
今日は久しぶりの晴れ予報でしたので『おわら』に行ってきました。
車の仕様変更もしたのでベスト更新は当然で狙うは53秒台!。
のつもりで出掛けた訳ですが・・・、
ベスト処では無い、凹む事が起きた訳です。(^^;
なんと福井インターで財布を忘れたのに気付いたのです!?。
これも本当ですけど、こんなの比べ物にならない事が・・・。
なので自宅に引き返し再度おわらに向かいました。(^^;
さて、クラッチ周りのリフレッシュついでに交換した秘密のパーツ。
その効果は道中でも?発揮されました。
判りますか?。
GPSの測位速度とメーターの速度が同じになってます。
これを狙った訳では無いですが計算通りでした。
おわらに到着し準備しているとテッペイさんにokabeさん、いのえーさんも到着。
そしてあっという間に10台以上!・・・平日なのに・・・。
やはり皆考える事は同じですね。(^^;
走行開始まで時間に余裕があったのでゆっくり準備。
そして開始時間と共にコースイン。
と、ここで本当の凹み事件が!。
コースに入ってタイヤがグリップしなかったので加減速を繰り返していた訳ですが、
2周目の3コーナー後のストレートで秘密パーツの効果を見ようとしたら・・・
こうなりました・・・。(x x)
おお!伸びる~~、なんて言ってたらブレーキが遅れ、温まっていないタイヤは無情にもコースの外へSを連れて行きます!。
コース外に飛び出し砂利の中を走るS・・・。
でもなかなか止まらない・・・。
こんな時は変に冷静になるもので砂利の山に向かって行くのをみて、
『あんな所突っ込んだら車が酷い事に!?』
と砂利山の左側へハンドルを切ると何とそちらは下に落ちる土手!。
『ああ、こんな事でS2000を失うのか・・・』
本当にそう思いました。
が無事?落下直前で車が止まって最悪の事態は逃れる事が出来ました。
本当に良かった・・・
が、走行開始直ぐに赤旗中断・・・来られていた皆さんスミマセンでした。m(_ _)m
スタッフの方々によって救出されたSは泥汚れとリップの傷以外大きな損傷もなく、その後の走行も無事行う事が出来ました。
ただトラウマスイッチONでベスト更新処では無いヘロヘロ走りになったのは言うまでもありませんが・・・。
こうして今年最後のおわらは心の凹みと共に終わる事となりました。
でも本当に無事帰れて良かったです。(^^;
今度からはもっと慎重になってこんな事が無いようにします。
皆さんもお気をつけて・・・
て、自分だけですね・・・こんなバカは。
-おわり-
では無く、ここからは新パーツの話です。
秘密の新パーツ・・・実はAP1純正の1次ファイナルです。
これに交換すると約4%ギヤ比が高くなります。
普通はギヤ比を下げて行くのですが自分の腕ではギヤ比を下げるより上げた方が効果あるのでは?と考えた訳です。
おわらなら1、3、8?コーナー後のストレート。
タカスなら2、3コーナー後のストレートが2速では足りず3速では加速しない・・・。
なのでここを『2速で丁度にしてしまおう作戦』だったのです。
何せシフト下手ですから!。
早速検証した所良いデータが出ました。(^^)
まずは1コーナー後。
緑が全て純正時のベスト。
赤がECU変更(レブ変更)時のベスト。
青が今回(ECU、ギヤ比変更)時のベスト。
ギヤ比変更で最高速が上がっています。
緑も赤もレブを嫌って最後までアクセル踏みきれていませんが青は減速直前まで踏んでいます。
*
トラウマ、ビビりリミッターは作動して減速開始は速くなってますけど・・・。
次に3コーナー後のストレート。
そして8?コーナー後のストレート(実際はS字ですね)。
*開始点が合わせられず緑だけずれてます
と、全ての箇所で同じ傾向になりました。
なのでギヤ比変更はとりあえず狙った効果があったのは確かなようです。
でも・・・ギヤ比を上げたのは正解!・・・とは言えない部分もあります。
それはやはり加速は鈍っているので全てのコーナーで良い訳ではありません。
その証拠にベストは出てませんから・・・。
ビビリミッターの影響が一番だったりして・・・
でも自己ベストが出た時の仮想ベストが54.032で、
今回ベスト54.687でしたが仮想ベストは粗同じの54.079だった事を考えれば悪くないとも思います。
なので今度はタカスで検証してみたいと思います。
次回の平日練習会(29日)晴れて下さ~い!。(^^;
Posted at 2012/11/21 02:45:31 | |
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S2000 | 日記