
土曜は昼から天気が崩れる予報でしたので朝5時から外壁塗装を始めて何とか10時前からバイクに乗る時間を作りました。
準備をしている時は250RRでと思っていましたが比較してみたいと思い今回はNSRで一走りする事にしました。
NSRは2週間ぶりでしたが250RRに乗ってからだと今までと全く違う感じを味わう事が出来ました。
それはNSRで一番不満だった接地感の薄さを感じず不安感なく乗れたことです。
なのでブレーキング~立ち上がりまでリズム良く乗れて凄く楽しめました!。(^^)
これは250RR効果ですね!。
1000RRとNSRは出来る限り汚したくない思いから路面が濡れている可能性を避けていたのでどうしても乗る時が限られていました(NSRはトラブル防止が一番ですが・・・)。
250RRは気にせず乗りたい時に乗れたので乗っていない間隔が短くなった為に体がすぐ動いたのだと思います。
北陸で雨上がりは乗らないとなると1ヶ月乗れないなんて普通ですから・・・(^^;
なので気分が良くなり数年前までよく来ていたワインディングまで足を伸ばしました。
多分NSRでは初走行でしたが終始イメージ通りにバイクが動いてくれ気分良く走れました。
十分満足したので帰路に付くことにして途中給油に立ち寄りました。
給油量は7.5L・・・
どう思うかは個人差がありますね。(^^;
自宅に着いたら綺麗に掃除しました。
タイヤはもうそろそろですが既に手配しているので交換が楽しみです。
まだ短期間ですが250RRとNSRではかなりの差を感じました。
250RRはタイヤ交換した事もありますが最近のバイクらしくカーブではフロントからスッと曲がっていきバンクさせずとも向きが変わるのでとても乗り易いです。
エンジンは高回転になるほどパワーとトルク感が出てくるのでのんびり乗っていてもバイクからせかされること無くゆっくり走れ、チョッと元気に走りたい!とエンジンを回すとスポーツ度が一気に上昇します。
ただ9000回転~でないと欲しいトルク感(蹴りだし感)が無くてトラクション不足に感じるので出来ればもう少し低い回転からトルク感があるともっと乗りやすく感じれるのに・・・と思います。
でもそれは以前単気筒CBRに乗っていたからでしょうね。
対してNSRは昔のバイクらしくリヤステア傾向で250RRよりバンクさせて曲がる感じがします(自分のNSRは、です)。
なので曲げることの操作量は圧倒的にNSRの方が多く感じますし、それが現代のバイクには無い面白さでもあります。
そしてエンジンはNSR特有の広いパワーバンドで殆ど不満に感じる事はありません(もちろん6速3000回転から加速!はしませんが・・・)。
6000回転辺りで250RRの高回転よりパワー&トルク感があり9000回転辺りだと・・・
なので立ち上がりでのトラクション感がしっかり出ていて凄く乗り易く感じました・・・今日は(←ここが重要です)。
まとめると250RRはとにかく乗りやすくて安心感があり、どんな走りにも、どんな気分の時でも不満なく乗る事が出来ます。
対してNSRは250RRの倍以上の刺激があり乗ったときの爽快感は段違い!。
でも気分が乗っていない時には乗り難く感じて気分が更に凹む時があります・・・。
もっと距離を重ねると見えてくる差があると思いますが個人的にはとにかくサーキットで比べてみたいです。
掃除を終え昼ご飯を食べていたらショップから部品到着の連絡があったので引き取りに行きました。
ついでに今日無くなった2ストオイルも購入。
そう・・・ここも両車の差になりますがNSRはガソリンだけでなくオイルも消費します。
1Lで4600円・・・。
低価格なオイルもあり乗り方で消費量も違うので何ともいえませんが月1回サーキット走行&ストリート走行だと月1本は購入していました。
NSR購入時にもショップの方から『NSRは現役時代は手軽に乗れましたが、今はリッターバイク以上に維持費が掛かりますよ』と言われました。
もしかしたらこの『維持費』の差が一番かもしれませんね。(^^;
最後にポジション比較。
写真の撮手が悪く真横からでないのでわかり辛いですが、ライダー175cm・65kgでどちらも両足べったりです。
自分のNSRはシート高が純正より高いですがそれでも250RRより低いです。
また前傾もNSRの方が強いですが車体がコンパクトなので見た目より楽で長距離も全然苦になりません。
250RRは純正よりハンドルが低く垂れ角アップしていますが前傾は緩く楽なポジションです。
跨って一番違うのはタンクの高さで250RRは腕でタンクをホールドし易い様になっていて最近のバイクだなぁ~と感じます。
おまけで1000RR。
250両車よりハンドルが遠くNSRより前傾強めに感じますがゆったりしているのでとても楽です。

Posted at 2020/05/10 15:38:09 | |
トラックバック(0) | 日記