• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月17日

否ガチ勢だけどオープンカーに興味があり、マニュアルじゃなくてもいいかなという方へのレビュー

否ガチ勢だけどオープンカーに興味があり、マニュアルじゃなくてもいいかなという方へのレビュー
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / ロードスター S スペシャルパッケージ(AT_1.5) (2020年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・日々の運転が楽しくなる
・見慣れた街が新鮮な風景になる
・眉目秀麗な車体
・オープン走行の爽快感
不満な点 ・DVDプレイヤー強制装着。どうせならMDプレーヤーの方がネタになったのに。
・オープンカーなのに閉塞感を覚える前方視野。
・長いドアは開け閉めに注意。
総評 積載性、静粛性、利便性、乗員数を犠牲にして、そのリソースを早さではなく楽しさに振り切っている現行国産車はなかなか無いのでは。

ガチスポーツカーのようなパワースピードは無いですが体感速度が高くなる設計で、一般道を安全な速度で走ってるだけでワクワクします。プリウスならスイスイの通勤路も、ロードスターなら適度な高揚感と共にドライブできるでしょう。屋根を開ければさらに5割り増し。
オープン走行は見慣れた街も変わって見えます。夜中に車道の真ん中を歩いたときの異世界感が味わえます。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
▫️外装
今更過ぎること甚だしいのでカッコ良さ的な評価は控えて、オーナーになっての感想をお伝えしますと、少し離れたところから見た時の全体のバランスというか、カタマリ感が良いと思います。車によってはフロント、サイド、リアが別々の部位に感じられますが、ロードスターは一つの部位で構成されているという印象。

▫️内装
ハンドル内側に見える三つのタコメータとハンドル両外側のエアコン吹き出し口、計5つの円形が美しい弧を描くよう配置され、メカニック感とモダンさが同居するデザインとなっております。
さらにそのエアコン吹き出し口はハンドルを握る両手に風があたるように、オープン走行時の暑さ寒さ対策も兼ねた設計で良く考えられているなぁと感心しました。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
昨今主流のCVTにはない、ATならではの変速をエンジン音の変化、加速の変化で堪能できます。車のご機嫌を伺いながらアクセルを微調整し、それが車の変速タイミングと合った時は殊更気持ち良い加速感が得られます。(速くはありません)

マニュアル車は意のままに車を操る楽しさがあると思いますが、ATは自我ある車と呼吸を合わせる楽しさがあると思います。まさに馬に乗ってる感覚。乗馬した事ないですが。

AT/MT関係なく言えるのは、ダイレクトな操作感とコンパクトな車体、地面に近い車高。それらがもたらすのは体の延長線上にタイヤがある感覚。ガンタンクになった気分で山道をヒラヒラ走り抜ける高揚感を是非体感してみて下さい。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
▫️足回り
スポーツライクカーのイメージに反して乗り心地は悪くありません。比較的柔らかめな足回りで段差をそれなりに吸収してくれます。高級乗用車と比べればそりゃガタガタしますが、同乗者から文句が出る程ではありません。

▫️トランスミッション
当たり前ですがCVTに比べるとATの変速ショックは乗り心地悪し。それを楽しむ味付けなので。とは言え停止前の2速や1速への切り替わりのガクツキは少し気になります。

▫️音
エンジン音は大きめ。走行中は周囲の人が顔を顰める程ではありませんが、エンジンスタート時のブォンは些か過剰気味で、さあドライブだとテンションが上がる一方、夜間早朝の住宅街では後ろめたさを覚えます。

ロードノイズや周囲の車の音がダイレクトに響くので、走行時の会話に差し支えあり。

▫️視界
オープンにしてても前方の上下視界狭し。特に上背のあるかたは純正シートだと厳しいかも。停止線で止まると信号が見えないこともしばしば。オープン走行時の後方視界はすこぶる良好。

▫️車高
SUVに慣れた身でロードスターに乗ると視線の低さに戸惑いましたが、5分で慣れます。ご安心を。

▫️取り回し
小さな車体なので取り回しは楽です。タイヤの位置も掴みやすく、運転が不得手なご家族でもすぐに車幅感覚を掴めるでしょう。
ロングノーズなので横道から出る時は少し注意が必要性。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
▫️荷室
如何に荷物の無駄を省くかのミニマル精神と、如何に隙間なく積むかのテトリス的スキルが必要です。こうした点はカヌーの旅と共通したテーマと思います。

