・・・
完全に乗り方を忘れてしまいました・・・。
それでも何本か走ったら少しだけ感覚がわかってきたので午後はリヤタイヤ交換(5年落ち)で一気にタイムUP!の予定・・・でした。(^^;
やっぱり車をコントロールできなくなっていて全然駄目・・・。
またフロントのグリップも無くなって更に車を曲げれない・・・。
こちらは最後の走行時のインカー動画。
最後にタイムアップを狙ってZ時区間へのブレーキを遅らせたら路面のうねりでリヤが一気に流れて終了でした。
せめて2~3ヶ月に1回くらい練習できれば違うのですけどね・・・。
もうジムカーナも終わりかなぁ、と思いました。
それでも1年振りの走行は本当に楽しかったです。
そして帰路に。
帰路も勿論車の汚れを嫌って国道8号を利用しましたが、混雑に嫌気がさして山中温泉ルートに入ったら結局濡れた路面で車が汚れました・・・。
なので翌日は車の清掃です。
元々掃除は予定していたのですが、濡れた道を走ると広範囲が汚れるのですよね。
外装はサッと洗って下回りをしっかり掃除しました。
ブレーキ周りはパットとローターを外して掃除と艶出し、ブレーキのシール部分は専用グリスを塗っておきます。
4輪とも同じ作業をして床下も軽く掃除と艶出しをしました。
作業後のフロント
リヤ
リヤの床下
これで今回の練習会は終了です。

Posted at 2022/05/08 21:01:27 | |
トラックバック(0) | 日記