▫️居室
小物入れが少なく、バッグやドリンク、スマホやティッシュ、ゴミ箱の配置に工夫が必要。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
郊外で18km/L、市街地で14km/Lくらい。早朝の郊外なら20km/Lを超えます。AT特有のエネルギー回生装置が燃費に貢献しているかは不明。
価格
☆☆☆☆☆ 4
足回りを始め、走りを楽しむ事に心血注いだパーツが贅沢に使われており、普段使いもできて、なによりオープン走行という非日常体験が日常になる。このパッケージングでこの価格はコスパ良し。あと100万高くても妥当と感じます。
その他
故障経験 AT特有のエネルギー回生装置のエラーが年に数回発生します。(エンジン再始動で治ります)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/06/17 08:39:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日が長くなりましたね🤔
元祖かれんさん

MCBってどうなん
チェロ.さん

DUCATI SSの整備【13】前 ...
灸太郎くんさん

新CX-60(MHV)試乗
toranotsukeさん

お米が
G爺さんさん

勘ピューターの正確さ
素浪人☆さん

この記事へのコメント

2024年6月17日 9:13
>ATは自我ある車と呼吸を合わせる楽しさ
オートマのNDをこれほど的確に表現した人は居ないと思います。

>乗馬した事ないですが
オチも秀逸w
コメントへの返答
2024年6月17日 12:44
マニュアルにあらずばロードスターでなし、な風潮が少なからずあり、その敷居を少しでも払拭したく書きました。マニュアル程では無いと思いますが、オートマにはオートマの楽しさがあると知っていただきたく。共感いただき、オチへの反応まで添えていただき嬉しゅうございます。
2024年6月17日 12:11
私のSAのATも、ロータリーエンジンとの
相性が抜群でウルトラ・スムーズ♪
ただし3速だから1→2→3の間が離れていて
変則時に多少のショックはあります。
燃費⁉️😆
今回の東京↔️九州の2000㎞高速走行では
80㎞巡航速度でリッター9㎞ちょい。
当時のATでロータリーのキャブ車と考えると
かなり良い線いってると思ってま〜す!👍
コメントへの返答
2024年6月17日 12:49
前カノの淑女も3ATでしたね。同乗させていただいた時シフトショックを感じなかったのは、ぼー#さんとの息がピッタリ合っていたからと思います。その領域を目指してNDと体を重ねて行きます。

燃費、おっしゃる通り時代やエンジンを考えると優良ですね。空気を切り裂くフォルムも一役買っているのでしょう。
2024年6月21日 0:04
「自我ある車と呼吸を合わせる楽しさ」の触覚的説得力、ATってMTだったんだという凄い卓見、乗り手の向き合い方次第なんですね、お見逸れしました。

NDが素晴らしいアングルで捉えられています、惚れ惚れしました。
大きなお尻がくいっと上がってる感じや、トライアンフのそれを思わせる、ボディに対してやや小ぶりで、カクンとしてる幌を、ちょこんと乗せた姿が美しくまた愛らしいです。
これからも大切にしてあげてください。
コメントへの返答
2024年6月21日 8:34
表現をお褒めいた事もさることながら、向き合い方にも言及いただいたこと、嬉しく思います。

幌をちょこんと乗せた姿、私も気に入っております。「この車はオープンが基本なのだ」という思いが溢れるデザインでありつつ、幌を閉じた姿も、その思いを乱さないままにデザインとして成り立っていると感じておりました。
過走行気味ゆえあと何年乗れるかというところですが、お言葉いただきこれからも大切に乗って行こうと気持ちを新たにしました。

プロフィール

「早朝ドライブで立ち寄ったコメダ珈琲店にて新作カラムーチョチキンバーガーを賞味。程よい甘辛さと圧倒的ザクザク感に大満足。
ところでカラムーチョおばあちゃんをマジマジ眺めると、この崩壊した造形で何故人の顔だと認識されるのか不思議に思ったり、ピカソに通ずる技巧と思ったり。」
何シテル?   03/30 12:13
車は移動手段に過ぎぬと40年生きてきましたが、内外装だけで選んだCX-3に乗って運転の楽しさをようやく知る事ができました。 2022年 もっと他の車にも乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
犬とのオープンカードライブを実現するため、MX-30から乗り換え。 走行距離1万キロ未 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
グラブナー社の名機「ソロ」です。 このカヌーに乗って20年ちょっと。沖縄から北海道まで ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
初所有車はCX-3。 車の事は何もわからず内外装だけで購入しましたが、この車に乗って運転 ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
MX-30に乗っていました。 前車CX-3で車の楽しさに芽生え、他の車を経験したくなり乗 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation